FC2ブログ
    -------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2018-07-20 07:47 | カテゴリ:トマト
    暑いです。
    気が狂ったような暑さが続いています。

    雨の降らないせいか蚊が異様に少ないです。
    そして蜂も。


    暑くてぐったり

    トマトの調子が悪いなぁ、とは思っていたのです。
    でも、忙しすぎて、ちゃんと構ってあげる余裕なく5日ほどがたち、気になって養液層を覗いたら、根が弱り切っていました。すっかり茶色くなり、今にも水に溶け出しそう。

    手を入れてみたらお湯でした( ̄▽ ̄;)!

    原因は容器の耐熱保護が行き届かなかったせいです。


    キュウリ(左)とトマト(右)

    キュウリには、初期段階から分厚いアルミ蒸着のピクニックシートをカットして巻いていました。
    でもトマトの方は、発泡スチロールの表面にアルミシートを巻いてあるだけだったのです。
    これが決定的な水温の差を生んでいました。

    トマトの養液層がお湯になっていても、キュウリの養液層はひんやり冷たいままだったのです。

    慌ててピクニックシートを巻いたんだけど、もう手遅れかなぁ…(T-T)



    たくさんのトマトを実らせてくれたのにゴメンよ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1073-2b1ff3bf
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。