2013-09-28 17:37 | カテゴリ:その他
    いいお天気な週末。


    雲南百薬の花がキレイです

    最近朝夕が涼しくなってきたので、羽毛ぶとんを天日干しにしました。
    ふとんを手摺に掛け、ベランダの終わりゆく夏野菜たちを眺めつつ、スズメバチが飛んでくるので慌てて家の中に駆け込みます。

    そう、今夏、我が家のベランダにコガタスズメバチが来てるの。いつも1匹だけ、朝から晩までパッションフルーツの葉っぱの周りを飛び回っています。

    特に向かってくることはないんだけど、怖くて近寄れません。毎日の水遣りは、必然的に暗くなってから…。

    冬になると、めっきり日当たりが悪くなる我が家のベランダですが、まだ日の差す場所があるので、なんとかそこを有効利用したいと狙っているのです。

    網戸の内側から外を眺めつつ、スズメバチのいなくなる隙を伺っているのでした。

    えーん、うちのベランダなのにー!泣笑


    網戸の内側からいつも誰かが眺めているスズメバチ。
    もしかしたら家族に会いに来たお犬さまなのではないか?とか思っちゃったり…


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-09-28 11:54 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    先日制作した、プチっと水耕栽培のデコレーション版?が、めでたく発芽しました。



    これは、11/3-4に東京お台場の日本科学未来館で開かれる、Maker Faire Tokyo 2013 に出展するために育て始めています。

    去年は「マツジルシ」の名前で、職場の人たちとチームを組んで出展しましたが、今年はなんと「すくすく水耕栽培」の名前で初単独出展することになったのです。

    ちょっと無謀なこの試み、せっかく出展審査を通過して出展を許されたので、精一杯、でも自分も楽しみたいので程々に緩く、頑張ろうと思います!

    そんなこんなで、それまでにこのチンゲン菜が、それらしい姿に育ってくれるといいのですが…スタートが遅れているので気持ちばかり焦っています。

    MFTは、電子工作の出展の多いイベントなので、完全アナログな水耕栽培ブースがどのくらい興味を持ってもらえるか未知数ですが、500mlのペットボトルを使って作る『プチっと水耕栽培』をその場で作るミニワークショップもやりますので、近隣にお住まいの方は、ぜひ遊びに来てください!!


    いろんな栽培装置を紹介したいところなのだけど、何を展示するのがいいかなぁ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-09-26 02:08 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    ペットボトル栽培を、可愛らしくデコレートして楽しむあれこれを考えています。

    ペットボトル栽培は、お手軽だけど、銀色のアルミシートに包まれて、なんだか可愛くない、オシャレじゃない、という声が多いのよね。

    で、今日ふいに思いたち、慣れない裁縫(^^;)をして作り上げたのがコレ。



    まだタネを蒔いたばかりなので殺風景だけれど、ここにチンゲン菜が育つ予定。



    どうかな?可愛いかな??


    可愛らしさと手軽さを。なんとか両立させたいの

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-09-15 01:00 | カテゴリ:その他
    8/15の記事にも書いたとおり、今年の猛暑で枯らしてしまった、ミニキュウリのラリーノ。

    枯らしたまま、片付ける暇なくしばらく放置していたら、一部生き残った部分から芽が出てきたので、なま温かく見守っていたのです。

    それが今日、とうとう1本目のキュウリを実らせました。

    だがしかし、遅すぎる初収穫。
    今夜未明から台風がやってくることを、ラリーノ君はまだ知らないのでした…σ(^_^;)



    どうか無事に台風をやり過ごせますように…なむなむ


    バタバタしていて、台風対策なんにもできてません(>_<)!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-09-13 00:08 | カテゴリ:ししとう
    いっぱい育って楽しいけど、使い方がいまいちよくわからない( ̄▽ ̄)、ペットボトル栽培のハバネロ、(マイクロサイズの)ハラペーニョ、(青いままの)パシージャを、友人に進呈してきました。



    今年のすくすく農園は、なぜかこのメキシカンチリペッパーたちより、シンボル的存在なししとうが激辛。
    あまりに激辛続きなので、収穫物のカウントに含めていいのかワカラナイくらい。
    我が家の宝物だったペットのお犬さまの逝去も絡んで、今年はカウント断念しました。


    養液層は7リットルのゴミ箱です…

    ししとう、写真で見ると縮尺が分からなくなるくらい、大きく育っています。
    秋に突入したので、辛さも和らいでくれるといいんだけど…(ー ー;)


    今年はロシアンルーレットにならないくらい実弾詰まってますw

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-09-02 23:32 | カテゴリ:モロヘイヤ
    9月です。

    本当はもうちょっと静かに過ごすつもりでしたが、秋冬の計画をしなければいけません。
    この秋冬は、いろいろやりたいことがあって、どうにも落ち着かなくなってきて、出てきちゃいました。

    冬眠にも惹かれたんですけどね….(^_^;)>

    お犬さまの看病中に、いろいろ枯らしてしまいましたが、生き残っている野菜たちもたくさんあります。


    空芯菜とモロヘイヤを収穫

    溶液がお湯になっても、どんなに炎天下で暑くても、元気なのが空芯菜とモロヘイヤです。

    本当は、月末に某所へ持ち込んで料理上手なお兄さんに調理してもらおうと思っていて、ご覧のとおり大量に育てたのですが、あんなこんなで自宅で消費と相成りました。

    写真の量はちょっと多すぎだけど、なんかお野菜足りないなー?と思ったときにベランダで野菜を収穫できるのは、とっても便利。

    空心菜なら、だしの素を加えてサッと炒めると、モロヘイヤは、茹でて水分を絞ったのにかつお節を載せて、ポン酢をかけて食べると、簡単でとっても美味しいです。我が家はそればっかりw

    他に美味しく食べられる調理方法があったら、ぜひ教えてくださいな。

    まだまだ暑いですが、野菜たちは日照時間が短くなっていくのを敏感に感じとっているようです。モロヘイヤは結実させるべく黄色い花が咲き始めました。

    夏野菜たちの勢いが緩んできて、ベランダは徐々に秋の気配です。


    ベランダはまだ緑でいっぱいですが、みんな夏の終わりを感じてか結実に向かって変化してきてます…

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ