-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-09-25 12:57 | カテゴリ:未分類
    連日、炎天下なべランダですが、秋なんですねぇ~、ちっとも暑くなくなりました。

    むしろ、朝が寒い!
    今日は朝6時半に目が覚めたんですが、8時くらいまでフトンの中でグズグズしてました。笑

    さて。

    夏野菜たちは、だんだんと収束に向かっています。
    秋冬の準備ができていないので、できるだけ夏野菜を引っ張ろうとしていて、花芽がつくと摘み取っては、栽培を引っ張っています。苦笑

    花芽をつけてもつけても摘まれているバジル
    その点、バジルは素直です。花芽を摘むと、またしばらく葉っぱが育ちます、よしよし。
    大葉なんて頑固なもので、葉っぱがほとんどなくなっても意地でも花芽しかつけません。

    手前に写ってる背の高いのがツルムラサキ
    すごいでしょ?この茂りっぷり!
     ツルムラサキは、秋になったのに気づいていないんじゃ?というくらい元気です。
    目を離すと枝が宙を彷徨っているので、カットして食べます。笑

    たくさん育てれば緑のカーテンにもなるし、葉っぱは全部食用だし、柔らかいうちは茎だって美味しく食べられちゃう。虫は付きにくく、生育旺盛。こんなにいい野菜がほかにあるでしょうか?
    来年もリピ決定。しかも、大量に育てると見た。笑!

    我が家では、お湯を通して刻んだあと、ゴマドレッシングで和えて食べてます
    こんなに食べても、まだまだ育つ!すばらしいよ、ツルムラサキ!

    神楽南蛮も元気ですよ!
    神楽南蛮も、小さいですが、たくさんの実を生らせています。
    ペットボトル栽培で大量に実をつけているので、たぶん本来のサイズよりかなり小さいんじゃないかと思います。

    さすがに涼しくなってきて、夏の怒涛の収穫も、もう終わりそうです。
    種まきしなくちゃなー、と言いながら、もう1ヶ月以上経っています。

    いかん、いかん。

    関係ないですが、お天気がいいので、お犬さまとお散歩してきましたよ♪

    あっというまの連休だったなぁー(遠い目)
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/151-4d27dc33
