2017-05-31 21:16 | カテゴリ:トマト
    今年は、ホームセンターで入手した、赤と黄のミニトマトを育てています。
    普段は昼間に家にいないので、たまに週末に家にいて、昼間にベランダを覗くとギョッとすることがあります。特に暑い日は…(^。^;)

    今週末の昼下がり、赤いミニトマトの千果がものすごくしな垂れていました。復活できるの?できないよね?って絶望するくらいヨレヨレに(>_<)
    (ショックのあまり写真撮れませんでした)
    まだ5月。いくら暑いと言っても、真夏とは比べ物になりません。黄色いハニーイエローは元気いっぱいなのに、一体ナゼ…??

    週明けの朝、恐る恐る覗いたら、シャキッと元気に戻っていました。ほっと水遣りしていて、ふと気づいたのです。

    根っこの違いです。


    千果の様子


    ハニーイエローの様子

    千果の方は、根の伸びが悪く、まだフェルト帯の吸水に頼っています。そりゃ、暑い時間帯は吸水が追いつかなくて苦しくなるわけです。根っこがこんななのに、健気に着果しています。美味しい実になってくれるに違いないです♪

    一方、ハニーイエローの根は元気いっぱい!直接養液に浸かった根からは、思う存分吸水しているに違いありません。地上の様子もイケイケです。でも、ちょっと暴れ気味。生い茂るばかりで千果より着果が遅れているのは、そのせいかも?

    根っこが育つように、ちょっと養液の量を増やしましょう
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    2017-05-28 20:59 | カテゴリ:未分類
    秋に枯らしてしまったゴミ箱栽培プランターは、春まで放ったらかしになっていました。

    雨ざらしのバーミキュライトから、こぼれ種が芽を出しているのを見て、有効期限の切れた種を適当にばらまいて置いたら、なんだかすごいことに…


    水耕栽培のゴッタ煮のできあがり

    まずは

    大葉(夏場には欠かせません)

    そして

    食用ほおずき(意外とおいしいのよね)

    さらに

    コリアンダー(既にとう立ちしてるけど)

    さらに目を凝らすと

    細ねぎ(意外と香りが良いのよね)

    この季節ならではのサプライズですね。
    有効期限が切れたタネといえども、この生命力。
    植物の逞しさを感じます♪

    それにしても適当すぎる種蒔きよね…汗
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-05-25 08:52 | カテゴリ:ししとう
    我が家では、なんとなく毎年育てることになっている、ししとう。



    どうも、すくすく農園@ベランダとししとうは、相性が良いようなのです。
    毎年アホみたいにたくさんのししとうが生ってくれるのが楽しくて、気づくとラインナップに加わってます。

    いつもの年は、80円前後の安い苗を買ってくるのですが、今年はちょっとお高めの無農薬栽培苗を買いました。
    行ったお店にそれしかなかったからなんだけど。


    もう花芽はついてるんです

    なんだかんだと、我が家のシンボル的存在になっているししとう。今年もいっぱい生るといいな♪

    今年は精鋭部隊で行きます??

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2017-05-24 01:49 | カテゴリ:トマト
    長らくご無沙汰していました!

    昨秋から、仕事に忙殺されて栽培を休止していましたが、このGWにやっと栽培を再開しました。

    今春は全く育苗できなかったので、基本的にホームセンターに頼った『苗から栽培』です。
    その代わり、今年はちょっと良い苗を買いましたよ?

    ・接木苗の千果(赤ミニトマト)
    ・サントリー本気野菜ハニーイエロー(黄ミニトマト)
    ・無農薬苗ししとう

    ちょっとばかりリッチな気分?です。

    ◆GWの様子


    ◆最近の様子


    トマトもキュウリも着果が始まっています。





    今夏も元気に育ちますように♪

    久しぶりにワクワク楽しい♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ