2016-08-16 11:11 | カテゴリ:トマト
    久しぶりの投稿になりました。

    仕事がアホみたいに慌ただしく、家に帰ると着の身着のままで寝落ちするような日々が続いていました。
    お盆休みでずいぶん落ち着いてきましたよ。ふぅ

    さて。異様な暑さが続いている名古屋ですが、トマトがヤられてしまいました。


    調子よく育っていた白トマトが…(T_T)

    園芸ネットで幅を利かせていたスーパースノーホワイトです。突然ダメになってしまいました。

    収穫物写真に涼やかな雰囲気を醸し出してくれていたステキトマトだったので残念(>_<)


    白トマトが加わるだけで断然涼やか

    暑さはどのトマトに取っても同じで、他のもずいぶん元気がないの。
    このままでは、秋まで収穫を楽しむのは難しそう…


    まだたくさん実をつけていますが、ヨレヨレ感が半端ない…

    手前の枝は特に弱っています。
    でも、右奥の枝には新芽がついて、青々としているところも。
    ここを大事に育ててやれば、秋頃には復活してくれるんじゃないかしら?というわけで、株に負荷をかけている実を取り除いて古い枝をカットして、株全体を身軽にしてあげることにしました。
    どうせ、この季節に咲く花は実りにくいし、今ついている実も、大きくなりきれそうにありませんし、思い切りも必要かな?と。


    というわけで、自己流の切り戻し完了(^_^;)

    40~50個くらいの実を取りました。
    赤くなりかけているのは、室内で追熟します。
    少しは楽になって、秋にまた美味しい実を生らせてくれることに期待します♪

    タイ・ピンク・エッグを上手に育てて越冬できないかなぁ~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ