-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-02-27 01:09 | カテゴリ:種まき
    家にあるたくさんの種・・・

    水耕栽培は、土耕栽培と違って、あまりたくさんの種を必要としません。
    なんせ、スポンジとか、ペットボトルとか、お茶パックとかに種まきするのです。
    必要なのは、ほんの数粒だったりするので、袋で買う種は、たいてい余りまくります(><)!

    そんなこんなで、我が家の種保管BOXには、蒔かれないまま眠っている種がいっぱいあります。
    もうダメになってるかなぁ?と思いながら、なんとなく捨てられずにいる種たち。
    捨ててしまうくらいなら、いっそ蒔いてしまおう!!ということで、

    わたくし、暴挙に出ました!!

    ゴミ箱栽培装置を新設して、そこに余った種を蒔きまくろう!という企画を立ち上げたわけで...(^^;)

    1-20150215_080106815_iOS.jpg
    新設ゴミ箱栽培装置!

    写真のように、ゴミ箱と、ゴミ箱のサイズのぴったり合うストッカーを用意します。
    ストッカーに、台所用の水切りネットを被せて、底からフェルトの吸水帯を垂らした上に、たっぷりバーミキュライトを敷き詰めます。

    今回は、ちょっと深めに敷き詰めました。
    なぜなら、ここに蒔く種を、根菜類の種と決めたからです。

    ・赤丸二十日大根
    ・ベビーキャロット
    ・パープルヘイズ(紫にんじん)
    ・雪美人(辛みミニ大根)

    家に余っていた古い根菜類の種を、ありったけ蒔きまくりました。

    1-20150215_080054559_iOS.jpg
    これが2/15の様子

    種を蒔いただけなので、ものすごく殺風景ですね・・・(^^;)
    これを、ベランダのできるだけ日当りの良さそうなところに置いたのです。

    と・こ・ろ・が!

    10日経った今も、1粒も芽が出ないのです。

    1-20150226_221653362_iOS.jpg

    1粒も、ですよ?
    1粒も、芽が出ない!

    まだ2月だからかな?寒いからかな?
    そうだよね?きっとそうだよね??

    今さら他の種を蒔いたり、苗を植えたりするのはなんなので、しばらくそのまま様子をみます...

    なんだかなぁ・・・さみしいなぁ・・・1粒もだなんて


    2015-02-19 02:41 | カテゴリ:トマト
    自分のここ最近の記事タイトルを見ながら、「催芽祭」と「種まき」の違いはなんなんだ?と自問自答しています。

    たぶん「催芽祭」はたこ焼きスポンジへの種まきで、「種まき」はタダのスポンジへの種まき…と、自分の中で区別しているようで。
    それだけ、この自作のたこ焼き風苗玉スポンジに種蒔きするのには、特別な気合が入っているのです。苗玉作ってる段階で、もうほとんど儀式ですからね。笑

    と、前置きが長くなりましたが、すくすく催芽祭 第2弾です。
    今度こそ、本格的にトマトの種を蒔きました!!


    全部トマト!!

    蒔いたのは、以下のラインナップです。
    ・タイ ピンク エッグ
    ・パープル カラバッシュ New!!
    ・イタリアン アイス ハイブリッド
    ・コストルート ジェノベーゼ
    ・アロイトマト
    ・Noire de Crimée(クリミアの黒トマト)New!!

    黒・紫・真紅・赤・ピンク・白。
    こうやって書き並べるとシックな配色ですな。汗
    ちなみに、アロイトマトの種は古すぎて発芽しない可能性が大きいです。
    なので、ラインナップから赤が消えそうです。

    去年に引き続き、ビビッドなオレンジとかイエローとかはありません。笑

    もう早速芽が出始め、温度が高すぎると徒長し易くなるので、慌ててIkunaeから出しました。


    パープル カラバッシュが元気いっぱい

    今年はどの苗が育つのか、どのトマトがどのくらい収穫できるのか、楽しみ楽しみ♪


    Ikunaeは、ただいま満員御礼です、芽が出ろ~♪


    2015-02-14 22:08 | カテゴリ:レタス栽培
    去年の年末に始めた、LEDパネルによる葉物野菜栽培。
    ぼちぼち成長しています。

    1-20150214_020332668_iOS.jpg
    2/1に収穫してから2週間

    成長に差が出ています。
    左から、みつば・水菜・サニーレタス・チマサンチュ

    みつばは、枯れず育たずな感じ。もうちょっと様子を見ようかな?
    水菜・チマサンチュはどんどん育つようになってきました。
    株が大きくなってきて、成長も早くなっています。
    サニーレタスは、まだ成長の波?に乗れないようです。

    水菜とチマサンチュくらい育つとチョコチョコ収穫が楽しめる感じになります。
    今日はサラダ用に大きくなった葉を収穫しました。

    1-20150214_021116834_iOS.jpg
    サッパリ!

    収穫した方がいいのか、大きくなるまでグッと我慢した方がいいのか、ちょっと迷いますが、なんとなくチョコチョコ収穫した方が次の成長が早いような気がします。ただの願望かもしれないけど。笑

    1-20150210_142254575_iOS.jpg
    先日種を蒔いたミックスレタスも、芽が出てきました

    少しづつサラダを増やしていくぞー。

    まだまだ寒いけど、着実に春の気配が近づいています♪


    2015-02-12 00:29 | カテゴリ:Ikunae
    1/24にたこ焼きスポンジに種を蒔いたトマト2種…あれから18日が経ちました。


    ショコラ


    コストルート ジェノベーゼ

    去年の今ごろは、明らかに日照の足りない我が家で無理やりトマトの種を蒔き、2週間経たずしてこんな姿になってしまって…


    びろーーーーーーん

    止む無く撤収したことを思うと、LEDパワーで劇的に進歩したのが分かりますね!!
    徒長することなく着実に、じっくり育っている感じがします。

    この感じなら、春までに無駄に徒長して背が高くなる心配もなく、良い苗が育ちそうな予感。
    背が高くなりすぎないということは、ハウスを使わずLEDパネルで箱入り育苗したい私にとってはとても助かります♪

    これで安心して、本命のトマトたちを種まきできそう!!

    楽しみです♪♪♪


    IkunaeとLEDパネルのコンビは相性いいみたい


    2015-02-11 01:07 | カテゴリ:種まき
    今週は寒いですねぇ(>_<)!
    これが週末じゃなくて良かったと思いながらの通勤です。

    なぜって、先週末は酒蔵の蔵開きを見学に行って、朝から日本酒楽しみまくりな楽しい週末を送ってたのだな。


    徳川家康生誕の地、岡崎にある丸石酒造さん

    蔵開き…日本酒飲んで、熱燗飲んで、甘酒飲んで、串食べて、お団子食べて、土手煮食べて、三味線聴いて…、昔ながらの地域のお祭りに参加させてもらっている感じがして、すごく楽しかったです。またどこかの蔵開きに行きたいなぁ。できれば、酒造りのことをもうちょっと知りたいです。

    まぁ、それはさておき。

    2月に入りましたし、そろそろ次の種まきをしました。本当は一粒万倍日にいろいろと…と思っていたんですけど、ちょっとスケジュールが上手く調整できませんでした(>_<)。
    なので(なのでなの?)トマトはまた置き去りです(^_^;)


    育苗用スポンジが黄ばんでるのは気にしないで~。汗

    今回は、サラダレタスミックス、フェンネル、ミックスラディッキオの3種類。

    ミックス種なので、いろんな色や形の葉野菜が穫れるはず。楽しみです。


    ミックスレタスは早速発芽~

    前回は、ペッパー類の種蒔きに失敗してしまったので、それだけ育つ予定の野菜が減っています。次こそは、根菜類の種まきとトマトの種まきをして、春夏の充実に備えなくっちゃ、と思っています。


    HCの苗も上手く使いたいな
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2015-02-03 23:51 | カテゴリ:栽培装置
    発芽に高温な環境が必要な、ペッパー類を優先して種まきしたのですが…

    種の賞味期限切れなのか、なかなか芽が出ません。
    今年買ったスイート・ペッパー「ALMA PAPRIKA」と、謎の自家採種パプリカの「色白プチ太郎」が発芽しただけで、メキシカンペッパーは惨敗の様子です。

    ついでにコリアンダーも…orz

    というわけで、まだ加温の必要そうなパプリカだけをIkunaeに残し、トマトの芽はトレーに移し、少し熱源から離して&光源に近づけて栽培を続行することにします。


    こんな感じ

    栽培中の葉野菜は、ベビーリーフとして楽しみました♪


    まだ少しだけど、美味しくいただきました♪

    初めての収穫も終わり、今日も怪しげなLED光に当たる苗たち…



    次の収穫を目指して、頑張れー♪


    根菜類も種まきしようかな?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-02-01 17:55 | カテゴリ:栽培装置
    去年の年末に始めた、LEDパネルによる葉物野菜栽培。

    発泡スチロールの中ですが、暖房のない物置部屋で、全く加温せず育てているので、とってもスローペースです。


    こんな感じ

    ベヒーリーフとして食べられるレベルになってきたので、隣の株と重なる葉っぱをカットして、食べることにしました。

    それにしても、やっぱりプラボードにたくさん穴を開けすぎて、なんだかいたたまれない感じ(!)なので、もう少し計画的に穴を開けて作り直そうかな?と思います。σ(^_^;)


    チマサンチュは順調だけど、サニーレタスがなかなか伸びません
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2015-02-01 00:16 | カテゴリ:栽培装置
    慌ただしい平日をやり過ごしてふと気付いたら、
    トマトの芽が出ていました。



    ペッパー類がなかなか発芽しない中で、トマトかどんどん先を行ってます。
    これだから、ペッパー先に蒔きたかったんだよね…汗

    それにしても、成長早すぎるトマトたち。
    このままだと、暖かさにやられて成長しすぎちゃいそう。
    とりあえず徒長しないように、でも枯れない程度に、温度を下げなければなりません。

    でも、ベッパー類は(芽が出ないかもしれないけど)しばらく高温めにしておかないとダメだしなぁ。

    外はまだ寒いから出せないし、どうしよっかなー?


    スイート・ベッパーと色白プチ太郎は発芽済~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


