2011-08-23 00:34 | カテゴリ:未分類
    週末の雨続きで、雨水が養液層に入りまくってしまった我が家のベランダ栽培。

    今朝は週末にできなかったあれこれを会社へ向かう前に済ませようと、めまぐるしくベランダで働いていたのです。栽培を終えて放置してある栽培装置にも水が入っちゃったので、ボウフラが湧かないように水抜きしたり。

    そうしたらですね・・・
    なんか見覚えのある葉っぱが・・・
    どうやら、突然死したフェンネルが蘇生したようです。
    小さな小さな芽ですが、茶色く枯れ切った中に命がチョロリと顔を覗かせていました。

    でもねぇ、このペットボトル栽培装置ねぇ、いちど枯れちゃったときに、根っこと一緒に給水布もカットしちゃってあるのよね。つまり、養液層の養液を吸い上げることができないのよねぇ...
    フェンネルが自力で養液層まで根を伸ばせない限り、この命も長くはなさそうです。

    そうと分かってたら、給水布カットせずに、そっとしておいたのに~。涙


    どうもフェンネルとは相性がよくないみたい・・・好きなのに・・・涙
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/163-0ff24d3b