2016-01-31 02:06 | カテゴリ:わさび
    明けまして「お芽でとう」ございます を言いそびれているうちに、
    早いもので、もう1月末日になってしまいました。。。

    遅ればせ過ぎながら、今年もよろしくお願いいたします。

    1-20160116_053520048_iOS.jpg
    年明けのワサビ@竹筒です

    育てはじめて2ヶ月半ほど経ちました。
    小さくて弱かった苗は何本かダメになってしまいましたが、
    竹筒で育てているコレはいちばん元気です。
    まだまだ小さいですが、寒波なんてヘッチャラ!という感じで頼もしいです。

    さて、暖冬だというのに、すっかり冬眠していた yaefit1500 ですが、
    そろそろ目を覚まさなければいけません。
    今年の日本は、まだ冬が来たばっかりという様相ですけれど、
    それでも春は少しづつ近づいてきています。

    2016年夏栽培に向けて、育苗を始めなければ!!

    種を選定しているとき、どうしても珍しい品種に走ってしまうんですけれど、
    今年はできるだけ扱いやすい品種を育てようと決めています。
    扱いやすいというのは「育てるとき」と「食するとき」の両方です。
    珍しさに走らず、できるだけ日本の風土に合った野菜を、できるだけ使いやすい野菜を、育てようと思います。
    目標は「日常生活で使いやすい野菜を育てること」そしてすくすくらしく「たくさん収穫できること」です。

    まぁ、そうは言いながら、結局もの珍しい品種も選んじゃうんですけどね、
    できるだけ少なくね、できるだけ減らそうね、うん・・・ボソボソ

    品種はまだ選定中。
    確実に育てると決めているのは、去年から宣言していたタイ・ピンク・エッグだけです。
    (種を提供いただいた、いずみさん、runeさん、ありがとうございました)
    残りの品種については、冬眠明けのリハビリを兼ねて(?)選定し、またレポートしようと思います。