-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2013-05-29 23:08 | カテゴリ:トマト
    他の水耕サイバーさんたちと比べたら、決して立派ではないですが。

    いちおうどのトマトも着果し始めたので、記録として撮った写真で着果状況をご報告しま~す。

    IMG_6161.jpg
    いちばん順調なタイ・ピンク・エッグ。背が高くならない品種なので、下の方からどんどん脇芽が出てきてこんもりとしてきました。
    180cm×80cmの園芸ネットに、パッションフルーツと共存しているので、あんまり茂ってもらっても困るし、でもいっぱい収穫したいし・・・悩

    IMG_6162.jpg
    コストルート・ジェノベーゼの一番果です。ほぼ肥大が止まった感じがします。
    それにしてもヒダがないなぁ・・・もっとプリーツが深く入る品種なはずなのに、見た目が、ほぼ普通のトマト・・・苦笑

    IMG_6165.jpg
    コストルート・ジェノベーゼが旺盛に茂っているので、隣のショコラと区別がつかなくなっていますが、これはショコラ?コストルート・ジェノベーゼ??
    尻腐れしている気配です。カルシウム剤を用意して散布しないといけないかしら??

    IMG_6163.jpg
    こちらはおそらくショコラ。ショコラは大きなトマトだそうですが、重たいトマトを支えるべく、茎がすごくしっかりしてきました。
    けど、こんなに一斉に生っちゃって大丈夫なのかね?

    IMG_6166.jpg
    この小さくて丸いのは、エイミーズ・シュガー・ジェム。ミニトマト的なコロンとした実が生ってます。
    わたしはこのトマトのことを良く知らないけど、品種名のとおり甘いトマトになるのかな?

    IMG_6168.jpg
    これはクマト。黒いミニトマトが生るそうです。
    カナダからやってきたトマトなんですが、黒いトマト・・・クロいトマト・・・KUろいトMATO・・・KUMATO・・・って考えると、これ日本語じゃない?とか思ってしまうのは、わたしだけでしょうか?

    IMG_6169.jpg
    どれも草勢は非常によくて、グリーンカーテンとしては思惑通りです。

    IMG_6170.jpg
    現在、あごの高さくらい。
    梅雨に突入して、湿度が一気に上がってきたので、ウィルスとか病気とかムシとかに負けず、元気に育ってくれることを祈るばかりです。


    160cm×180cmの園芸ネットに8本のトマト・・・汗

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-28 01:07 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    すくすくのベランダで育つペットボトル栽培の野菜たちの成長報告です。

    まず、いちばんの成長株な、大葉。
    IMG_6115.jpg

    薬味で消費するだけでは、間に合わないサイズになってきました。
    これから夏は、じゃんじゃん大葉茶を作って楽しみます。
    熱湯で煮出して、ちょっと塩を加えるのがポイントです。和風なハーブティーのできあがり~♪

    IMG_6117.jpg

    成長ゆるやかなトウガラシは、アブラムシにやられながら一進一退な感じで成長中。
    その中でも、もっとも順調なのが、チレ・パシージャの1株。写真奥の1株です。
    手前は、ミックスバジル。右下に小さ~く成長中なバイオレット・バジルが狙い目なのですが、他の成長に負けずに頑張ってくれるかしらん??

    あたらしく始めたペットボトル栽培は、コリアンダー。

    IMG_6158.jpg
    まずは、コリアンダーの種を2つに割り、一晩水に浸けて、発芽を促します。

    IMG_6153.jpg
    この種をペットボトルに入れたバーミキュライトの培地に蒔きました。

    IMG_6155.jpg
    コリアンダーは、発芽率が60%程度と悪く、しかも発芽まで2~4週間と、とても時間がかかります。

    まずは、ちゃんと発芽してくれますように・・・

    上の写真は全て2リットルのペットボトルですが、500mlのペットボトルでも窓辺栽培をしています。

    IMG_6064.jpg
    スペアミント!!

    これが思いのほか順調に増えていますが、その分、毎日の水やりが欠かせなくなってきました。
    葉っぱが少なくなれば、吸水量も減るため、せっせと刈り取っています。

    あとは写真がないけれど、あと5本ばかりの唐辛子類が一進一退で成長中です。驚くほどアブラムシが寄ってくるので、困り者です。

    それから、古い種なので、発芽するかどうかわからないですが、久しぶりにパセリの栽培もはじめました。

    また報告しまーす。


    空芯菜もそろそろ始めたいところ

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-24 13:08 | カテゴリ:ししとう
    我が家のベランダは、なぜか毎年、シシトウと相性がいいのです。
    今年も苗を買って来て植えました。
    最初こそ、給水布の不具合で枯れそうになりましたが、だんだん苗も大きくなって、実をつけ始めましたよ。



    相変わらず、じゃんじゃん咲いて、じゃんじゃん実ります。



    今年はいくつ収穫できるかな?


    めざせ、ししししししとう!

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-22 23:47 | カテゴリ:未分類
    今冬は、カモミールもコリアンダーも育てていなくて、テントウムシを誘引する植物がありません。
    いつもの年なら、花咲くハーブたちが宣伝塔になって、どこからともなくテントウムシがやってきて、ベランダがテントウムシの養殖場のごとくなるのですが、今年のすくすくのベランダは、テントウムシの飛来が遅れていました。。

    それが先週末、やっと姿をあらわしたのです。終わりかけ(食用としては既に終わっている・・・)になっているおかのりが、アブラムシだらけになっていて、そこに目をつけたようです。

    IMG_6026.jpg
    ナミテントウの一種でしょうか?

    いつもは2つ星が多いんですけど、今年のはちょっと星の数が多いですねぇ。

    テントウムシの成虫は、羽が生えていて、すぐどこかに飛んでいってしまうので、望むべくは幼虫です。
    どうか、このコが我が家にタマゴを産んでいってくれますように。。。

    もし孵化したあかつきには、大事に大事に保護して、我が家の野菜たちのアブラムシ退治に一役買っていただきます。テントウムシの幼虫はアブラムシを得て成虫になり、わたしはベランダのアブラムシを退治できる。これぞ共存。ギブ アンド テイク。

    農薬を使用することなくアブラムシを退治できるテントウムシは、我が家のベランダの必需品です。


    今年は虫が少なくないです?

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2013-05-21 13:15 | カテゴリ:モロヘイヤ
    苗を買ってきて育てているモロヘイヤ。

    我が家の夏の食卓には欠かせない野菜なのですが、今年は苗を買ってからの寒さと強風がすごくて。

    4株中3株は定植して外に出してたんだけど、残りの1株は植えるところがなくて、東向きの出窓にずっと待機していたのです。
    朝しか日差しの当たらない環境でしたが、寒さと風からは守られていて、結果こんな違いが…



    左が外に出していた苗、右が室内で待機していた苗です。暖かくなったのを見計らって、選手交代しました。

    成長の違いがすごいです。というか、寒さと風に当たってた苗は、むしろ葉数が減って貧弱になってるような…

    やっぱり寒いうちに無理やり出してはいけないなぁと反省です。


    今後の育ちの違いが楽しみです

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ---------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら
    作り方はこちら
    ---------------------------------------------
    2013-05-19 11:39 | カテゴリ:大葉
    我が家では、大葉は苗から育てます。

    なんか相性悪いみたいで、種からだとなかなか育たないのです。
    苗なら70円前後で1ポット3~5株くらい手に入るし、あっという間に大きくなるし♪

    というわけで、今年もベランダの最前線で育てている大葉です。

    IMG_5968.jpg

    なかなか良いサイズになってきたので、今朝、摘心しました。

    IMG_6036.jpg

    てっぺんの成長点をハサミでカットしちゃうのです。上へ伸びるルートを失った大葉は、脇芽を伸ばして大きくなろうと頑張るようになるので、横にに広がって株全体がこんもり育ちます。

    我が家の大葉は、柔らかい葉は薬味として、大きく硬くなってしまった葉は大葉茶にして使います。
    なので、どんなにたくさん育っても困ることはありません。

    ふふふ、大きく育つんだよー♪


    今年の大葉は3株です、ちょっと少ないかな?

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら~
    作り方はこちら~
    ----------------------------------------------
    ----------------------------------------------
    2013-05-19 08:39 | カテゴリ:パッションフルーツ
    ホームセンターに苗を買いに行って、一目惚れして買ってきてしまいました。


    パッションフルーツの苗です

    パッションフルーツ、蔓性の植物で、グリーンカーテンになるらしいのです。
    家のベランダでパッションフルーツが育ったらどんなにか幸せじゃなかろうか?

    …というわけで、後先考えずに連れ帰ってきてしまったわけですが。

    ここで問題が。



    パッションフルーツの育苗ポッドが大きすぎて、苗が定植用の穴鉢に収まらないのです。

    仕方ないので、写真のピンクのプラスチック樽を加工して、定植用の鉢を作ることにしました。
    要するに、樽に大小たくさんの穴を開けて吸水用のフェルトを通し、通気も確保して苗を定植しようというもの。



    なんだか前衛芸術風な仕上がり?になりました(^^;)
    岡本太郎もビックリ。樽のピンクが毒々しさを強調しています。

    fc2blog_20130519074429b15.jpg

    でも、定植しちゃえばいい感じ♪
    明日から雨。まずはゆっくり、ベランダに馴染んでいただきましょうー。


    パッションフルーツが食べれるといいなぁぁぁ♪

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら~
    作り方はこちら~
    ----------------------------------------------
    ----------------------------------------------
    2013-05-18 23:09 | カテゴリ:ししとう
    ししとうが元気ないのです。
    朝からシナシナです。



    よく見ると、培地のバーミキュライトがカラカラ。あれれ?
    まさか、養液ぜんぶ吸っちゃったの?と思って確認してみたら…



    吸水布として使用していたフェルトが乾燥してました。
    そういえば、ししとうを定植するとき、あんまりきちんとフェルトを湿らせていなかったような気がする…

    定植してからフェルトを湿らせるのは至難の技です。上からダハダバと水を掛けて、垂れてきた水が染み込むように、フェルトを揉んでみたけど、どうかなぁ?効果あるといいんだけど。

    明日また、様子をみます。
    ダメそうなら、早く新しい苗を調達してこなくちゃ…(>_<)


    フェルトは水の浸透性が良いものを選びましょう…

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら~
    作り方はこちら~
    ----------------------------------------------
    ----------------------------------------------
    2013-05-15 00:47 | カテゴリ:ししとう
    すくすく水耕栽培のイメージキャラクター(?)的な存在のししとう。

    IMG_5963.jpg

    なぜか我が家のベランダと相性のいい、ししとう。
    一昨年は、1株で1300個という、驚異的な収穫を記録しました。
    去年は途中で数える気力が萎えてしまって止めたけど、かなりの数を収穫したと思われます。

    今年も、ホームセンターの68円苗からスタートです。

    けっこうイイ苗を選んできたつもりだったのだけど、ぐずぐずしてる間に、日当りイマイチな環境でここまで大きくなってしまいました。

    IMG_5965.jpg
    花咲いちゃってるし。

    早く定植しないとなー。滝汗;;;;;


    毎年恒例のゴミ箱栽培をする予定

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    キット販売はこちら~
    作り方はこちら~
    ----------------------------------------------
    ----------------------------------------------
    2013-05-13 00:51 | カテゴリ:未分類
    食用のスペアミントをデパ地下で見つけて買ってきたのは今年1月のこと。

    デパ地下なんて言うと聞こえがいいけど、その実、1パック21円で販売していた激安ミントでした。
    真冬の1月に、保温装置も用意しないままスポンジに刺し芽して発根を待っていましたが、無事に根が出たのは2株だけでした。

    そのうちの1株がコレ。

    IMG_5820-002.jpg

    ミントはおそろしく成長が早いです。
    ぐんぐん伸びて、あっという間に養液を吸い上げてしまいます。
    しかも、この葉っぱの大きさったら!!!

    IMG_5838.jpg
    めがねと対比してみたミントの葉・・・上にあるのが標準的なサイズの葉です。

    ミントのお化けですよね、コレ。
    ハーブ類は丈夫なので、養液を半分くらいに薄めて与えても十分かもしれませんね(^^;)

    いずれにしても、まだこんな季節から養液吸いすぎ。2日に1回は補給しないと間に合いません。
    そんなんでは先が思いやられるので、バッサリカットしました。

    IMG_5839.jpg

    カットした葉は鍋でさっと煮沸して、
    (・・・ものすごく味気ない雪平鍋の写真ですいません・・・汗;)
    ミントのハーブティーで楽しみましたよ。
    ほんの少し蜂蜜を入れていただくと、爽やかさに幸せな甘さがプラスされていいですよー♪


    ミントは根っこもボーボーです(^^;;

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 販売してます ★☆★
    詳細はこちら
    ----------------------------------------------
    2013-05-11 07:05 | カテゴリ:ペットボトル栽培
    トマトを発泡スチロールに定植して、2リットルPETの水耕栽培装置が5個浮いたので、ベランダの手すりに引っ掛けて育てるべく、育苗装置でスタンバイしていた苗たちを定植しました。


    育苗装置でデビューを待つ苗たち

    育苗装置は、GW中に電源を落としました。今春のIkunaeを使った育苗は、これで終了です。
    2月からずっと電源入れっぱなしで保温してきましたが、トラブル皆無で苗も順調に育って、非常に優秀でした。
    ブラボー!!



    というわけで、5つのペットボトルに定植したのは、

    ・Chile Pasilla(赤とうがらし)
    ・Chile Habanero(ハバネロ)
    ・Chile Jalapeño(ハラペーニョ)
    ・ミックスバジル
    ・おかひじき

    それぞれ、ベランダの手すりに固定しました。
    ベランダの手すりは、真夏になると照りつける日差しが半端なくて、そのせいか、去年はアブラムシもアオムシもつきませんでした。

    今年も順調に育ってくれるといいなー。


    万願寺とうがらしも育苗中、神楽南蛮は失敗(^^;;

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 販売してます ★☆★
    詳細はこちら
    ----------------------------------------------
    2013-05-09 22:06 | カテゴリ:モロヘイヤ
    モロヘイヤには、この寒さは堪えるよねー?まだ苗なのに、最近ちょっと風強すぎるよねー?

    ・・・と思いながら定植したのは、4月21日のこと。
    懸念どおりに寒さに当たり、強風に当たり、懸念以上にボロボロに・・・

    IMG_5809.jpg
    葉っぱがどんどん落ちちゃうのよー

    これ以上痛んだら枯れる、というレベルじゃないかと。
    でも、下の方から脇芽が出ているので、いいかげん暖かくなってきてくれれば、持ち直すかも?

    IMG_5820-001.jpg
    室内で定植待ちをしているスペア苗は、小さいけれど元気です。

    ベランダの3本のうち1本は、この元気苗@室内と交換になるかも?


    モロヘイヤも、苗の成長に時間がかかる野菜です

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 販売してます ★☆★
    詳細はこちら
    ----------------------------------------------
    2013-05-09 20:59 | カテゴリ:トマト
    今日は暑かったですねー。
    名古屋の最高気温は28℃。暑いのなんのって!なんですかね、この温度差は??

    寒さと強風を心配しながら、GW後半にトマトをベランダに定植したわけですが。

    IMG_5806.jpg

    定植したときに既に生えていた葉っぱは、軒並み痛んできましたが、新しく生えてくる葉っぱは元気です。
    脇芽も旺盛に生えてきていて、このまま放置しておいたら、茂りすぎてグリーンカーテンが行き過ぎて、生ってるトマトが見えなくなっちゃうかもしれません・・・?

    IMG_5808.jpg

    新芽は美しいです♪♪♪

    そんな中、とうとうトマトが着荷しているのを見つけました。

    IMG_5833.jpg

    いちばん乗りで花が咲いた、コストルート・ジェノベーゼです。
    まだまだ1cmにも満たない小さな実ですが、うんと気分が盛り上がります!

    梅雨までには、まだまだたっぷり時間があるので、しっかり育ってたくさん着荷して欲しいものです。


    今年はカラフルなトマトが収穫できるはずー?

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-05-05 00:50 | カテゴリ:トマト
    とうとうトマトを定植しました。
    どうにもお天気が安定しなくて、まだ朝夕が寒いですが、とうとう自立できないサイズになってしまいました。



    もうどこからどう見ても苗じゃないさー。苦笑

    今年はトマトを園芸ネットに絡めてグリーンカーテンに仕立てようと企んでいます。
    うまく行くといいんだけど…。
    このスペースに10株もあるんだから密植もいいところ。なので、初夏にガンガン収穫した後は、秋トマトを狙う株を残して早めに撤収することになりそうです。

    いずれにしても、これで室内が少しスッキリしました。
    次は、メキシカン唐辛子たちの定植が待っています。


    ししとうも、まだ植え替えてないやー

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
