FC2ブログ
    2020-07-23 18:57 | カテゴリ:空芯菜
    今年は野菜が高騰してます。

    ジャガイモ1個が100円を超えるとか、
    真夏なのにきゅうりが2本で150円近くするとか、
    尋常じゃありません。

    今からキュウリの種を播こうかしら?
    と思っちゃうくらい。

    そんな中ですが、
    唯一ベランダで育て始めた空芯菜。
    その後、お天気の悪い日が続いて安定し、
    なんとか持ち堪えてくれたようです。



    プランタの養液槽に向かって
    根が伸びてきているのも確認できたし、
    もう燦々と太陽を浴びても大丈夫。
    あと大きくなるのを待つだけです♪

    食べられるグリーンカーテンって良いよね~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2020-07-14 23:29 | カテゴリ:空芯菜
    やっとこさ、スーパーマーケットに空芯菜が並びました。
    我が家で空芯菜を育てるときは、苗やら種やらは買いません。
    スーパーマーケットで買ったのをグラスに挿しておいて、根が出るのを待って水耕栽培プランタに植え替えます。



    梅雨時期なので、雲に隠れたゆるい日差しと高い湿度に守られて、そこそこ育ってきた頃に夏を迎えるパターンをイメージしてたんだけど。

    なにこの週末のピーカンは?!
    日本各地で水害が多発してて、雨がザバザバ降っているのに、先週末の名古屋は、予定になかったピーカン!!

    金曜日に植え替えた空芯菜は、想定外に直射日光に晒されてしまい、あっちゅうまにヨレヨレに…



    なんてこった…

    月曜からの再びの雨で、何枚かの葉は黄色く枯れそうになっているものの、芽を吹く元気は残っていそうです。

    久しぶりの水耕栽培なんだよ、頑張っておくれよ…

    予備の空芯菜を出動させなくても済みますように…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ