2011-10-24 00:51 | カテゴリ:未分類
    今だズルズルと栽培を続けている空芯菜。

    さすがに成長は遅くなったけど、少しづつながらちゃんと育っていて、我が家の食卓で大活躍しています。

    前にも書きましたが、これはもう「地味に暮らしは南向き」のユンイさんからいただいた、空芯菜カッターなるもののおかげなのです。我が家では、空芯菜の葉よりもむしろ、茎を裂いて炒めて食べるコトのほうが人気だったりして・・・笑

    そんな我が家のベランダ空芯菜ですが、とうとう花が咲きました!

    妖艶な美しい白い花です
    今年、空芯菜がヒルガオ科の植物だと知ったのですが、まさにヒルガオの花ですね。
    我が家のは真っ白な花だったようで(ウィキには真ん中がムラサキ色の花が掲載されてました)、ほんとに美しいです。惚れ惚れ。

    でも、この花が咲いてしまったということは、空芯菜もいよいよ終わり。
    今朝は、ツルムラサキのつぼみも発見してしまいましたから、こちらも間もなく終わり。

    だのに、だのに、秋冬モノは、まだなにも種まきしていません。
    もうさすがに、間に合わない感ありあり~(^^;)

    すくすく水耕栽培は、ホントのホントに冬眠するかもしれませぬ。


    ・・・種は買ったの、レタスとか、二十日大根とかのを・・・買っただけだけど・・・
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/144-18260a5b