2015-04-30 11:04 | カテゴリ:レタス栽培
    待ちに待ったGW。
    溜まりに溜まった農作業?@水耕栽培をのんびり片付けていくことにします。

    というわけで、まずはスポンジ苗がずいぶんと育ってきたので、
    水耕プランターへ定植することに。

    1-20150430_005957314_iOS.jpg
    こちらの平トレー栽培です。

    用意するものは、以下のとおりです。

    1-20150428_115938426_iOS.jpg

    ・平トレー(ダイソー製)
    ・工作用板(ダイソー製、素材:ポリスチレン)
    ・苗(スポンジの下から十分に根が伸びているもの)
    ・養液

    +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    まず、苗を取り出して、根を確認します。

    1-20150428_120120174_iOS.jpg
    スポンジをつまんで持ち上げたところ

    スポンジ裏に伸びた根が絡まっているようなら、
    切れないようにやさしく伸ばしてやります。

    1-20150428_120151850_iOS.jpg
    カラー板にスポンジを埋め込みます。

    スポンジが落ちないように、カラー板に少し小さめの穴を空けて、
    そこから根を通して、スポンジで穴を塞ぐように植え付けます。

    1-20150428_120248093_iOS.jpg
    上から見ると、こんな感じ

    1-20150428_120236161_iOS.jpg
    真横から見ると、こんな感じ

    カラー板の下に伸びた根が、平トレーに張った養液にちゃぽんと浸かるイメージです。

    これを苗の数だけ繰り返せば、完了です。
    もし、根が細かったり短かったりして不安なら、
    細く細く切った不織布(下写真ではポリエステル素材のフェルトを使っています)を
    スポンジに挟んで垂らすとよいと思います。

    1-20150428_121747374_iOS.jpg
    作業が完了した直後の状態

    苗が自立できずにフニャっとしていますが、根さえちゃんとしていれば、
    この環境に慣れてきた頃にシャキっとするので大丈夫です。

    あとは、余った穴をスポンジ等で埋めて、虫が入らないように防御したら完成。
    いちばん最初の写真のような平トレー栽培プランタが完成です。

    ちなみに、外で育てようと思うと、これからの季節は虫でいっぱい。
    アブラムシやアオムシに集られて、生食し辛い野菜になってしまいます。
    そこで用意するのが、こちら。

    1-20150430_010010206_iOS.jpg
    洗濯ネットハウス!!

    大きめで目の細かいドラム缶型の洗濯ネットの中に、折りたたみ式のランドリーバッグを入れて支柱代わりにしています。
    どちらもダイソーで手に入れましたが、ランドリーバックは最近手に入れるのが難しくなっていますので、マメに探してみてください。(100円にこだわらなければ、あちこちで販売されているようです)

    さぁて、美味しく育ってくれるかな??

    お休みのうちに、定植作業いろいろ片付けるぞぅっと!
    2015-04-24 13:16 | カテゴリ:栽培装置
    これまでの経緯は、こちらです


    ◆ 2/27 不毛なるゴミ箱栽培

    種撒いたのに芽が出なかった(T_T)
    1-20150215_080054559_iOS.jpg


    ◆ 3/15 不じゃなかったゴミ箱栽培♪

    チラリと芽が出てきました、さすが春!
    1-20150314_154846842_iOS.jpg


    ◆ 3/31 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後

    自由すぎる発芽状況(^_^;)
    fc2blog_201503310300252f0.jpg


    ◆ 4/14 不毛じゃなかったゴミ箱栽培 その後2

    そろそろ収穫に近づいてきたかな?
    fc2blog_20150414132214f7e.jpg

    そして今、こんな感じになってます


    ますますもって、ボーボーに

    とても大きく広がってきました。
    ベランダ出す度、入れる度に、どこかの葉がポキっと折れます( ̄▽ ̄)!
    そんなときは、そのままキッチンでサラダに化けます。ちょっと苦いけれどGOOD♪

    根の部分も膨らんできて、いよいよ収穫が現実のものとなりそうです。


    これはどうやらミニ大根のようですな…

    楽しみです♪♪♪

    ニンジンはまだ小さい…ミニ大根抜いたらバジルを植えようかな?

    2015-04-24 02:58 | カテゴリ:未分類
    春だというのに、今年はパッとしない天気が続きましたね。
    スーパーの野菜の値段が跳ね上がっていてハラハラします。

    しばらくブログ更新できずにいたら、いろいろと溜まってきました。
    今週からグンと天気が良くなって、GWはベランダ定植祭になることが予想されるので、その前に書いておかなくてはー。

    ということで、タイトル通り、ワークショップを開催しました。
    場所は、いつもお世話になっている Maker Lab Nagoya さん。名古屋屈指?の電子工作マニアが集う市民工房的なスペースです。

    今回そんなデジタルな場所で、ペットボトルで水耕栽培プランタを作るという、超アナログワークショップをやらせていただいたわけで。

    6人定員という少人数な募集だったのですが、あっという間に応募が集まり、7名が参加してのワークショップとなりました。



    とても楽しいメンバで、脱線しまくり&余談盛りすぎな感じになりましたが、和気あいあいとした時間を過ごすことができました。


    事前の説明の影響もあってか(育てやすく成長の早い品種として紹介したので)、クレソンとミックスレタスが人気でした。バジルやミントにトライした人もいました。


    これからどんどん暖かくなるので、みんなの水耕野菜がすくすく育ちますように~♪

    我が家のクレソンが足らなくなったので蒔かないと!笑
    2015-04-15 13:26 | カテゴリ:レタス栽培
    4/4に、いろいろ種まきしました。

    ・レタス サラダミックス
    ・バジル
    ・カリフラワー 花やさい
    ・カリフラワー オレンジ美星
    ・クレソン
    ・タイ ピンク エッグ
    ・大葉
    ・うら紅シソ
    ・ちりめん赤シソ
    ・Mesclun doux(フランスのミックスレタス)

    そして、これが4/13の様子です。



    かなりハッキリ明暗が分かれました。
    かなり古い種だったシソ類は全滅、どれも発芽しませんでした。
    カリフラワーはアルミで遮光したものの、LED照明を浴びてご機嫌を損ねたのか(カリフラワーの種は嫌光性です)、発芽がまばら。
    それ以外は、ほぼ順調に発芽しました。

    右端の「レタス・サラダミックス」は相変わらず発芽よく、おそらく成長も一番早いと思われます。ダイソーの種は侮れません。

    今週末にワークショップを開いて、数名の方と一緒に500mlペットボトルで水耕栽培プランターを作る予定なんですけど、ご希望の人には、この中の苗も使ってもらおうと思っています。

    個人的には、レタス・サラダミックスが、オススメ。いちばん簡単!
    夏場に便利なバジルも、気長に待てる人(大きくなるまでに少し時間がかかるので)にはオススメします。
    注目株は今年初のクレソンかな?意外に可愛くて、旺盛に成長しそうです♪

    あなたなら、どれを育てる?
    どれを育てる??

    大葉は苗を買ってきて挽回しようっと

    2015-04-14 13:29 | カテゴリ:栽培装置
    消費期限をはるかに過ぎて、発芽の保証がない種を、ゴミ箱プランターにばら撒いてから2ヶ月が立ちました。


    かなりボーボーです

    特に大根らしき葉の生育は順調で、そろそろ根元が膨らんでくるかなー?という感じ。
    もっとも、蒔いた種はるかに20日大根の類だったと思うので、時間かかりすぎは否めませんがね…(^_^;)

    それでもいい、ちゃんと食べられるものに育ってくれれば。
    ちなみに、2/15に種をまいて、養液層にたっぷり養液を入れてから3月末まで水やり不要でした。らくちん。
    こういうのは、養分の吸収も水分の蒸発も少ない冬場ならではのメリットですね。

    次のレポートは収穫のときかなぁ?

    ちなみに右隣のチビっこいのは、トマトのショコラと同時に蒔いた、アロマペッパーです。

    まだこんなにチビチビ

    ショコラとは、ずいぶんな違いです(>_<)


    だからペッパー類は先行して種まきするのがいい気がするのよねー。

    ニンジン系にも頑張ってもらいたいところ
    2015-04-13 01:41 | カテゴリ:病害虫対策
    ペットボトルに仮定植中のトマトたちをベランダに出していたら、床にナナホシテントウが転がっていました。

    近づいても動く気配がなく、死んでるのかな?と思って摘んでみたら、慌てて動き出しました。

    せっかくなので、アブラムシだらけになっているミントの中に放り込んでみたら、わたしの存在なぞ気にする様子もなくお食事タイムに突入(^_^;)

    よほど気に入ったのか、1日経過してもまだミントの中で捕食してました。
    そのままココでタマゴ産んで幼虫を残していってくれたら、今年のアブラムシ対策は万全?なので、ぜひ長く滞在して、願わくばお仲間を誘導してきて欲しいものです。

    ※アブラムシがたくさん写ってるので、虫嫌いさんは要注意です

     

    生き返ったようにイキイキしてるテントウムシ


    テントウムシはホントに可愛いねぇ
    2015-04-11 00:39 | カテゴリ:トマト
    トマトが育ちすぎです。


    1.5リットルのペットボトルで暖かくなるのを待っている苗たち・・・

    そうなんです、この写真のペットボトルは、ポカリスエット1.5Lのペットボトルです。
    苗が大きくなりすぎて、500mlペットボトル見たいに見えますが(^^;)

    室内なので日当たりも良くないし、せっかくLEDパネルで美しく育った苗もヒョロヒョロしだして、そろそろ限界な感じですね。
    でも、ベランダはまだ寒い(><)!
    毎日帰宅が遅いので、ベランダに定植したら日が落ちて寒くなる前に部屋に取り込むとかできないので、しっかり気温が暖かくなるまで、なかなか外に出せません。

    どうか、少しでも早く暖かさが安定して欲しい~(><)

    今週末には、アロマペッパーも定植したい
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    2015-04-07 13:35 | カテゴリ:トマト
    仮定植した中でも、もっとも育っているショコラにつぼみがついています。



    もう間もなく咲く気がしますが、まだベランダ定植の準備ができていません。

    ドライアイスの箱くらいのサイズの発泡スチロールを探しているのですが、なかなか手に入らず。

    フタなしのを3つくらい仕入れましたが、フタがピッタリしていないと自作のフタでは風で飛ばされそうな気がしてねぇ…(^_^;)

    名古屋近辺のスーパーで目つき鋭く?発泡スチロールを物色している人がいたら、きっとワタシです…(^_^;)

    仮定植用のポカリスエット1.5リットル空ペットボトルも足りないの…
    …大丈夫だと思う…(^_^;)



    2015-04-04 19:19 | カテゴリ:未分類

    FOXさんから、お手紙が届きまして。

     

    種のバラエティセット! 

    FOXさんが好きな種をプレゼントしましょうと連絡をくださって、お言葉に甘えて「甘とう美人」をリクエストしたんですけど、なんとこんなにいろいろ届きました。

    しかも、FOXさんにご連絡した後、急にカリフラワーを育てたくなって、 しまったなぁ、FOXさんに頼めばよかったなぁ(<おい!) などと思っていたら、同封されていたという驚き。

    ありがとうございました、エスパーFOXさん♪ 

    そんなこんなで、一斉に種まきしました。


    蒔いたのは、

    ・レタス サラダミックス
    ・バジル
    ・カリフラワー 花やさい
    ・カリフラワー オレンジ美星
    ・クレソン
    ・タイ ピンク エッグ
    ・大葉
    ・うら紅シソ
    ・ちりめん赤シソ
    ・Mesclun doux(フランスのミックスレタス)

    特にシソ系はタネが古いので可能性が低いですが、とにかくいっぱい蒔きました。

    (甘とう美人は、違う方法で種蒔きする予定です~)

    無事に芽が出ますように~♪

    種まきしすぎ? いえいえ、きっと大丈夫!
    …大丈夫だと思う…(^_^;)

    2015-04-03 01:22 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    全国で桜が満開を迎えているようです。

    なんだか天気が思わしくなく、曇天やら雨天やらが続きそうな予報です。
    しかも気温は高め…今年の花の命は短そうです(´・_・`)


    それはさておき。


    トマト苗がどんどん大きくなっています。

    まだ寒さの戻るときもありそうだし、風の強い日も多いし、ベランダに定植するのは怖いなぁと思いつつ、発泡スチロールの背丈を越えてLED直撃で成長点が傷んでしまう苗もあって、順次ペットボトルに仮定植しています。

    現在は、

    ・ショコラ
    ・コストルート ジェノベーゼ
    ・ノワール ドゥ クリメ
    ・タイ ピンク エッグ
    です。

    発泡スチロールの中には、まだ

    ・コストルート ジェノベーゼ
    ・ノワール ドゥ クリメ
    ・パープル カラバッシュ
    ・スウィート ミリオン F1
    が控えています。



    アルミホイルの箱で嵩上げして、辛うじて天井の高さを維持しています。汗;

    …トマト多すぎよね?笑

    ペッパー類も、順調に発芽したのが4種類あるし、ホームセンターで苗を買おうと決めている品種もまだいっぱいあるし、飽和状態必至です。困

    ただ、今年のグリーンカーテンを何でやるか、それだけまだ決まっていません。

    ゴーヤも良かったけど大量に食べたいわけじゃないし、

    きゅうりはすぐ枯れちゃうし、

    ひょうたんも良かったけど病気が多かったし、

    パッションフルーツはすんごく良かったけど、恐ろしく蜂が集まるし…

    迷います。(^_^;)

    ベランダに出したいけどなー、まだ怖いなー