-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-03-14 01:01 | カテゴリ:未分類
    おそろしく寒い日が続きますが、みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
    昨日なんて、3月も中旬に入ったっていうのに、雪降りましたね。ビックリですよ!

    でも、日差しはだんだんと夏のギラギラ感を取り戻してきてますよね。
    考えてみれば、日照時間は9月下旬か10月初旬くらいに匹敵するわけで。

    啓蟄も過ぎちゃったし、そろそろ冬眠から目覚めなければ。寒いけど。

    という訳で、2012年夏の栽培計画を始めました。

    今年の目標は「できる限り自給自足!」です。
    • 我が家の食卓(主に和食系)で重宝する野菜であること
    • 家族が喜ぶ野菜であること
    • 多収穫が期待できる野菜であること
    なにがウソでなにが本当か、なにが危なくてなにが安全か、ますますわからないこの世の中で、信じられるのは自分だけ。

    ・・・などとは思ってませんけど、野菜が高騰する夏にだって、たっぷり野菜を食べたいじゃないですか。なので、上の3つの条件を満たす野菜に種類を絞って、ガンガン育てて自給自足しよう!という計画なのです。

    なので今年は、あまり色気のある野菜は育てません。

    前置きはさておき、リストアップした野菜は以下のとおりです。

    *+*+*+ *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
    • 空芯菜(PET)
    • 大葉 (PET)
    • カモミール (PET)
    • フェンネル (PET)
    • 神楽南蛮 (PET)
    • モロヘイヤ(ゴミ箱)
    • コリアンダー (ゴミ箱)
    • オカノリ (ゴミ箱) 
    • イタリアンサラダMIX (ゴミ箱)
    • 万願寺とうがらし 
    • ラリーノ(ミニきゅうり)(発泡スチロール)
    • ツルムラサキ (発泡スチロール)
    • オクラ (発泡スチロール) 
    • ゴーヤ (発泡スチロール) 
    今年はトマトもナスもありません。かろうじてキュウリだけ入ってます。
    それでも、どこにそんなスペースがあるのか?という量の候補が上がりました。
    妄想の段階で、ベランダ飽和状態です。

    空芯菜は最優先で、できるだけたくさんPET栽培を駆使して栽培するつもりです。
    課題は、給水をいかに楽に行うか、です。去年が大変だったので・・・

    大葉も、夏場はたくさんあって困らない野菜です。
    たくさん育てて余ったら、しそ茶を楽しもうと考えています。

    カモミールは1株だけ、テントウムシ誘引のための宣伝塔として。

    フェンネルは現在の栽培を継続。

    神楽南蛮は、去年美味しかったので♪

    モロヘイヤ、ツルムラサキ、オクラ、オカノリは、空芯菜と同じく好評な野菜です。

    ゴーヤは、純粋にグリーンカーテンのため。運がよければ実も楽しめる、くらいで。

    万願寺とうがらしは妄想段階で、もしタネが手に入ればゼヒやりたい1品です。

    ラリーノ、コリアンダーは、一昨年の記憶から、また育てたくなりました。

    イタリアンMIXは、この秋冬に上手く育てられなかったので、リベンジです。

    *+*+*+ *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

    ・・・すでにお気づきと思いますが、これ全部育てるのは、ちょっとムリ。
    あー、でも、どれも捨て難く、というか、まだまだ候補は増えるばかりで、最終的にどうなるかは、神のみぞ知る、ですか。笑

    自然の気温に任せるなら、種まきには、まだちょっと早いかなぁー
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/121-d21566a5
