2017-08-27 14:19 | カテゴリ:きゅうり
    今年の夏は、変な夏ですねぇ。

    気温はそれほど高くないんですけど、とにかく蒸し暑い!!
    毎日のように突発的な雨が降ってました。
    なんというか、ほとんどスコール…(-_-)
    日本はいつから亜熱帯の国になったのだ?

    そんなこんなで、異常気象な今年の夏ですが、春先にあれほど枯らしたキュウリが絶好調です!


    秋冬を狙って切り戻したトマトと対照的な活躍!


    これとか♪


    これとか♪

    晴天が続かない分、水不足にならずに成長できて、収穫するキュウリの形も美しいです!


    根っこもご覧のとおり、まだ元気

    毎年、株の調子が悪くなると、たいてい根っこも元気が無くなっているので、そんなときは悪くなった養液の総入れ替えをするのだけれど、この苗を育て始めてからは、まだ1度もしていません。
    超優秀デス!

    春先に枯らしたキュウリ苗2株が、この株を天国から見守っているに違いありません。
    と思うくらい、例年にない元気さです。


    キュウリは何本あっても嬉しい♪

    夏の暑い時期、キュウリをカットしてお酢に漬けておいて頂くと、サッパリしていくらでも食べられます。ミツカンの、カンタンいろいろ使えま酢がオススメです。

    ちなみに、キュウリは毎日5~7リットルの養液を消費していて、今夏いちばんの大食らいでもあります。笑

    今年の夏はキュウリとししとうと大葉!緑ばっかり!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1050-1748197a