2012-04-12 22:15 | カテゴリ:未分類
    今日はたいへんお天気がよろしく。

    会社にお休みをもらっていたので、用事の合間をぬって、ベランダの整理をしました。

    冬の間、ずっと放置したままだったペット栽培も、整理対象です。

    苗サイズにもならないうちに開花したベビーリーフ
    もう、手入れが悪すぎたです。ごめんなさい。
    この中原採種場のミックスレタス、発芽レベルで見た限りでは、葉形・彩りともにかなりステキでした。個人的には、かなりお気に入り。それだけに、次のチャンスには、きっと立派に育てます。

    同じに放置していたんだけど、なんだか上手く育ったのが、本日のタイトルのコレ。

    ベビーキャロット!!
    本当は、葉っぱを食べるために育て始めたのだけれど(人参の葉の胡麻和えって美味しいのです)、冬の間、ほぼ放置したまま、ぜいぜい料理の彩りに少し間引いたくらい。

    だから、ロクなことになってないだろうなぁと思ってたんだけど、これがこれが・・・

    ん?
    それはそれは細い人参なんだけど、意外とまともに人参っぽくなってない?


    ペットボトル1本分はこれだけ!!
    ペットボトルに育っていたのを全部抜いてみたら、こんなにありました。ビックリ~。
    ペットボトルの面積いっぱいに根が育ってたんじゃないかしら?
    ともかくこのベビーキャロットが、今年の冬栽培の最大にして唯一の成果物だったのでした。
    お味の方は、人参の香り強く、そのまんま野菜スティックとして楽しみました♪

    さぁて、そういうわけで、去年の栽培に使った土もにわか熱湯消毒をし、ベランダに干しました。
    大量に転がっていたゴミ箱栽培装置も、ひととおり水洗いしました。

    ・・・そろそろ、真剣にタネ蒔かないとね・・・もう4月も中旬だものね・・・汗;;;


    やっとベランダ仕事のしやすい暖かさが戻ってきましたね~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/117-87ddae79