-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-06-27 07:35 | カテゴリ:トマト
    我が家で初めての黒トマトです。
    昨夜、ベランダを巡回?していたら割れていたので、慌てて収穫しました。


    ショコラです。

    雨に当たって肥大しちゃったのかな?
    皮が破裂したみたいに割れました。

    このトマト、とにかく存在感が独特です。
    青いとも赤いとも黒いともつかない不思議な色。

    生で食べましたが、酸味がほとんどなく、濃厚な味でした。
    なかなか美味しい!!


    サイズはこんな感じ。

    気を良くして次のも今朝収穫しました。


    でかっ!!


    底の部分は、ちょっとキモチ悪いです…

    次はKUMATOかな?エイミーズ・シュガー・ジェムかな?

    トマト祭りの始まりのようです。


    アオムシ祭りにもなってるけどね…ぼそっと

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-23 04:04 | カテゴリ:パッションフルーツ
    大変なことを、やらかしてしまいました…

    fc2blog_20130623035946f8d.jpg
    ポッキリ

    なんと、順調に実を膨らませていたパッションフルーツの第一果をポッキリ折ってしまいました。

    膨らんでいく実と正反対に萎れてくしゃくしゃになっていく花弁を取り除きたくなって引っ張ったら、花弁ではなく肝心な実の方が取れちゃった訳で…
    (>_<)わちゃ!

    パッションフルーツを育てている皆さまは、お気をつけくださいまし。泣

    fc2blog_201306230404104c4.jpg

    割ってみたら、こんな感じでした。
    あぁぁー、こんなに順調に育ってたのにー。


    パッションフルーツは茎も実も加歪力に弱いので要注意

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-20 22:35 | カテゴリ:トマト
    とうとうやってきました。
    今年初のトマト収穫です!!


    コストルート・ジェノベーゼ!!

    よく膨らんだおかげで?コストルート・ジェノベーゼらしさでもある美しいプリーツが、パンパンに張って見えなくなってしまいました。

    我が家では美味しいと評価の高い、愛知県の田原町のトマトと食べ比べしてみました。


    奥が田原のトマト、手前が収穫したトマト

    日本のトマトよりやや酸味があるけれど
    (というか、日本のトマトって、食べ比べると酸味がなくてすごく甘い)
    濃厚な味の美味しいトマトに仕上がってましたよ。

    これから続々と生ってるトマトが色づいていくはず。
    楽しみです♪♪♪


    おそらく次は、タイ・ピンク・エッグ

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-19 04:54 | カテゴリ:ししとう
    今年も収穫が始まってます、ししとうです。



    写真に載せきれなかったのも合わせると、合計69コ収穫済み。



    もともと68円の苗でしたから、もう十分にペイできてますね。

    でも、まだまだ大きくなるし、たくさん収穫できるはず♪


    ししとう、コスパ良過ぎw

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-18 01:34 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    不定期にレポートしている、我が家のペットボトル栽培近況です。

    今年は昨年に比べて、ちょっとペットボトルの数が少ないのですが・・・
    それもそのはず、空芯菜がまだ始まっていません。
    スーパーになかなか良い空芯菜が売ってないのよね。諦めて種から育てようかしら?

    さて、そんなこんなですが、500mlペットボトルでミントを3株育て始めました。
    IMG_6415.jpg
    挿し芽が育ちすぎてしまったものだから、成長点をカットしています。
    なので、寸詰まりのなんとも情けない格好になってしまいました。
    ちなみにこれは、6/8の撮影。

    IMG_6560.jpg
    これが1週間後の6/15の撮影。葉っぱの数の増え方が半端ないです。

    IMG_6610.jpg
    そしてこれが6/16の撮影。え??たった1日でこんなに育ったの??

    ・・・というわけで、ミントは成長が早いので育てていて楽しいです。
    今年はミントティーが増えそうです。そろそろモヒートも美味しく飲める季節ですしね♪

    室内には、他にルッコラとからし菜が500mlペットボトルで育っていますが、写真を忘れたので割愛・・・

    一方、ベランダのペットボトルはと言えば・・・

    手すりには、毎年恒例の大葉が育っています。
    IMG_6444.jpg
    こちらが6/9の撮影。

    IMG_6581.jpg
    そしてこちらが6/15の撮影。茂りっぷりが半端ないです。
    育ちすぎて、天気の良い日だと、ペットボトルの養液を半日で吸い上げてしまいます。
    夕方には萎れてぐったりしていたり・・・。

    仕方ないので、こちらは一旦バッサリ刈り込みました。
    成長中の葉を残して、大きく育った葉は全部カット、茎の長さも3分の2から半分程度にカット。
    これで、吸い上げる養液の量がうんと減って、1日持つようになりました。
    またゾンビのように伸びてくるんだけれどもね・・・しばらくはね・・・( ̄▽ ̄;)

    IMG_6578.jpg
    去年失敗したオカヒジキ、今年は順調に育ちました。

    というか、オカヒジキってブッシュタイプなの?
    上に向かわずに横へ横へ広がるので、他の野菜を隣に配置できないでいます。
    先端の柔らかい芽だけを摘み取って、塩茹でして鰹節を載せてお醤油をかけて、お浸し風に食べましたが、食感がシャリシャリしていて美味しかったですよ♪

    ほかにも、メキシコ唐辛子のハラペーニョ、パシージャ、ハバネロ、日本の唐辛子の万願寺とうがらし、それからバジルも育っていますが、なにぶん手すりに括り付けて育てていると、なかなか写真が撮りづらい。。。

    IMG_6576-001.jpg
    バジルは、これだけ大きくなりました。ごくノーマルなバジルです。

    IMG_6577.jpg
    どんなバジルが育つかわからない、ミックスバジル。
    今年の本命は、こちらのパープルバジルだったのですが、これがなかなか育ちません。
    日陰にならないように、ノーマルバジルを剪定して、成長を促してみたりしています。

    そうそう、最後に。
    IMG_6609.jpg
    コリアンダーも始めました。
    発芽してホッとしているうちに、すっかり徒長してしまったので、間引きしないといけませんね。


    次回には空芯菜の報告もできるといいなぁ

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-15 14:26 | カテゴリ:トマト
    ベランダのトマトたちが、少しづつ色づいてきました。


    こちら、タイ・ピンク・エッグ

    パステル調な色彩のトマトです。
    白からピンクへと変化していく様子はラブリーですらあります。見習いたい…?


    こちら、コストルート・ジェノベーゼ

    サイズがずいぶん大きくなった上、今ひとつヒダが出ないので、もしかしてショコラの苗と間違えたのでは?と言っていたのです。

    でも、色づいてきたら、これは黒トマトの色ではなさそうですね…

    なんだかすぐにも収穫したくなりますが、ここは真紅に色づくまで待ちたいところ。
    なんたって、レッド系のトマトですから!



    トマトのグリーンカーテンは、いまこんな感じ。
    ボーボーです。

    下の方から脇芽が出て、伸びて広がって行くものだから、なんだか厚みを増しています。
    第一果なんぞは、脇芽の緑にすっかり埋れていますね…(^^;;


    それにしても茂りました…w

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-11 22:19 | カテゴリ:オクラ
    我が家では、いくらあっても困らない、夏野菜のオクラ。

    いつも、来年こそは早くに種を蒔いてたくさん育てるのだ!
    と思っているのだけど、毎年かならず出遅れます。

    今年も例に漏れず、こんな状態・・・

    IMG_6502.jpg
    やっとこさ芽が出てきました・・・

    これ、いつになったらオクラが生るのかな・・・?

    オクラは直根の植物で、植え替えに弱いです。
    植え替えに弱い植物を、優しく植え替えるのが苦手なわたしのこと、
    買ってきた苗は、かなりの確立でダメにします。

    なので、今年も我が家は、種から栽培です。
    どんなに成長が遅れても、種から栽培です。苦笑

    なんとなく、収穫は晩夏になりそうな予感がしますが、まぁそれもよしとしますか。


    種まきカレンダーを作って予実管理するといいかも?

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-10 00:20 | カテゴリ:パッションフルーツ
    パッションフルーツの花。
    出勤する頃には蕾なのに、午前中のどこかで咲いちゃうみたいなのです。

    いつどうやって咲いているのか・・・?
    休日の今日、いつ開花するのか見届けようと朝からベランダに張り付いて、
    とうとう開花の現場を抑えましたっ!

    パッションフルーツの花は、9時半ピッタリから5分かけて、
    思いのほか早いスピードで開花してゆきました。

    その一部始終を撮影したので、レポートします。

    passion_fruits_001.jpg
    今朝の9:15頃、蕾が割れてきました。今日こそは咲きそう!

    passion_fruits_002.jpg
    ほぼ9:30ピッタリに、ガクがパンっと弾けて、開花がはじまりました。

    passion_fruits_003.jpg
    9:31 花びらが顔を出しました。じわじわと動いていきます。

    passion_fruits_004.jpg
    9:34 花の上半分が形になってきました

    passion_fruits_005.jpg
    9:35 花の下半分がポンッと弾けて開きました

    passion_fruits_006.jpg
    9:35 ほぼ開花完了

    passion_fruits_007.jpg
    9:37 花びらも雄しべ雌しべも精一杯開いた状態に

    passion_fruits_008.jpg
    9:56 横から見ると、こんな感じ。開花直後は、雌しべがシャキンと立っています。

    passion_fruits_009.jpg
    13:09 時間が経つにつれ雌しべが雄しべの方向へ倒れていきます。

    お昼過ぎと、夕方の2回、人工授粉しました。これで実が生ってくれるはず!

    ちなみに、この花は3個目。
    1個目は受粉に失敗して落ちてしまいましたが、2個目は無事に着果したようです。

    IMG_6459.jpg
    ほーら♪♪♪

    ホームセンターで苗を買ってきたときに付属していた説明書には、受粉後60日で収穫と書いてあるので、7月の終わり~8月はじめ頃に、最初のパッションフルーツが楽しめる模様です。

    た~のしみ~♪♪♪


    でも、平日は夜まで受粉できないこと確定・・・

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-09 08:52 | カテゴリ:トマト
    昨日の名古屋は最高気温30度。
    あぢーよー!!

    …ということで、ベランダのトマトたちも、ぐったりです。



    こんな状態、普段は朝夕しかベランダに出ないわたしは滅多に見ることがないけれど、真夏にもなると、我が家のベランダでは、いろんな野菜がこんな感じになってます。

    ましてや、急にやってきたこの暑さ、トマトもビックリですよね?

    そのトマトたち、成長スピードが著しく、着果量も半端ないので、チップバーンや尻腐れを予防するためにカルシウム剤を散布しました。

    先日、尻腐れ果が出てしまったので…


    あー、もったいない!!



    こんなに生ってるトマトがみんな尻腐れしたら悲惨です。



    タイ・ピンク・エッグに至ってはこの勢い。
    ま、タイ・ピンク・エッグは尻腐れしてるの見たことないですけどね。

    無事に膨らんで、早く色づいて欲しいです。


    トマト!トマト!トマト!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-03 23:57 | カテゴリ:パッションフルーツ
    今朝、ベランダで水遣りをしていたのは、確か朝7時頃のことでした。

    パッションフルーツの花芽がずいぶん大きくなっていたのです。
    これ、いつ咲くのかなぁ~?と思いながら写真を撮ったのです。

    IMG_6306.jpg
    そのときの花芽の様子

    パッションフルーツの花は、1日しか咲かないんだとか。
    つまり、咲いた日のうちになにがなんでも受粉しないと、美味しいパッションフルーツの実にはありつけないのだな。

    というわけで、毎日注意深くチェックしていたのです。
    今にも咲きそうなのになぁ、と思いながら諦めて出社したのですが・・・

    午前中のうちに、家にいた家族から写真が送られてきたのです。

    IMG_6312.jpg
    咲いてるみたいだけど???

    水遣りしていたときの、つぼみの写真から2時間半後の写真がコレですもん、ビックリ!
    ・・・どうも、パッションフルーツの花は朝に弱いようです・・・涙

    この写真の段階では、まだおしべが硬く、人工でも受粉できる風ではなかったそうなんですが、

    IMG_6315.jpg
    昼ごろには、こんな感じになったんだとか。

    めしべが伸び、倒れ、おしべに付かんばかりです。
    この時点で、綿棒を使って受粉しておいてくれたそうです。ブラボー!

    IMG_6321.jpg

    わたしが帰宅した20時頃にも、まだ咲いていました。
    ほんとに朝が弱くて宵っ張りな花だなぁ・・・。

    でも、やや萎れた様子を見るに、帰宅後に受粉しているのでは手遅れっぽくて、もうちょっと早い時間から開花してくれないと、受粉できそうにないのです、困ったなぁ。

    ともかく、今回はしっかり受粉できたので、無事に着果すれば、収穫は2ヵ月後だそうです。
    梅雨の明けるころには、パッションフルーツが食べられるかも?かも?かも?


    我が家のベランダとは思えないオサレな収穫物に期待感はMAXです!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-01 23:58 | カテゴリ:テントウムシ
    今年初のテントウムシは、我が家のベランダにしっかりタマゴを産み落としていったようで。。。

    今、我が家のベランダはテントウムシの幼虫三昧。おかのりのアブラムシを食い尽くして、もうすぐ蛹になる頃合なんだけれど、どこで蛹になろうかと、ベランダ中を徘徊しています。

    ベランダの床にも、壁にも、重石に使っているペットボトルの表面にも。みんな蛹スポットを探しているようで。

    我が家のベランダに来るテントウムシは、だいたいナミテントウかダンダラテントウなんだけれど、今朝は珍しくナナツボシを見ました。

    IMG_6250.jpg
    いつものナミテントウ

    IMG_6249.jpg
    珍しい来客なナナホシテントウ

    もしかしたら、去年岐阜の公園で友人のこどもに手伝ってもらって大量に捕獲してきたやつが、生き残って繁殖してたのかもしれません。

    今、我が家のベランダは、先日のテントウムシが残していった幼虫たちにアブラムシを食べ尽くされていて、あらたな幼虫たちに提供するエサがありません。

    毎年言ってるけど、アブラムシを増やさなくちゃいけない気になってくるから不思議なものです。(^^;)


    もうちょっとトウガラシが大きくなればアブラムシが増・・・ちがうちがう!

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-01 19:56 | カテゴリ:ししとう
    我が家のベランダでは、毎年大量収穫している、ししとう。

    とうとうシーズンが始まりました。

    IMG_6212.jpg
    これが現在の株の様子・・・

    IMG_6251.jpg
    そしてこれが、本日の収穫ブツ・・・

    ストレスなくすくすく育ったししとうは、辛味もなく美味しくいただけました♪


    今年は何個とれるかな??

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-06-01 07:39 | カテゴリ:ツルムラサキ
    ホームセンターは、平日に行くのがいいなぁ、と思うのです。
    休日に行くと、お客さんいっぱいで、苗も痛んでしまっていたり。
    平日だと、仕事帰りの時間でもまだ苗がちゃんとしてる気がします。次の休日に向けて新しい苗が置いてあったりするしね。

    というわけで、楽しみにしていた苗がやっと並び始めたのでゲットしてきました。


    ツルムラサキです。

    これも我が家では結構人気で、夏の食卓にはよく登場します。
    旺盛に育ち、虫にも病気にも強く、グリーンカーテンになり、葉が食べられるという、素敵な野菜?です。

    カインズホームには毎年この4株セットで売られていて、家族と分け合って育てます。

    今年わたしは1株だけもらうことにしました?なんせ、ベランダの園芸ネットには、トマト10株とパッションフルーツがすでに鎮座していて、ツルムラサキのスペースはありません。

    ネットを張る場所はもうないし、あとは紐に絡めて宙吊り栽培しかないなぁ。。。

    実は他にも、去年葉っぱさんから頂いた雲南百薬が息を吹き返していて、どこで育てようかと迷っています。


    南蛮百薬、まだ苗ポットのままだったりします…汗


    とりあえず、麻ひも一本に絡めていますが、1本じゃねぇ…

    今週末は、臨時グリーンカーテン対策に勤しむとしますか…(^^;)


    ちょっとトマトが多すぎたな…いや、ちょっとぢゃないな…

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

