FC2ブログ
    2020-08-16 07:21 | カテゴリ:空芯菜
    基本的にめちゃくちゃ強い空芯菜なんですが。
    暑さのせいか、根が伸びないんです。

    あ、伸びない、というと正しくないかも知れません。伸びようとするんですけど、水面に届く前に先端が茶色くなってダメになってしまうんです。

    今年の夏はとにかく野菜が高い!なのでこの空芯菜にはちょっぴり期待もしてたんですが…ちっとも大きくならなくて。根が養液に届けば『おや?』とばかりに目覚めて、どんどん成長を始めるはずなのに…

    なんとかして大きくなってくれないかと考えあぐね、養液の量を、オーバーフローギリギリの満タン状態にししてみることにしました。ちょっとでも根が伸びたら水面に届くくらい、でも、水没しない(窒息しない)ギリッギリまで攻めに攻めました。

    その結果…


    おおおおっ!!

    根っこの太さから想像つくでしょうか?
    太く1本伸びた部分までが、何度も伸びては枯れていたところ。そこから下の放射線状に枝分かれしたところが、水面に届いて成長に目覚めた?部分です。


    信じられない成長の遅さ…

    果たして今はこんな感じ。
    もうお盆も終わって晩夏になりますけど、なんとか食べられるくらいにはなって欲しいものです。

    主人の気合が野菜にも伝わりますね…反省
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1106-b53979cc