2011-08-26 00:38 | カテゴリ:未分類
    予想どおり、仕事がすごいことになってまして、ベランダの野菜たちとゆっくり向き合う時間もなく、ただ水遣りに明け暮れています。

    水切れしない程度に水遣りする以外は、ほぼ放置プレイ。

    だのに、だのに、ペットボトル空芯菜が今、絶好調なのです。

    空芯菜は、ペットボトル4本と、100円ショップの小型台所用洗い桶を使ったお茶パック栽培で育てているのですが、先週末の雨でますます大きく成長し、朝1回の養液追加では追いつかなくなってきました。

    とはいえ、出勤前の早朝にのんびり収穫している時間はないので(毎日が戦争です・・・)、ペットボトル1本分を収穫したところでタイムオーバー。ユンイさんから空芯菜にまつわる素敵なプレゼントもいただいているのですが、それを試す余裕もありません。涙

    ユンイさーん、今週末にレポートしますからねー♪
    もちっと、待っててねー♪

    ・・・で、そのペットボトル1本分の空芯菜なんですが、こんな感じです。

    青いプラスチックは6リットルバケツです。
    どうです?ペットボトル1本分とは思えないボリュームでしょ??

    それもそのはず、ベランダの手すりの様子は今、こんな感じなんです。

    空芯菜ボーボー!!
    ありがたや、この空芯菜と、モロヘイヤと、ツルムラサキで、夏の食卓に不足しがちな葉野菜を、しっかり補ってくれています。というか、かなり自給率いいと思う~。

    この夏、今年こそ水奴隷になるまい!というわたしの野望は見事に打ち砕かれましたが、できるだけ手をかけずに大量収穫、という意味では、まぁまぁ合格レベルなんじゃないでしょうか?

    まだまだ残暑が続きます。まだまだ収穫するぞーっと。

    来年の夏の葉野菜は今年と同じでOKだね!!
    ツルムラサキをちょっと増やしたいけどね!!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/162-384bb473