2017-08-28 21:25 | カテゴリ:ししとう
    今年は時間がかかりました。

    ししとうが、いよいよ最盛期を迎えました!
    例年は夏本番前なのを考えるとか~なり遅いです。


    例年に比べて小株気味

    昼間に写真を撮るとグッタリしていますが、朝はシャキッとしています。暑さですね。



    着々と実らせています。
    今年なにより嬉しいのは、あんまり辛い実がないことでしょうか?
    いつもの年だと、今頃はかなりの確率で激辛が混じるんですけど、今年はなんだか確率低いです♪



    これも天候の影響なんでしょうかねぇ?

    ちなみにトマトが不調になってから、我が家でコンスタントに収穫できるのは、キュウリとししとうとオクラ、大葉にエゴマ…もう緑・緑・緑です( ̄▽ ̄;)

    SNS映えする華やかな収穫物が欲しいなぁ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-08-27 14:19 | カテゴリ:きゅうり
    今年の夏は、変な夏ですねぇ。

    気温はそれほど高くないんですけど、とにかく蒸し暑い!!
    毎日のように突発的な雨が降ってました。
    なんというか、ほとんどスコール…(-_-)
    日本はいつから亜熱帯の国になったのだ?

    そんなこんなで、異常気象な今年の夏ですが、春先にあれほど枯らしたキュウリが絶好調です!


    秋冬を狙って切り戻したトマトと対照的な活躍!


    これとか♪


    これとか♪

    晴天が続かない分、水不足にならずに成長できて、収穫するキュウリの形も美しいです!


    根っこもご覧のとおり、まだ元気

    毎年、株の調子が悪くなると、たいてい根っこも元気が無くなっているので、そんなときは悪くなった養液の総入れ替えをするのだけれど、この苗を育て始めてからは、まだ1度もしていません。
    超優秀デス!

    春先に枯らしたキュウリ苗2株が、この株を天国から見守っているに違いありません。
    と思うくらい、例年にない元気さです。


    キュウリは何本あっても嬉しい♪

    夏の暑い時期、キュウリをカットしてお酢に漬けておいて頂くと、サッパリしていくらでも食べられます。ミツカンの、カンタンいろいろ使えま酢がオススメです。

    ちなみに、キュウリは毎日5~7リットルの養液を消費していて、今夏いちばんの大食らいでもあります。笑

    今年の夏はキュウリとししとうと大葉!緑ばっかり!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-08-04 02:04 | カテゴリ:きゅうり
    コロマイトの効き目は相変わらず良かったのですが、手遅れ感が否めませんでした。

    我が家の赤いミニトマト千果は、残念ながら終焉を迎えそうです(>_<)

    その代わりと言ってはなんですが、猛烈に元気なのがキュウリです。
    この春、2度にわたって高級苗をダメにしたのが嘘のように、元気に育っています。
    愛知県と三重県の県境にほど近い立田(現 愛西市)の道の駅で購入した、80円の安い苗でしたが、めちゃんこ元気です!



    問題は、まだ1本もキュウリが収穫できてないことでしょうか?(^_^;)>

    雌花もたくさん咲き始めたので、これからに期待です。
    なんだか最近、ベランダにカメムシが異常発生していて、毎朝カメムシと戦ってますが(今朝は8匹を叩き落とし、うち床に落ちた5匹にはもれなく昇天いただきました、あーめん)

    カメムシやコガネムシには、わたしのキュウリは食べさせーんっっっ!!

    キュウリ、5本仕立てくらいになってる…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ