2011-09-01 23:44 | カテゴリ:未分類
    真南から、台風がやってきましたね。
    既に、群馬とかでは洪水が発生しているんですって?
    名古屋の現在は、風もほとんどなく、ただただ蒸し暑いです。 

    そうこう言っても、東海地方に直撃するかも?なんて話も出ている今回の台風。
    ベランダですくすくと育ってきた野菜たちはどれも背が高くなっているので、
    風雨に煽られたらあっというまにひっくり返っちゃいそうです。 

    もっと大きいままで大事に育てて、
    ギリギリまで多収穫を狙いたいところだけれど、
    グズグズしていて食べ損なうのももったいない。
    そういう訳で、今朝、モロヘイヤとツルムラサキをガッツリ収穫しました。 

    モロヘイヤは、高さ1mを超える大株になっていましたが、高さ30cmほどにカット。
    ツルムラサキは、2mを超えたあたりで枝分かれしてタコ足状に伸びていたのを、ほとんどカット。
    あとは、トマトたちの脇芽を麻ヒモで吊ったり、栽培層の周りにペットボトルを並べて転倒防止したり。

    もったいないと思いつつ、大量の葉野菜を収穫しました。

    今年の冬は、これまた忙しく、寒いベランダに立つ気力が芽生えそうにないので、
    ペットボトル栽培等を細々とやりながら春を待つ予定。
    なので、夏野菜が終わっちゃうと寂しくなるなぁ。
    (でも、32リットル/日の水やりから開放されるのは、ちょっと嬉しいなぁ。苦笑) 

    とにもかくにも、台風が無事に通り過ぎてくれますように♪


    宙吊り栽培は、支柱を使った栽培より、柔軟な分、風に強い気がしますが、いかに?
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/159-ca29d6ca