FC2ブログ
    2019-06-02 21:37 | カテゴリ:その他
    ベランダ野菜たち、すくすく育っています。


    1ヶ月でこれだけ育ちました♪

    全ての野菜が良い感じに根を張ってきたので、
    写真撮りました。


    我が家で消費の多いオクラ、大きくなりました


    どうかな??


    じゃじゃん!

    オクラの根は繊細。
    直根と言って、枝分かれせず真っ直ぐに伸びるタイプです。
    途中で切れてしまうと、もうそれ以上伸びないのだとか。
    直根の植物が植え替えに弱いと言われる所以ですね。
    この根っこも切らないように大事に育てましょう。


    アイコの根っこ

    トマトの根は旺盛に育っています。
    ちなみに、根っこって、ただ水に浸かっていたら腐って死んでしまいます。
    根っこも呼吸してるんですよね。
    空気に触れて呼吸する部分と、養液に浸かって養分を吸い上げる部分の両方が必要なのです。

    今のところ、真っ白なこの根っこはすこぶる健康そうに見えます。


    ポモドーロも似たような感じで順調です。


    最後にモロヘイヤの根っこ

    この季節の植物は、成長盛りだし、根っこも美しくて当然な感じがあります。

    これから先、見える部分の成長とともに、本来なら見えない部分の成長も観察して記録に残していこうと思います。

    今年の栽培は、根っこ観察日記になるのかな?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1087-8b7e0025