2018-07-07 12:56 | カテゴリ:トマト
    先週末に各地で発生した豪雨災害、幸い名古屋はほとんど被害なしでしたが、各地の被害をテレビで見ていると、言葉もありません。被災地の復旧が急がれますね。

    被害地域が広いので、これから野菜の高騰は避けられそうになく、その意味でも心配です。

    ところで、東京はもう先週に梅雨明けしていたそうですが、名古屋もとうとう梅雨明けしてしまいました。

    7月も始まったばかりというのに!!

    通常だと、夏休みが始まる直前くらいじゃなかったっけ??異常気象もいいところです。

    まだ夏至が終わったばかり、太陽は高いし、紫外線も強いので、熱中症からお肌の日焼けまで、いろいろ気をつけなければいけません。

    ベランダの野菜たちも例外ではなく。
    我が家のベランダは庇がほとんどないので、これからの季節は灼熱地獄です。
    通常だと、梅雨明けくらいから野菜たちが弱ってきて、虫やら病気やらと、いろいろと問題が発生しますが、確実に早まりそうですね…


    今はまだトラブルなし、元気いっぱいです!


    収穫も順調!

    まずは水やりを欠かさないように、目を離さず注意を怠らず、病害虫から野菜たちを守るために何よりも求められているのは、

    早起きです!!泣笑

    《収穫累計》
    ミニトマトのガンバ 30粒
    ししとう 22個
    キュウリ 6本
    オクラ 2本

    夏の朝はやることいろいろ、忙しいのです
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1072-41001911