-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-04-29 00:58 | カテゴリ:未分類
    暖かくなるっていうのは、本当に不思議なエネルギーを与えてくれるもので。

    植物もどんどん育ってくれるけど、わたしのヤル気もどんどん上昇していくわけで。
    先日のワイヤーネット工作に引き続き、今度はこんなモノを作ってみましたよ。

    先に言っておきます、駄作です。

    右側のものがそれ
    この写真で見ると、だからなんだよ?と言われそうですが、
    100円ショップのダイソーで、枠のないコルクボードを売っていたのです。

    まだ完成形じゃないんですけど、こんな感じになります。

    パコッっとフタみたいに嵌るんですねー
    コルクボードなんで、加工がとても簡単です。カットするのも穴を開けるのもあっという間。

    で、これを何に使うのかというと・・・

    この子たちを育てるのに使います
    ベビーリーフをちょっと大きく育てようと思案中なのですが、このスポンジに芽が出て根が伸びてきたら、コルクボードに穴を空けて、スポンジをプスッと差し込もうと思っているのです。

    水色のトレーに養液を入れて、そのまま栽培しようという魂胆です。
    毎年なにがしかの植物をお茶パックで育てるのですが、小ハエが湧いちゃったり、ボウフラが湧いちゃったりして汚いのが悩みだったのです。
    でもほら、このやり方だと、虫が寄り付きにくそうじゃないですか?

    水やりの度に、コルクボードを動かさないといけないので、コルクボードを持ち上げるためのビニール紐も取り付けました。わたしとしたことが、気が効くじゃん?爆

    ベビーリーフが発芽したら、できあがりをまたレポートします。
    上手くいけば、これは手軽に安く衛生的に育てる良い方法かも??

    それにしても、わたしの水耕栽培装置って、おそろしくダイソー商品ばっかりだ・・・笑;

    100均の製品でないのは、
    発泡スチロールとペットボトルくらいか?なんて

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/109-e20704df
