2017-06-27 21:19 | カテゴリ:トマト
    これはないわー( ̄▽ ̄)!

    朝ベランダに出たら、トマトの茎に見慣れない何かを見つけました。ん??


    んん???

    穴です、穴があいてます、しかも、かなりの大穴(T_T)


    だれ?こんなことしたのだれ??

    アオムシですね。地面に直径2mmくらいの糞が転がっているし、前の日にはトマトの実まで食べられていたし。


    ぬぉぉぉぉ、なにをするー(怒)

    実を食べ茎に潜入するとは、許すまじアオムシ!

    というわけで、すくすく農園に夜警団結成です。
    (いや、団員ひとりだけど…)

    そうして深夜にベランダに繰り出し、携帯ライトで照らしたトマトには…


    いたよ、いたよ、穴開けそうなヤツが

    迷わず現行犯逮捕です。
    さらに、さらに。
    犯行は単独犯のように見えましたが、


    組織的犯行の可能性が出てきました…

    夜警した結果、3匹の容疑者を捕獲、その場で昇天いただきました。アーメン

    でもなぁ、まだ隠れてる気がするなぁ…( ̄  ̄メ)

    アオムシとの闘いは、まだまだ続きそうです
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-06-23 06:44 | カテゴリ:トマト
    いよいよ赤く色づいてきました♪


    千果の第一花房です

    そうそう、千果はまだまだ株が小さいので実は多くないんです。でも、ハニーイエローは良い感じになってきました。


    そこここに実がなってます

    ハニーイエローは、じゃんじゃん脇芽を出してどんどん花芽をつけちゃう、なかなかの暴れっぷりです。やるな、サントリー?
    園芸ネットに絡める量を超えた脇芽が出てくるので、最近では必死に摘んでます(不本意だけど)

    千果ちゃんにも、もう少し頑張ってもらいたい~


    奥から、雲南百薬、ハニーイエロー、千果(その隣のキュウリは死亡)

    キュウリの苗まだあるかな…
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-06-18 19:03 | カテゴリ:きゅうり
    こめんなさい。
    こう見えても、キュウリなんです。



    頑張って大きくなってくれたけど、
    キュウリの株は大不調です…(T-T)



    うどん粉病とアブラムシにまみれて成長が進まないのです。
    今ならまだ、なんとかホームセンターに苗が並んでいます。
    決断するなら今週中ですかね…(>_<)

    テントウムシにはししとうに異動してもらうことになりますな
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-06-17 18:17 | カテゴリ:病害虫対策


    おや、飛び込みの面接希望ですか。

    いえ、いいですよ、どうぞ、どうぞ。
    最近は採用も売り手市場で、なかなか厳しいんですよね。

    あ、いえ、うちの農園の待遇が悪いからとか、そういうわけではないんですよ。業界全体のイメージっていうかですねぇ。

    なにしろこの業界、最近は自動化が主流でね、うちみたいにあなたを戦力として採用しようとする農園が少ないんですよ。農薬を使えば、広範囲を一発駆除できますから。ええ。

    でもね、うちはアブラムシ駆除を手伝ってくれるあなたのような戦力を1人でも多く採用したいと思ってるんですよ。狭い農園なので、あなた方をファミリーのように迎え入れて、一緒にアブラムシを駆除することで、少しでも安全な野菜を作りたいんです。はい。

    あと、うちは社内恋愛大歓迎なんです。どんどん出会いの場としていただいていいんですよ。
    タマゴができた暁には、ぜひうちの託児苗で産んでください。大切に預かります。栄養豊富なアブラムシをたくさん用意して、いつでもお腹いっぱい食べられるように、体制を整えています。

    園内には、託児苗がたくさんありますから、狭いところでごはんの取り合いになってしまうなら、随時となりの託児苗に移動してもらえます。お子さん同士の共食いも少ないと思いますよ。

    そうそう、以前に岐阜からナナツホシテントウさんに大勢移民に来てもらったことがあるんですよ。そのご子孫たちが今でもときどき遊びに来てくれるんですが、国際結婚もいいですよ。星の数が2でも7でもない、いかにもハーフだなって子が、意外とモテたりするんですよね。あはは。

    そういう訳で、ぜひうちで働いてください。
    あ、退職される場合も、お子さまは最後までキッチリ預からせていただきますから、その点でもご安心を。

    なんなら、お友だちも連れて来てください。
    できれば女の子がいいかな~♪
    奥に社食がありますんで、良かったらゆっくりしていってください。

    今年はナミテントウさんの応募が多いようです
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-06-13 08:38 | カテゴリ:トマト
    我が家のトマトは、園芸ネットに絡まって育っているのですが。

    伸びてきた枝をネットに這わせようと弄っていたら、折れてしまいました。



    赤いトマトの千果は、育ちが悪くてただでさえ貧弱なのに。。。


    接木苗ってそんなもんなのかな…?

    左がサントリー野菜のハニーイエロー、
    右が接木苗の千果です。
    個体差の問題だろうけど、成長にすごい違いが。


    そこへ来て、主枝を折られた千果、これを機に脇芽が伸びまくってワサワサのトマト木になってくれないかな?
    (いくらなんでもムシが良すぎるかな?^_^;)

    ご主人のうっかりに負けるな、元気に育て~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-06-11 23:51 | カテゴリ:きゅうり
    きゅうりの収穫が始まりました
    まだ株が小さくて瑞々しさが足りません。
    ししとうも、まだ小さいけど採れ始めました。
    添えてある葉は、巨大な青シソの葉です。





    そういえば、シソの葉にテントウムシがタマゴを産みました。でかした、テントウムシ!
    我が家で蔓延しつつあるアブラムシ駆除のため、産まれた幼虫には、さっそく持ち場で働いてもらいます。
    今日は、オクラに2匹、キュウリに2匹の配属が決定し、即日異動してもらいました。


    これはちょっと前に配属された子。もうサナギ化してしまいました

    テントウムシの幼虫は、毎年いい仕事をしてくれます。もう少し人材確保したいので、雇用環境を整えて、タマゴを抱えた雌テントウムシのエントリーを待たなくては。

    テントウムシは我が家のベランダの救世主
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ