FC2ブログ
    -------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2018-05-28 01:30 | カテゴリ:病害虫対策
    生育中のエゴマの葉っぱが白いのです。


    分かってます、ハダニの影響です。

    分かっているけど、ここは試したくなるのです。
    セリアで買った、スマホ用マクロレンズ。
    先日、duckbillさんNaomiさんのブログで気になっていた100均グッズ、私も買いに走りました。

    本体がクリップのようになっていて、スマホのカメラに挟むとマクロ写真が撮れるようになるという、面白いレンズです。そのマクロ写真がこちらです…


    ぐはぁ…成虫もタマゴもうじゃうじゃ…

    まだ小さい苗だし、処分して、新しい苗でリトライするのもひとつの方法ですけど、これまた試したい100均グッズがありまして…


    加圧式噴霧器です。

    ハダニやアブラムシを無農薬で退治しようと思ったら、水で洗い流すのが一番なんだけど、霧吹きでシャコシャコ噴霧してると、すごく手が疲れるのです。

    水撒きや薬剤散布をもっと楽にやりたい、とずっと思ってたんだけど、結構高いしなぁ、なんて考えてたら、天の恵みならぬ100均の恵みが降ってきました。ホームセンターで買うより遥かに安いし、タンクにペットボトルを使うので、不要なときはペットボトルを外して収納できて省スペース!

    しばらく、根気よく水をまいてみようと思います♪

    できるだけ、撒かなくて済むなら撒きたくないの
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1056-2ceff309
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。