-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2015-10-09 00:45 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    更新もしないうちに、なんと2回目のワークショップが今週末に迫ってきました(^o^)

    +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

    10月11日(日)に、モリコロパークで開催さいれている
    都市緑化あいちフェアのイベント会場で、
    1日限定でのワークショップを開催します。
    このイベントでの出展は、これが最後になります。

    都市緑化あいちフェアの公式ページにあるイベント案内
    www.aichi-fair2015.jp/event/post_52.html

    +=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

    水耕栽培って、意外と興味ある人多いんだなぁ?と感じている今日この頃ですが、興味があるのと、実際にやってみるのとには、大きな隔たりがあるのだな、とも感じます。

    実際に水耕栽培にトライしよう!と思ってくれるわたしの身近な人たちは、フットワークが軽くて、ホイホイっとトライして、成功失敗あるけれど、悲喜交々をサラッと受けとめて楽しめる、器の大きい人が多いです。
    特に、今春開催したワークショップでは、みなさんそれぞれに栽培を楽しんでくださって、楽しいお便りをいただいています(すごく感謝!)。

    そんな中での初トライでした。

    1.愛知県主催の緑化イベントへ遊びに来ている通りがかりの方たちに
    2.その場でフラっと水耕栽培の世界を紹介させてもらって
    3.もしやってみたい!と思ってもたえたら
    4.ぷちっと水耕栽培ワークショップに参加してもらって
    5.ペットボトルのプランタに種を蒔いて持ち帰ってもらおう!

    というもの。

    つまり、愛知県が主催する都市緑化イベントである、
    「都市緑化あいちフェア」のイベントブースに、主催者催事として参加させていただいたのです。

    9月の様子はこんな感じ。




    fc2blog_2015100722230638a.jpg 


    愛知県長久手市にあるモリコロパークの地球市民交流センターの多目的室を利用させていもらいました。

    名古屋郊外の大型公園での主催ということもあり、興味を持ってブースを見に来てくださる方の多くは、庭で土耕栽培をしている方々でした。野菜栽培の大先輩!ちょうど秋冬栽培が始まっている時期なこともあり、いろいろなお話を伺うことができました。

    実は、一日の前半は本当に人が集まらなくて、広い展示室でちょっと途方に暮れていました。
    商売にしているのでもなく、ただ趣味で楽しんでいる水耕栽培なのに、わたしはどうしてこんなに一生懸命になってるのかしら・・・?とか思い始めてみたり(^^;)スゴイ、ヨワキ...

    それが、愛知県のスタッフの方々の協力もあって、夕方からどんどん人が集まってきて、ワークショップ待ちまで出る状態に。
    親子で参加する方々は、お母さんが夢中になるパターンが多く、お孫さんと参加する方々は、とにかくおじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを見守る目が温かく、とてもほんわかしたよいワークショップになりました。

    参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
    なお、Facebook にワークショップ参加者を対象にした交流グループを開設しています。
    よろしければ「すくすく水耕栽培アフターコミュ」で検索してみてください。


    よろしくお願いします~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。