-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2011-11-09 23:01 | カテゴリ:未分類
    この春から、最も楽しみな栽培になっているペットボトル栽培の近況です。

    頑張ってる神楽南蛮
    神楽南蛮、ほんとうにたくさんの実をつけてくれました。
    見た目は小さくてこんもりしたピーマンなんですが、独特の辛味があります。
    鷹の爪みたいな舌先がおかしくなるような激しい辛さは苦手だけど、うまみがって鋭くない、お腹から暖まるような辛さは大好きです。
    そういう意味で、神楽南蛮はGoodですね。

    今年、合わせ味噌を使って自己流の神楽南蛮味噌を作りましたが、ご飯が進んで進んで危険です。
    ただでさえ大食漢なのに、プラス1杯のご飯を食べちゃった日には、

    デブまっしぐら!!

    ・・・です。とほほ。

    まだ花を咲かせているので、あと1回くらい収穫できたらなぁと粘っています。
    それから、来年のために、忘れずに種を取らないと。

    まだ頑張っている空芯菜
    今年の夏は、ほんとうによく空芯菜を食べました。
    寒くなって、すっかり成長が遅くなりましたが、まだ枯れません。
    少しづつ収穫して食べています。でも、そろそろ終わりかな?

    ベランダの最南端は、これからレタスが生長するのに大切な場所なので、そういう意味でもそろそろ交代時期かもしれません。


    とうとう発芽しました!
    先日、楽天市場で衝動買いした、イタリアの葉野菜のバラエティパックです。
    思ったよりも早く、種まきから3日で発芽しました。

    10種類くらいの葉野菜の種が入っているらしいのですが、今の段階では全く違いが分かりません。(そんなこと、当たり前か・・・)
    なにも対策を施さずに野ざらしにして言うことじゃありませんが、どうか、虫に食われたり、鳥に食べられたり、アブラムシに集られたりしませんように・・・


    種まきが遅れたので、収穫に空白期間ができそうです
    なので、ベビーリーフを楽しめるように、多めに種を蒔きました♪
    ↓↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/137-335d1d01
