-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-05-03 22:00 | カテゴリ:未分類
    最近、水耕栽培装置作りの話ばかりしていますが、いちおう苗を植えたり、種を蒔いたり、も少しづつしています。

    ひととおりの装置作りは終わったので(あとは数の問題だけ・・・)、現状を記録に残そうと思います。

    ◆大葉
    2Lペットボトル栽培×5
    ホームセンターの1ポット68円の苗を、5つのペットボトルに定植しました。
    どれも順調に育っています。
    今日から、写真のように、ワイヤーネットを使って手すりに設置するよう変更しました。

    ◆ししとう
    ゴミ箱栽培×1
     順調に大きくなっています。花芽はいっぱいついてますが、まだ咲いてません。

    ◆モロヘイヤ
    ゴミ箱栽培×3
    ホームセンターの1ポット68円の苗を、3つのゴミ箱栽培装置に定植しました。
    先日の書き込みのとおり、けっこう派手に根っこを引き裂いた?ので、実は少し心配していましたが、順調に根づいたようです♪

    ◆オクラ
    ゴミ箱栽培×1
    お世辞にも元気とは言えません。
    毎年、この時期のオクラは失敗してしまいます。今年もダメでしょうか・・・?
    今年もダメなら、来年からは、早い時期のオクラの苗は買いません!爆

    ◆ベビーキャロット
    ゴミ箱栽培×1
    この秋冬に、ペットボトルで育てたベビーキャロットが、思いのほか上手くいったのに気を良くして、春夏はゴミ箱栽培でやってみようということになりました。
    ただいま、大量の芽が出ています。明らかに種を蒔きすぎました・・・汗;

    ◆ミニトマト(アイコ)
    発泡スチロール栽培×1
    最初の花芽がつきました。こちらは、かなり順調な成長振り。

    発泡スチロールの中は・・・
    爆発的に根っこが成長を始めています。こうなると水耕栽培はスゴイのよねぇ~♪

    ◆ゴーヤ

    発泡スチロール栽培×1
    こちらも根っこが養液の水面に達して、根っこがぐんぐん育ち始めています。
    それが地上にも表れていますねー。
    どんどん伸びるので、伸びる方向を横方向へ矯正しています。
    最初のうち横に這わせて成長させると、横ばいのところから上を向いて脇芽がたくさん出て、枝分かれして育っていくそうです。今年は思い切って1株だけにしたので、伸び伸び大きく育ってもらわないとね!!

    ◆ミニキュウリ(ラリーノ)と空芯菜

    ラリーノは発泡スチロール×1、空芯菜は5Lペットボトル×2
    ラリーノは、まだ2葉に本葉がちょろりと顔を出した程度なのに、さっさと定植してしまいました。ちょっと早すぎだったかも・・・心配。

    今年初挑戦の、焼酎ペットボトル(5L)栽培は、空芯菜の種まきでスタートしました。
    早く芽が出てくるといいなぁ~♪

    ◆その他もろもろ

    ベビーリーフ、万願寺とうがらし、神楽南蛮、ミックスバジルは、まだ発根レベルです。
    もう少ししたら、公開できる絵が撮れると思います。笑


    今年は定植が早かったからか、なかなか順調なスタートを切っています

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/105-809270ba
