-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-10-26 21:37 | カテゴリ:トマト
    今年の秋冬は(今年の秋冬も?)、基本的に冬眠しようと考えている、すくすく水耕栽培ですが、夏の名残の野菜たちが、まだベランダで頑張ってくれています。

    今年はなにかと登場回数の多かった白プチトマトの、イタリアン・アイス・ハイブリッド。


    たわわなイタリアン・アイス・ハイブリッド

    夏と間に根元から大量の脇芽が伸びて、園芸ネットいっぱいに広がった枝からたくさんのミニトマトが育ちました。
    人の手で改良されたF1品種ということもあるでしょうけれど、これはとても丈夫で育てやすい品種でした。
    完熟した実はレモンイエローで爽やかに美しく、オススメです。


    インディゴ・ブルー

    こちはら、青トマトのインディゴ・ブルー。
    ひととおりの収穫を終えたのだけれど、根元から綺麗な脇芽が出ているのを見たら、処分できなくなりました。

    このまましばらく育てようと思いますが、冬場の日当りが悪いので、冬を越すのは難しいだろうなぁ・・・

    そういえば、空芯菜はいま花盛りです♪キレイですよ♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    スポンサーサイト
    2014-10-14 18:47 | カテゴリ:トマト
    先週に引き続き、3連休の最後にドカンと台風が来ましたね…

    前回と同様にペットボトルの空芯菜・バジル・ミントたちを屋内退避して



    あとは神に祈るのみ(^_^;)という、相変わらずな対処。苦笑

    名古屋市は、全域に緊急速報メールが飛んで、避難準備情報が発令されました。
    なので、ベランダの野菜たちに手を合わせて(謎)雨戸を閉めた訳ですが、外から聞こえてくる轟音とは裏腹に、今朝のベランダは穏やかなものでした。



    ちなみに、見た目がボーボーなのは、デフォルトです。決して台風のせいではありません。冷汗


    ミニトマトがたわわに実っています。

    床に転がったトマトもいくつかありましたが、みんな虫のついた弱った実で、むしろ整理できて良い感じ♪
    いえいえ、ちゃんとアオムシ対策しないとですね。

    今日は台風一過の素晴らしい晴天でしたが、風が強かったので、屋内退避組はもう一晩室内にお泊まりです。

    アオムシがついてるぽいので、早く外に出したいのですが…( ̄▽ ̄)


    今年は冬眠に向けて着々と準備中です…
    ウソです、何にもしてないだけです。

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




    2014-10-05 08:14 | カテゴリ:その他
    大型の台風が近づいています。

    我が家のベランダは、

    ・食用ひょうたん
    ・トマト各種
    ・水ナス
    ・空芯菜
    ・ミント
    ・バジル
    ・ニラ
    ・アボカド

    どれも夏の名残でサイズが大きくなっているし、室内退避できるものは限られています。


    いまさら初収穫な、サンマルツァーノルンゴ


    続々と収穫期を迎えているイタリアンアイスハイブリッド


    花を咲かせた空芯菜
    この子は室内退避できるかもー


    ちなみに根っこはこんな感じ…!
    すっかりペットボトル型。笑


    アボカドは180cm越え
    台風に耐えられる気がしませんが、屋内に入れられません…


    水ナスも、たくさん花を咲かせていて惜しいですが、退避できるサイズじゃないですね…

    どうか無事に通り過ぎてくれますようにー
    (>人<;)


    月曜日、仕事行けるかなー?というのも心配
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。