2016-07-21 08:30 | カテゴリ:オクラ
    我が家のオクラは、アーリーファイブ。
    ホームセンターで購入した苗を、ゴミ箱プランタで育てています。
    今日は、人生ならぬオクラ生の話。


    こんな感じ

    順調に育って、次々に花が咲いて、実がなっていたのですが…パタリと止まりました。


    成長点が…枯死してる?

    今年は、長くなりつつある水耕栽培ライブで初めて、ベランダに蟻が出没しているのです。
    蟻が運んでくるアブラムシが蔓延して、コーンスターチを噴霧したり、テデトールしたり、頑張って戦っていたのですが、成長点がやられてしまったようです。

    上に伸びられなくなったオクラ、早いけど撤収かなぁ?と思っていたのですが。


    根元の方に小さな脇芽が!

    上段の葉を残して葉陰で守り?つつ、脇芽の成長を見守っていましたが、良い感じに育ちそうだったので、少しづつ古い葉を整理してきました。

    そしてとうとう…


    花が咲きました!!


    そして収穫(5日後)

    諦めないものですね。生き返ってくれて良かったです。
    リセットされた分だけ若返って、ますますオクラを収穫させてくれることを勝手に期待します♪

    オクラにモロヘイヤに雲南百薬、なんだかネバネバ野菜だらけ…?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1030-614fb0d1