2011-10-24 00:17 | カテゴリ:未分類
    すっかり投稿が遅くなってしまいましたが、サフランの芽が出てきました。

    といっても、最初の撮影は10/13
    すいません、 気づいたのは、もっと前だったので、10月初旬でした。
    記事にするのがすっかり遅れてしまいまして・・・ごめんなさいNaomiさん。

    そう、このサフランの球根は、「Sunday,Sunny Day」のNaomiさんからいただいたものなのです。
    なんと、花が咲くまでは、このまま、水やりすら不要という、信じられないくらいお手軽に栽培できちゃうモノなのだそうなのです。

    最初説明を聴いたときは心底半信半疑だったのですが(すいません、Naomiさん)、このとおり、東側の出窓に置きっぱなしにしておいたところ、芽が出て、しかも順調に育っているようです。

    これが本日10/23の姿
    花が咲き、サフランの雌しべを収穫したら、土に植えて栄養を与え、球根を太らせることで、また翌年も楽しめるのだとか。

    うちは水耕栽培が原則なので、翌年にも使えるように球根を太らせる作業ができるかどうかはわからないけれど、ともかく今から花が咲くのが楽しみです。

    自家製サフランでパエリアやりたい~♪

    以上、業務報告でした。Naomiさん、ありがとう!!


    我が家の秋冬モノは、今だサフランのみ~(爆)
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/145-8b91db31