-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-12-31 23:59 | カテゴリ:未分類
    今年もあと僅かになりました。2012年最後の投稿です。

    わたしの冬栽培は、アイコの撤収により、残すところこれだけになりました。

    MFT2012の出展野菜たち
    イベント出展のためにタネを蒔き続けたミックスレタスと水菜、そしてプチっと水耕栽培で育て始めた野菜たちです。

    育苗プレート(たこ焼き器)の苗玉たち
    こんなに育ちました
    MFT2012の出展で、たこ焼きプレートの上に乗っていた苗たちは、やっとこれだけ育ちました。
    さすがに、12月の日照では育つのもゆっくりですね。
    ちなみに、青いプレートの下はこんな感じに根が張っていますよ。

    まだまだこれからです
    ちょっとばかりタイミングが早すぎて出展を逃した苗玉たちは、ほとんどが水菜。
    ちょうど収穫ができるサイズに育ってきました。

    間引きを兼ねて収穫
    日当りの良い場所で育つ水菜は、シャキッと元気です。
    苗玉1つから4~5株も育っていたので、かなり間引いたのですが、葉と葉の絡まること絡まること・・・笑

    もっさもさ
    こちらの根っこは、しっかり広がって、もう一体化してますね。

    根っこも絡まる絡まる~
    この野菜たちは、普段人のいない場所で栽培しているので、500mlのペットボトルでは水遣りが追いつかなくなってきたので、栽培層は500mlペットボトルのまま、養液層だけ発泡スチロールに移植しました。

    ミニ白菜の葉が立ってきましたよ!
    中央部分も渦を巻いてきました
    白菜はこの1株だけなので、なんとか自力で玉になって欲しいなぁと思います。

    今年は、これまでずっとブログ上でのお付き合いだけだった水耕栽培仲間@東京のみなさんとリアルにお会いすることができたことが、なにより嬉しいできごとでした。

    ただただアバウトに続けてきたすくすく水耕栽培ですが、もっとみんなと情報交換したり、刺激し合ったりできるような何かがしたいなぁ、と思ったできごとでした。

    まだ、何をするのか、具体的なことは考えていませんが、2013年が新たな一歩になりますように。

    みなさま、今年もたいへんお世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    よいお年を~。


    ふう、ぎりぎり間に合った・・・笑;


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/15-c35ff9a0
