2017-09-05 00:26 | カテゴリ:病害虫対策
    気がついたら、キュウリもトマトも赤茶けていました。



    ハダニです(°_°)



    韓国風にニンニク醤油漬けにして楽しんでいるエゴマの葉も、ちょっと食欲が失われる感じ…

    その時が来たかもしれません。
    コロマイト散布です。
    年に2会までという回数制限があるこの薬、含有する微生物がハダニを退治するというもので、減薬農法では農薬にカウントされないという植物に優しい農薬です。そしてとても効果が高い♪

    我が家では使い続けているので、本来なら別の薬と交互に使うとか、工夫した方がよさそうだと思いつつ、つい手が伸びてしまいます。

    ちなみに、水中生物に悪影響があるそうなので、同じベランダで金魚を育てている人は要注意です。

    今回は、用意にグズグズしていたら撒くのが9時ごろになっちゃって、結構な高温環境での散布になってしまいました。時間をかけて葉裏まで丁寧に散布したので大丈夫と思いたい…



    効果のほどはまだよくわからないですが、茶色くなるのが止まりますように♪

    大葉やエゴマがハダニると食欲失せてしまいますもん…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1052-6fae4f5f