-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-05-17 00:03 | カテゴリ:未分類
    ベランダのいろんな野菜の成長具合を報告します。

    まずは、ゴーヤ。
    伸びました
    やっとこさ根が養液層に達したので、これからはグングン成長しそうです。
    今年育てるゴーヤは1株だけ。これを園芸ネットにくまなく這わせるために一工夫しています。

    それは、親づるを横に向かって誘引すること。

    写真で左端に向かっているのが親づるです。つるを横に這わせると、つるの途中からどんどん孫づるが伸びてきます。ゴーヤって、最初のうちは雄花しか咲かなくて、なかなか雌花が出てこないんですが、雌花は子づる孫づるの方がたくさん咲くんだとか。つまり、つるが園芸ネットにまんべんなく広がるだけでなく、雌花もたくさん咲かせちゃうんだもんね。

    ちなみに、今日は第1号の花が咲きました。もちろん雄花でしたがね。笑

    次は、大葉。

    5コとも急成長
    1ポット68円で購入した激安大葉の苗を1本も間引きせず、ペットボトル5コに分けて定植したところ、全7株が元気に成長しています。その勢いたるやすごくて、5月中旬の今既に、毎日大葉が収穫できる状態です。摘んでも摘んでも脇芽が増えて、ますます大きく成長する大葉。楽しみです。

    大きく固くなってしまった葉っぱは、刻んでお湯に浸すと大葉の和風ハーブティが楽しめますョ。

    そして、ししとう。
    かなり大きくなってきました
    最初の花は実り始めています!
    ししとうに最初についた花が実となり膨らみ始めました。
    これが今夏第1号のししとうになりそうです。今年はスタートダッシュがいいですね。たのしみ!

    そして、モロヘイヤ。

    まだまだ成長が鈍いです
    GWあたりは、下葉から枯れていってハラハラしましたが、現在は小康状態です。
    モロヘイヤは大きくなるのに時間がかかるので、今はまぁ、こんなもんでしょうか?

    お次は、ベビーキャロット。

    なぜか左奥のところが枯れちゃいました
    2列に筋蒔きにしたのですが、なぜか左奥の芽が枯れちゃいました。なぜ?(T_T)
    他は元気なので、成長とともに少しづつ間引きしています。ベビーキャロットは、もちろん根っこを食べるのが主目的ですが、個人的にはニンジンの葉が大好物。なので、こちらの大きな成長も期待しています。

    ちょっと見せたくないですが、オクラ。

    惨敗
    過去の経験や、いろんな方のアドバイスで、植え替えは慎重に!と思っていますが、毎年失敗します。諦めてタネから育てなおします。

    気を取り直して、アイコ(ミニトマト)。

    巨大化しつつあります
     今年のアイコは大暴れ。いま既に、5本以上の脇芽が出てきてボーボーです。まだ脇芽は1つも掻いていませんが、脇芽が増えるとトマトの味が落ちるとの噂を聞きつけて、どうしたものか悩んでいます。こちらも、今夏唯一のトマトなので、失敗は許されません。ともかく、これだけ成長したので、後は宙吊り作戦です。これからは、片っ端から脇芽を麻ヒモで吊り上げます。

    アイコも着果を確認しました
    元気に育ってたくさん収穫させて欲しいものです。

    さらに、空芯菜です。

    やっとこさ発芽しました
    もっとたくさんタネを撒いたのですが、現在芽が出ているのはこれだけです。
    今年の我が家の葉野菜は、この空芯菜をメインに据えようとしているので、まだまだ発芽して欲しいですし、栽培装置もこれから増やしていきます。

    この装置の素になっている5Lのペットボトル、まだまだ作りますよ!近所のリカーショップで、またいただいてきちゃいました。勝手に持っていくのもアレなので、買い物するときにレジで店員さんに声をかけるようにしてるんですが、昨日くださいってお願いしたら、1本5円で売ってくれました。
    どうやら、ペットボトルを持ち込んでくる人には、1本5円を支払っていたそうで・・・そうとは知らずに今までいただいちゃってました、ごめんなさい。
    でも、売ってもらえるなら、いただくより気が楽ですね♪

    それから、ラリーノ(ミニキュウリ)。

    まだまだ成長は鈍いようです
    やっと3枚目の本葉が生えてきました。
    まだ根っこがしっかり伸びていないので成長も遅いです。まだまだ頑張って欲しいところです。

    そして最後が、ベビーリーフ(ベビーで終わらせるつもりないけど)。

    コルクボードがアヤシイ感じ
    先の書き込みで、ラザーニャさんからいただいた情報によると、コルクはカビちゃうそうです。
    天然素材なので、危ないかなぁと思っていたのですが、やはり。
    現在の様子を見ても、いつカビてもおかしくありません。梅雨に入ったらイチコロそう・・・。
    というわけで、別の素材に移植を検討しています。というか、今晩移植したんだけど、その様子はまた近日中に・・・。

    という訳で、ベランダのめぼしい野菜をずらっと報告しました。
    でも、まだまだ増やすつもりです!ツルムラサキもまだだし、コリアンダーも、おかのりも、オカヒジキも、赤シソも、万願寺とうがらしも、まだスポンジ苗床で待機中です。
    そうそう、FOXさんの書き込みに狂喜乱舞して、雪美人(辛味大根)の栽培も始めていますー。

    こちらも、追って紹介していきます。

    まだまだやりたいことはいっぱいあるんだけど、気づけば5月中旬。急がねばー!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/102-cb509fd1
