2018-05-28 01:30 | カテゴリ:病害虫対策
    生育中のエゴマの葉っぱが白いのです。


    分かってます、ハダニの影響です。

    分かっているけど、ここは試したくなるのです。
    セリアで買った、スマホ用マクロレンズ。
    先日、duckbillさんNaomiさんのブログで気になっていた100均グッズ、私も買いに走りました。

    本体がクリップのようになっていて、スマホのカメラに挟むとマクロ写真が撮れるようになるという、面白いレンズです。そのマクロ写真がこちらです…


    ぐはぁ…成虫もタマゴもうじゃうじゃ…

    まだ小さい苗だし、処分して、新しい苗でリトライするのもひとつの方法ですけど、これまた試したい100均グッズがありまして…


    加圧式噴霧器です。

    ハダニやアブラムシを無農薬で退治しようと思ったら、水で洗い流すのが一番なんだけど、霧吹きでシャコシャコ噴霧してると、すごく手が疲れるのです。

    水撒きや薬剤散布をもっと楽にやりたい、とずっと思ってたんだけど、結構高いしなぁ、なんて考えてたら、天の恵みならぬ100均の恵みが降ってきました。ホームセンターで買うより遥かに安いし、タンクにペットボトルを使うので、不要なときはペットボトルを外して収納できて省スペース!

    しばらく、根気よく水をまいてみようと思います♪

    できるだけ、撒かなくて済むなら撒きたくないの
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2018-05-25 00:19 | カテゴリ:トマト
    調べてみたら、一番最後の投稿は秋でした…

    ご無沙汰しています、すくすくです。

    あれやこれやと忙しく、気づけば春も終わった感じ。
    まだ梅雨も来てないけど、すっかり初夏の様相です。

    今年も育苗に取り掛かることができず、
    GWに苗を買って、やっと栽培を再開しました。

    冬のうちに育苗器を使ってタネから苗を育てるのは、
    珍しい品種の栽培も自由自在、愛着もひとしおなのが醍醐味ですが、

    ごめんなさい、
    そんなこと言ってる余裕がありませんでした

    という人でも、今なら大丈夫!
    この季節が最後のチャンスです。
    ホームセンターに行って、金にモノを言わせて
    (と言ったって、数百円の話ですがw)
    苗を買い、一気に追いつきましょう!!笑

    珍しい品種は限られているけれど、
    その代わり、育てやすくて丈夫な苗が選べます。

    今年は、多収穫を第一目標に苗を選び、サントリー本気野菜のミニトマト『ガンバ』を選びました。



    タネから育てる醍醐味は諦めたけど、多収穫は諦めません!笑



    早いもので、第1花房には小さな実が実り出しました。



    楽しみです!!

    遅ればせながら、よろしくお願いします!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ