2011-11-05 23:52 | カテゴリ:未分類

    最近なんだか、週末になると雨が降りますねぇ・・・

    そんな週末は、種まきですよ~、種まき。
    お、遅すぎるとか言っちゃダメですよ?ダメですってば!w

    今日は、ペットボトル4本に、以下の種を蒔きました。

    ベビーリーフは、九州の博多にある種屋さんである中原採取場のものです。
    去年だったかに、プレゼントに当選していただいた種です。お友達にお配りして好評をいただいたので、遅れ馳せながらわたしも育てます。


    10種類もの葉野菜の種が入っていて、ベビーリーフとして育てるのはもちろん、大きくなるまで育てて楽しむことも可能とのこと、これは素敵!!ただ、今回種を蒔いたのは、ペットボトルは2本分。明らかに足りないです・・・(^^;)もうちょっとペットボトル栽培装置を工作したら、数を増やすかも知れません。
    こちらは、リンクの米沢園芸っていう楽天市場のお店で購入しました。
    10%オフで、お店も対応も丁寧で素早いです。オススメです。



    今年の春にduckbillさんからいただいていたフェンネルの種を使い切ってしまったので、リベンジするべく購入しました。これは、フローレンスフェンネルという品種だそうで、株元が丸く育つんだそうな。

    もっとも、そこまで大きく育てられればの話ですが・・・なんといっても、3回連続失敗中・・・
    • ダイソーのチマサンチュ
    これはもう、お馴染みの種ですね。1袋50円とは思えない、高発芽率&多収穫です。
    確実に収穫を楽しめるところで、これを選んでおきました。サニーレタスと迷ったんだけれどもね。

    ちなみに、一昨日の祝日には、以下の種を蒔いています。

    なんとなく勢いで購入してしまった、イタリアの葉野菜の種です。
    期限付きの楽天ポイントが余っていたので、期限が切れる前にと思って欲しいもの探していたら、なんとなく目に止まっちゃったのだな。手持ちの楽天ポイントよりはるかに高い買い物で、楽天市場の思うツボだった気がしなくもないです。笑;

    発芽率は、やや低めですが、たくさんの種を蒔いておいたので、なにかが発芽するでしょう♪
    • ベビーキャロット
    そういう訳で、全部で8本のペットボトルが、新しくベランダの手すりに加わりました。

    早く芽が出ないかなぁー、楽しみ。

    でも、心配なのはアブラムシ。
    今、我が家では、ししとうの木に大量のアブラムシが発生中なのです。

    大株なししとう
    たくさんの花芽をつけて、少しづつ着果しつつあるようですが、さすがに弱ってきたかもしれません。

    葉裏をチェックしてみたところ、大量のアブラムシの中に、少しだけテントウムシの幼虫がいるのをみつけました。
    もうちょっとテントウムシが増えてくれたら、そちらにお任せしたいんですけどね・・・

    レタスMIXは、何が育つかお楽しみなところがとっても楽しい!
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/138-95f71073