-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-12-30 23:30 | カテゴリ:未分類
    アイコがもうダメみたいです。

    ヨレヨレ
    雪の日も難なく耐え、けっこうイケるじゃん?と安心して、結局寒さ対策もせずに過ごしていましたが、ダメだったようです・・・(^^;)

    ある程度大きく育った実を慌てて収穫しました。


    数えたら、全部で67個ありました。

    いっぱい生ってると思ってたけど、食べられる程度のサイズに育っているのはコレだけでした。
    小さな実はまだもっといっぱいあるけれど、トマトの小さい実は毒(トマチン)の含有量が多いのだそうで、食べないに越したことはないそうです。

    年は越せなかったけれど、ここまで良く頑張ってくれました。

    収穫した実は、室内で追熟して食べるか、青トマトのジャムにするか、悩みましたが、赤くなってきた実を食べたら、あまりに美味しかったので、追熟することにします。

    最後のアイコは、酸味の全くないフルーツみたいな甘みの凝縮されたトマトになったようです。


    年末のあいさつを・・・と思ったけど、まだ30日なので、明日にしましょう♪


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/16-8d462300
