2015-07-17 20:12 | カテゴリ:トマト
    台風があちこちに激しい雨を降らせているようですが、みなさんご無事ですか?

    名古屋は幸い、風こそ強いですが、それほど激しい雨には見舞われることなく、たぶんベランダに取り残された野菜たちも、大きな被害は出なくて済みそうです。
    (ペットボトル栽培のみ、室内に退避しています)

    さて、タイトルの話になりますが。
    今年、どういうわけかトマトに激しく蔓延してしまったウドンコ病。
    平日の多忙さに手をこまねいているうちに、どうにも回復できなくなり、やむなく葉っぱを整理したのは、先週末のこと。


    はげちょびん

    もうこれは、グリーンカーテンでもなんでもありません…(T_T)

    実だけがぶら下がっている枝は、収穫次第処分して、根元から伸びてきている新しい脇芽に希望を託そうかと思っています。


    がんばってくれたまえよ

    そうそう、タイ・ピンク・エッグと思って大切に育ててきたトマトは、購入した種に手違いがあったらしく、なんだか得体の知れないトマトになりました。


    長細いトマトですねぇ…

    写真を撮り忘れましたが、先日とうとう赤く色づきました。タイ・ピンク・エッグじゃないこて確定です。

    お店との交渉の結果、返金ということになりました。…と連絡が来ただけで、それっきり音信不通ですが…(ー ー;)
    かけた時間と失ったワクワクは帰ってきませんが、せめてお金は約束通り帰ってくるんだよね??連絡来るんだよね??
    面白いタネをたくさん扱っていて、お気に入りの種屋でもあるので、ちゃんとした対応のできる店舗であることを信じて、もう少し待つことにします。

    あぁほんとにもう、今年のトマト栽培は波乱ですな。

    でも、それでも懲りずにタネを蒔いてみたり。


    知人が海外旅行のお土産に買ってきてくれたイタリアトマトです

    PRINCIPE BORGHESE、イタリアでは多収穫なトマトらしく、どんなに育つか楽しみ♪

    すっかり葉を失って、寂しい姿になったグリーンカーテンが、早く回復しますように…

    もうすぐ梅雨も明けます。
    元気出して行きましょう!!(^o^)/

    これから本格的に水遣りが大変になるのよね…汗
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    管理者のみに表示する

    トラックバックURL
    →http://yaefit1500.blog.fc2.com/tb.php/1000-f8f45341