2012-01-02 01:44 | カテゴリ:未分類
    あけましておめでとうござます!

    みなさん、元旦はいかがお過ごしでしたでしょうか?
    お雑煮は食べましたか?? 

    コテコテ名古屋人なyaefit1500は、コテコテ名古屋風なお雑煮を満喫しています。
    名古屋のお雑煮、友人の中にはこれを「貧乏雑煮」と呼ぶ不届き者がいますが、あながち否定できません。
    なんつっても、お餅、もち菜、かつおぶし、それだけ!!
    名古屋のお雑煮は、いたってシンプル。
    お餅の他には、「もち菜」と呼ばれる小松菜に似た菜っ葉しか入れません。
    そりゃ、ほかの地方の人から見たら、究極に貧乏ですわな。。。
    (名古屋人でも新しい名古屋人は鶏肉を入れるらしいです。えぇぃ邪道ぢゃ!)

    こんなんなので、「もち菜」はお雑煮の出来を左右する唯一無二の重要アイテムんですが、これが最近、手に入らないのです。
    ここ10年程で、お正月にしか売れないこの「もち菜」を栽培する農家がすっかりなくなってしまい、お店では、小松菜を公然と「もち菜」と冠して売るようになってしまいました。

    数年前までは、名古屋郊外の田舎町を車で走り回り、農家のおじいちゃん・おばあちゃんが道端に開店しているテントをくまなく見て回ったりしましたが、もう本当にお目にかかれなくなってきました。

    こだわる人も減ってきたのでしょう。残念です。

    みなさんは、どんなお雑煮でお正月を過ごされましたか?

    *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

    元旦は、割と自宅でなにか工作?していることが多いyaefit1500なのですが、今年は我が家のお犬さまのために、散歩着を作っておりました。

    今までにも、かぎ針編みや棒針編みでセーターを作ってあげたことはあったのですが、今年は無謀にも縫い物です。ユニクロフリースを使って、お犬さまとペアルックをしよう計画なのです。笑

    ものすごーくアバウトな性格のワタシですが、編み物と違って「編んでほどいて微調整」というワケにはいかないので、今回ばかりは、ワタシとしたことがちゃんと型紙を取りました。
    手持ちの洋服を真似て、無謀にもパーカーに挑戦です!

    で、いきなり完成ブツ
    同じ柄のフリースジャケットが2着あったので、1着を解体して作りました。
    背中の柄は、ジャケットの腕の部分をカットして使っています。
    通常の布と違って、生地がホツれにくいので、縫い代を取り忘れた(!)とは思えない良い仕上がりになりました。切りっ放しに見えますが、いちおうブランケットステッチで縫ってますよ!汗
    ジャケット半身で一着作れましたから、1着でお犬さまのパーカーが2着作れる計算です。

    思いのほか良く似合ってます(自画自賛)
    ・・・2着も作る気力はありませんが・・・

    明日はコレを着て、ペアルックでお散歩と行きましょう♪

    それにしても、こうやって作っていると、犬用の洋服が、いかに陳腐な素材でできているのかが良く分かります。
    ユニクロフリース、お犬さまの手持ちのワードローブと比べても、かなり暖かそうです。

    新年早々、水耕栽培とは全然関係ない書き込みでスミマセン。
    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


    そういえば、年末に設置したペットボトル栽培のプチハウスには、
    ちゃんとペットボトルキャップがつきましたよ!
    (そっちを記事にするべきじゃ・・・?)
    ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    人気ブログランキングへ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/124-715eb6c9