-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2014-08-25 00:54 | カテゴリ:イベント
    今週末、岐阜県大垣市で Ogaki Mini Maker Faire なるイベントが開催されました。

    日本全国の、DIY(ものづくり)をする人たちが集まって、作ったモノを展示したり、見学したり、情報交換したりする面白いイベント。
    東京では、Maker Faire TOKYO として毎年秋冬に開催されていて、去年は「すくすく水耕栽培」でブースを構えて参加させてもらっていましたが、そのイベントのミニ版を岐阜県大垣市で隔年開催しているのです。そこに水耕栽培で参加させていただきました。

    ・・・というか、参加させていただく予定でした。

    ところが、先週末に怪我をして自由に動けなくなってしまって、設営・展示どころか荷物を作ることや運び出すことが難しくなってしまい(><;)

    これはもう、出展をキャンセルするしかないと諦めていたのだけれど、搬入を手伝うと言ってくれる人がいて、その言葉に甘えて、やれる範囲でなんとか荷造りして、展示物を託したのです。

    本人不在&お任せっきりの展示でしたので、この2日間がどのようだったのか、正直あまりよく分かっていませんが、普段から交流のあるお仲間の人が、展示物の陳列や説明までしてくれてたようです。本当に感謝です。



    来場いただいた方たちのうち数人でも、水耕栽培って簡単なんだ!ということを知って、興味を持ってくれたら嬉しいな、と思います。

    会場ではお会いできませんでしたけど、ペットボトルで作る水耕栽培装置の作り方のパンフレットや、作る際に必要になるもの(フェルトやプチプチの帯、バーミキュライトなど・・・)を持って返ってくれた方々が、この機会に水耕栽培にチャレンジしてくれたら嬉しいな!と思います。

    お困りごとがあったら、こちらにコメントを残してもらえたら、できる限りお答えします~♪


    搬入・設営・店番してくれた人、
    ご来場のみなさま、本当にありがとうございました

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    スポンサーサイト
    2014-08-12 12:51 | カテゴリ:その他
    台風一過というのに、パッとしないお天気が続いていますね。

    今回の台風、名古屋では雨の影響はわずかだった気がしますが、とても風が強かったのです。

    しかも、日本を縦断するみたいな、あり得ない進路をたどったおかげで、ベランダの野菜たちも、いつもとは違った方向から風を受けて、思わぬ被害を受けたようです。


    ベランダ北側のトマトたちには被害なし

    いつもだと、葉が傷ついたり枝が折れたりの被害を受けやすいのですが、驚くほど無傷でした。


    東の壁際に置いていた、こぼれ種のおかのりも無傷

    台風なんて来てたかしら?くらいの無傷ぶりです。

    …と、安心できたのは、ここまで。

    被害が大きかったのは、南の壁際に寄せていた野菜たち。


    タイ・ピンク・エッグが…

    強い風に煽られて、根こそぎダメージを受けてしまったようです。


    夕方になってもこんな感じ

    とてもリカバリできる気がしません…(>_<)


    万願寺とうがらしもこんな感じ…(>_<)

    こちらは今朝、ちょっと持ち直してる感じがしました。雨模様だからかもしれませんけど。


    ちょっと生気が戻ったような?

    被害の様子を見ていると、どうも仇になったのは北からベランダに回り込んだ風のようです。南の壁に押し付けて風を凌ごうとしていた野菜に被害が集中…(>_<)

    というわけで、久しぶりな台風の洗礼でした。とほほ


    今年のベランダ野菜はバラエティ不足気味…(>_<)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2014-08-08 08:17 | カテゴリ:イベント
    ※※※以下の伊勢ギークフェアは台風のため中止になりました!※※※※

    台風が近づいていますね。

    我が家のベランダは、早すぎるかなと思いつつ台風対策を行いました。


    壁に寄せて風を凌ぎます

    中心は中国地方を通過して行く予報で、決して名古屋からは近くありませんが、問題はこの週末の予定です。

    土曜日の8/9、伊勢ギークフェアに出展します!

    すくすく水耕栽培は、もちろん水耕栽培した野菜たちを展示するのですが、これまた大変で。

    これまでの出展はいつも秋冬で、夏のだったらもっといろいろ育ったのを展示できるのにー、思っていました。

    が、それはとんでもない誤解でしたわ。

    夏って暑くて虫が多くて病気が多くて、植物は大きく育っているけれど、結構弱っていたりします。
    展示するつもりが枯れちゃったり、思うように育たなかったり、逆に車で運ぶにはサイズ的に問題があったり、移動中の温度差も半端ないし、吸水量も半端なかったりして、なかなか思うようにいかないもんです。

    そこへ台風と来たもんだ(ー ー;)

    もう、日常の生活と、仕事と、イベント準備と、旅行準備と、台風対策と、雨の中で車にどうやって積み下ろししようかしら?で、頭の中がしっちゃかめっちゃかよ。

    で、イベントは春がいいなぁー、とか思い始める、懲りないyaefit1500なのでした。

    台風のさなか、どうなるか分からないけれど、緩~く(いろんな影響で慎ましくならざるを得ません…)展示していますので、お近くの方もしよかったら遊びに来てください。


    無事に行って楽しんで帰って来れますようにー!汗
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2014-08-04 08:14 | カテゴリ:空芯菜
    また台風が近づいていますね…(>_<)!
    ここ最近の名古屋は、いつも災害を逸れて、取り越し苦労で終わるものだから、つい油断してしまっていけません。
    いつかドカンとやられそうで心配です。

    そんな心配をよそに、すくすく育ってくれている野菜があります。


    空芯菜

    スーパーマーケットで買った袋入りの空芯菜を水に挿して催芽して育てています。
    ペットボトルに1本ずつ挿して育て始めた空芯菜3本が、ここまできました。

    で、その空芯菜、ときどきなにかに取り憑かれたみたいに茎を伸ばすときがあります。今回3本のうち1本がベランダの手すりの向こう側ににょろーんと茎を伸ばし始めて、いまこんな感じ。


    にょろーん

    どこまで伸びるかなぁ?楽しみです。


    それにしても、よく伸びるもんだなぁ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。