2015-12-31 21:31 | カテゴリ:その他
    今年も残すところあと僅か。
    秋に大方の栽培が強制終了したのを期に、今年はいつもに増して本格的に冬眠していますが、僅かながら実験的に育っている子たちがいます。


    オイスターリーフ 牡蠣の香りがするらしい?


    気温が高くて徒長甚だしいLED栽培


    竹筒で育てるワサビ

    ワサビ栽培にトライしています。
    試験的に竹筒を使っているのですが、サイズ的にペットボトルと似ていて、窓辺によく合うようです♪

    心配なのは、沢ワサビが暑さに弱いこと。
    沢で育てるワサビは、水温が18度を超えると根が腐りやすくなるのだそうです。
    今は冬だからなんてことないけれども、夏になったら非現実的な温度です。

    一方で、畑ワサビだと、もうちょっと暑さに耐性があるそうですが、いかんせん根が育たないらしく…その中間である水耕栽培(水流なしのどぶ漬け栽培)だと、どうなるのか?ドキドキ楽しみに観察します。

    で、いちおう暑さ対策として、なんとかして冷却装置を作れないかしらん?と模索中。
    ペルチェ素子というものを使うと冷えるらしいっていうんで、とりあえず買ってみました。まだ買ってみただけだけど。
    春までにはなんとかするぞ!!!

    そんな年の瀬です。

    今年も、水耕栽培を通して、いろんな方とお会いして、たくさんの刺激をいただきました。
    わたしのやれることは、本当に小さなことですが、興味を持ってくれる人たちがいて、一緒に楽しんだり面白がったりしてくれて、本当に楽しい1年でした。

    お世話になったいろんな方面の方々、
    ワークショップを通して水耕栽培を一緒に楽しんでくれた人たち、
    ブログを読んでくださってる方たちみんな、
    今年も本当にお世話になりました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    どうぞみなさん、良い年をお迎えください~(^o^)/