2011-09-29 01:10 | カテゴリ:未分類
    我が家のオクラも、ずいぶんと背が高くなってきました。

    高さは、胸のあたりくらいでしょうか?
    さすがに実の膨らむスピードも落ちてきましたが、順調に収穫しています。
    我が家はオクラ好きが多いので、何本あっても足りないくらい。あっという間に食べちゃいます。

    そんなオクラですが。

    下の方から脇芽が出てきたんですねー
    数週間前から、いたるところに脇芽が出てきて伸びようとしています。
    なんの根拠もないんですけど、なんとなく、1株に1~2脇芽だけ残して、あとはカットしています。

    生き残った脇芽の中でいちばん元気なのがコレです。
    花芽がついてきたので、無事に開花&収穫できるといいんだけど。

    不思議なのは、葉の形です。
    夏の暑いころ、オクラの葉は驚くほど細~くなってたのです。一説には栄養不足が関係するとかで、確かに濃度の薄い養液を与えていたので、そうかもそうかも~、と思っていたのですが。

    でも、この脇芽が育ち始めた頃、伸びてきた葉の形は、決して細くなかったのです。

    上の方の葉はこんなに遅くなっていたというのにです
    同じ株で栄養を分けあって育っているのに、下の方はふっくらした葉で、上の方は痩せた葉、というのは、いったい何を意味しているのでしょうか?

    あ、ちなみに、下の脇芽も、花芽がついたら、だんだん葉が細くなってきたような気がします。

    なんでなんですかねー?

    オクラの葉って不思議~
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/150-8e3e1fad