2011-09-25 11:52 | カテゴリ:未分類
    すっかりご無沙汰になっちゃいました。

    連休の中休みには台風が通り過ぎて泡を吹きました。
    名古屋市は、およそ2人に1人へ避難勧告が出るという、トンデモ事態に。

    10年前の東海豪雨で被害が広がったのを踏まえた、正しい対処だったと思うのですが、これでホントに避難指示が出たら(避難勧告だったので、実際に避難した人は少なかったと思われます・・・)、100万人もの人がどうやって避難するんでしょう?ちょっと心配です。

    というわけですが、台風前後の連休中は、とっても良い天気でした♪
    (正確には、まだ終わってませんが・・・)

    雲南百薬の花が咲きました
    いまいち成長芳しくなかった雲南百薬。
    あまり食べることはできませんでしたが、キレイな花が咲きました。

    ムカゴもあんまりできなかったんですよね。
    今、茎にそだっているのは1cmにも満たないものばかりで・・・(^^;)

    でもその代わり、根っこはけっこう隆起してるんです。

    ちょっと、わかりにくいかしらん?
    芽が出ちゃってるのは、とりあえず気にしない・・・
    『園芸でちょこっと科学のともこさんによると、これを掘り起こして保存しておいて、来年2月くらいに植えると、また芽が出るそうです。
    今年は植え付けが遅かったのが敗因と見ているので、これを大事にとっておいて、来年また挑戦するつもりです!


    秋冬の種まき、まだしてなかった!!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/152-3fc8e1e9