-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2016-07-20 08:09 | カテゴリ:トマト
    東海地方は、昨日やっと梅雨明けしました。
    昨日今日と、掌返したような、ものすごい快晴が続いています。

    そんな夏のベランダになるちょっと前に、我が家で最大のトマトを収穫しました。


    パープルカラバッシュと思ってたんだけど

    この色合いからすると、ショコラな感じがしませんかね…?(^_^;)
    今年の育苗は、タイ・ピンク・エッグ以外は適当だったので(苗床にラベルをちゃんと貼らなかったのです)、LEDの当たり調整のために苗の位置をシャッフルしたところで、訳わからんちんになってしまいました。
    なので、このトマトはショコラに改名します

    話を戻して、この大玉は、ショコラに咲いた最初の花で、立派な鬼花でした。
    大きな実が期待できそうだったので、トマトトーンをしっかり噴霧して着果を待った期待の花だったのです。


    6月中旬あたりの様子

    このころは、まだトマトの実が上を向いていました。


    7月初めの様子

    まだ上を向いています
    表面のブツブツはなんだろう?と気になっていた頃です


    そしてその翌日のこと…

    昨日までと見栄えが違います…あれ?


    自重に耐えかねて下を向いたようです

    そしてそれから1週間ほどで色づいてきました♪


    そろそろ収穫かな?

    わたしの手は女性にしては大きいほうだと思いますけど、これは大きい!ワクワク


    もぎ取って量ってみたところ…

    わずかに500gに届かず。
    でも、もう今年これ以上の実がつくことはないだろうと思うので、今年最大に認定します。
    久々の大物ができて嬉しい♪

    この後、このトマトはトマトスープにして、美味しくいただきました(写真はなし)
    家族には、美味しいけど色が美味しそうじゃないという理由で、冷やし中華に使うのを却下されました(^_^;)まぁ確かに…

    ということで、これからのすくすく農園は、タイ・ピンク・エッグとスーパー・スノー・ホワイトでプチトマト三昧へ移行します(^o^)

    大玉トマトの種袋には「900gのトマト」とかってあるけど想像つかない

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1029-16aa5144
