2014-09-30 00:10 | カテゴリ:トマト
    元気です。元気なのです。


    黄トマト、もとい、白トマトが~

    イタリアン・アイス・ハイブリッドという品種の白トマト。
    白と言っても、実際にはレモンイエローのような爽やかな色味のミニトマトです。

    この子が、今年はとっても元気。
    トマトは例年、夏場にトマトサビダニにやられて壊滅的になり、今頃は秋冬に向けて起死回生を狙っているところなのです。
    ところが今年は、トマトサビダニの繁殖が穏やかで、じわじわ被害を被りながら、でも旺盛に育ち続けています。
    品種の良さなのか、天候による影響なのか…

    現在、こんなにたくさんの実を生らせています。


    冬の寒さに負けて枯れてしまうまでに、どれだけ色づいて収穫できるでしょう?

    ちょっと楽しみです。


    秋の空は美しいー♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2014-09-10 22:13 | カテゴリ:トマト
    我が家のトマトは、スタートダッシュ型なのが通例です。

    初夏にたくさん実をならせたあと、夏場にトマトサビダニにやられてリセットし、秋冬を迎えるというパターンなのだな。

    けど、今年はなんか違うのです。


    トマトもっさり

    全部で3株のトマトが植えてあるのですが、ほとんどがイタリアン・アイス・ハイブリッド。白いミニトマトな品種です。この季節にしては、ものすごく元気に育っています。

    白トマトとはいうものの、実際に収穫できるのはこんな感じ。


    レモンイエロー♪

    じゃんじゃん収穫できる、というほどではないものの、これだけコンスタントに収穫できるのは、このトマトの強さなのか、この夏の異常気象が功を奏したのか…?

    それもいよいよ、葉が茶色に枯れてきました。ハダニかトマトサビダニか…今年はできればもうコロマイトを使いたくないので、なんとかならないかなぁ。



    そうそう、インディゴ・ブルーもすごく元気です!そちらはまたいずれ~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ





    2014-09-04 08:40 | カテゴリ:ししとう
    8月も終わりましたねー。

    今年の夏は、水耕栽培をもっとたくさんの人たちに知ってもらうべく、いろんなイベントに出展する予定だったのですが、台風とか怪我とか、諸々のトラブルにより、ひとつも参加できませんでした…(T_T)

    ただ、普段お世話になっているMakerLabNagoyaの人たちの多大な協力を得て、岐阜県大垣市で開かれた Ogaki Mini Maker Faire にだけ、ささやかながら展示品を並べることができました。



    MakerLabNagoyaの方々、特に、荷物を運んでくれたGhz2000さん、ブースで説明に立ってくれたmatsujirushiさん、本当にありがとうございました。

    …ところで。

    タイトルの話に戻りますが、今年生育が遅かったししとうが、いよいよ本領を発揮しています。


    どんっ!これで1株!!

    隣のナスが、ししとうより早く生育して幅を利かせていたのですが、更新剪定して小さくなってから、ししとうが急に元気になりまして。

    やっぱり、伸び伸び育つには日の当たる広い空間が必要なのねー。


    昨日の収穫

    今、ばんばん花が咲いて、ばんばん実っています。

    ただ、去年ほどではないけれど、ときどき鷹の爪か!くらいの激辛が混じっていて、怖くて焼いて食べるとかできません(´・_・`)

    なので、ひとつひとつ種を取りのぞいて、よく洗って、下茹でして、それから甘辛く煮詰めて佃煮?みたいにして食べてます。
    ごはんが進むのでお勧めですが、炭水化物の取りすぎに注意が必要です。

    本当は、生でポリポリやりたいんだけどなぁ!


    ししとう、先日、人の集まる場所に持って行って食べてもらったら、もれなく2名様が悶絶してましたw
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ