2013-04-26 23:25 | カテゴリ:トマト
    トマトが開花しました。

    IMG_5661.jpg
    コストルート・ジェノベーゼです。

    思いのほか、この鬼花がいちばん最初に咲きました。
    我が家で最初に見られるトマトは、イタリアンの真紅のトマトになるのかなぁ~♪
    今年初のトマトトーンを噴霧しておいたので、着果してくれるといいなぁ~♪

    ・・・でも、喜んでばかりもいられません。
    実は今、トマトはこんな感じになっているんです。

    IMG_5660.jpg

    暖かくなったらベランダに定植しようと思っていて、発泡スチロールは既にスタンバイしているのだけど、朝晩の寒さが一向に落ち着かなくて、なかなか外に出せないのです。

    外に出せないとボヤきながら室内に置いておいたら、こんなに大きくなっちゃった。
    もうそろそろ自立できずに倒れてしまいそうな勢い。

    困ったなー。明朝、強引に定植しちゃうかなー?


    今年ってやっぱり、いつもの年より寒いよね?

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチッと水耕栽培 at Sodatte, ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-24 00:30 | カテゴリ:モロヘイヤ
    先週、プラっとホームセンターへ行って来ました。
    休日を迎える前の、並べたての新しい苗たちが、1ポット68円で並んでました。
    とってもお買い得。
    すくすくのベランダではテッパンになりつつあるこの野菜の苗を、今年も購入してきました。

    IMG_5598.jpg
    左から、ししとう・モロヘイヤ・大葉

    どれも、去年は大量収穫して夏の野菜不足をおおいに補ってくれました。
    (補うどころか、消費に追われていた気がしないでもない・・・笑)

    このうちのモロヘイヤの苗を、週末に定植しました。
    去年はゴミ箱栽培をしたけれど、今年はともこさんからいただいた穴鉢を使って、細ネギ用の発泡スチロールで栽培してみます。

    まずは、穴鉢の準備。
    IMG_5610.jpg
    穴鉢と、台所用の水切りネットをバラしたものを使います。

    IMG_5611.jpg
    こんな感じにネットを敷きます。バーミキュライトが穴からこぼれ落ちるのを防ぐためです。

    IMG_5612.jpg
    吸水布を用意します。今回は帯状にカットしたフェルトを使います。
    あらかじめ、水に浸して吸水力を上げておきます。

    IMG_5613.jpg
    このフェルトの帯をだんご結びにします。

    IMG_5616.jpg
    水きりネットにハサミを入れて穴をあけ、穴蜂の底からフェルトを通します。

    IMG_5617.jpg
    こんな感じ。

    IMG_5607.jpg
    そうそう、苗は育苗ポットから出して、水で土を洗い流します。
    根がつかんでいる土や石ころを優しく取り除いて下さい。
    ちなみに、コリアンダーやオクラなど『直根』の苗は、
    これをやるとあっという間に枯れるので、気をつけましょう。。。

    IMG_5609.jpg
    土を取り除いたモロヘイヤの苗を・・・

    IMG_5618.jpg
    バーミキュライトで固定しながら穴鉢に植えます。

    IMG_5619.jpg
    発泡スチロールの3つの穴に挿して完成です。
    こちらの発泡スチロールは、つい先月まで、マツジルシの基地で白菜を栽培していた発泡スチロールです。
    今回、穴鉢用に穴をふたまわりほど大きく改良しました。

    IMG_5622.jpg
    この日はあいにくの強風で、外に出したとたんに暴風に見舞われていましたが、元気に生きているようです。

    モロヘイヤ、我が家で大人気の夏野菜です。がんばれー!!


    めいっぱい写真入れてみました♪ともこさん、穴鉢ありがとー!

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培の作り方はこちらにもありますよ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-19 00:24 | カテゴリ:プチっと水耕栽培
    週末に、ミントの差し芽をしました。

    差し芽と言っても、下の写真のように、スポンジ苗のままでずいぶんと大きくなっちゃった株を、やっとこさ植え替えたんですけど。

    IMG_5540.jpg

    差し芽に必要なものは、全部でコレだけ。

    ・差し芽するもの(今回はミントのスポンジ苗)
    ・ペットボトル
    ・プチッと水耕栽培(今回使ったのは初版のもの)
    ・バーミキュライト
    ・スコップ(小さいものが良いです)
    ・養液

    IMG_5541.jpg

    今回使ったのは、麦茶のペットボトル、600mlなので、ちょっと大きめ。
    まず、ペットボトルをカットして、切り口をビニールテープで保護。
    上半分をひっくり返して、飲み口にプチプチで固定してフェルトの帯を差し込みます。

    フェルトは吸水布の役割を果たします。このとき湿らせておくと後々いい感じです。

    IMG_5542.jpg

    そこに少しだけバーミキュライトを入れ、差し芽する苗を載せ、バーミキュライトで苗を固定します。

    IMG_5543.jpg

    できあがりはこんな感じ。
    苗としては大きすぎたので、バッサリとカットしています。
    ミントはほんとに丈夫なので、またどんどんと葉を広げていくことでしょう。

    IMG_5544.jpg

    カットした葉は、ミントティーで楽しみます。


    ミント、ほんとによく育ちます。

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培の作り方はこちらにもありますよ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-16 12:59 | カテゴリ:トマト
    ベランダの発泡スチロールに定植される日を夢見て、狭いペットボトルの中で暖かくなるのを待っているトマトたち。

    トマトたちの思い(なんだそら?)とは裏腹に、今週はまだ朝霜が降りちゃうかも?な日があるようで。

    念願の育苗器で種から大事に育てた、HCには売ってないトマトたち。寒さで全滅!なんて寂しい結末だけは、なんとしても避けたいのです。

    今は、家族の協力を得て、昼間だけベランダに出して日光を浴びさせています。



    全部で5種類が頑張ってますが、うち3種類で花芽が見えてきました。


    Costolute jenovese、鬼花の予感w


    Kumato 一番小さい苗ながら頑張ってます!


    Amy's Sugar Gem いちばんの成長株です

    心配なのは、Thai Pink Egg。


    なんとも葉色が悪いのです。

    全体が黄緑色っぽくて、葉の淵から茶色くなっていきます。病気じゃないといいんだけど…。

    草勢穏やか&実の生ってる姿がカワイイ&多収穫&トマトらしい美味しさなので、期待してるんだけどな。ハラハラ。


    今年のグリーンカーテンは、トマトでやろうか…??

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培ってなに? ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-11 23:12 | カテゴリ:とうがらし
    4月も中旬に入ったというのに、寒いです。
    おかげで、なかなか育苗プレートから脱出できない、メキシカンなチリペッパーたち。

    IMG_5484.jpg
    まだまだ双葉・・・

    トウガラシって、成長が遅いとは思ってたけど、こんなに遅かったっけ??
    早く本葉出てこーい!!

    っていうか、早く暖かくなって欲しいです。
    明朝は霜が降りますって、それ、どういうこと?

    ・・・4月なんだってば・・・


    栽培のこと考えなければ、このくらいヒンヤリした季節の方が好きなんだけど(ぼそり)

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ プチっッと水耕栽培 自力で作れます ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-07 18:30 | カテゴリ:スペアミント
    季節はずれな1月に、買ってきたスペアミントを挿し木して、生き残った2株のうち1株をペットボトルに定植したのが、3月21日のこと。

    冬の間、枯れずにいたものの、成長もしなったスペアミントですが、春になってから急激に成長を始めています。

    大きく伸びた主枝をカットした3月23日の姿が下の写真。

    IMG_5307.jpg

    その後、東側の出窓に置きっ放しにしていたら、今日の時点でこんな状態。

    IMG_5466.jpg

    ミントの葉がわっさわさ!
    1月に挿し木するということがいかに無謀だったのかを痛感させられる勢いです。

    株が大きくなると養液の吸いも早くなるので、定期的にバッサリとカットして、ミントティーにしたりして楽しもうと思います。

    そして夏が来れば、いよいよモヒートが楽しめそうです♪♪♪


    Habana Club を買ってこなくちゃ♪

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,にプチっと水耕栽培のサポートサイトを作ってもらいました♪ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-04-05 00:54 | カテゴリ:トマト
    Ikunaeの中にいたときは、あんなに凄い勢いで伸びてたトマトたちですが、常温に移った途端に、すっかりおとなしくなっちゃいまして。

    まだ、ごらんのとおりです。



    伸び伸びした場所に移動したから、なんだか育ってないように見えるのかな?
    いやでも、やっぱり、あんまり変わってないよね?
    ちなみに根っこはショコラがいちばん元気で、ペットボトルからたくさん根が伸びてきています。

    この段階で、クオール・ディ・ブエが撃沈しました。移植のときに、触りすぎたかなぁ。イタリア語で「牛の心臓」の意味を持つこのトマト、美味しいと噂だったので、とても残念。

    寒さの戻るのも、もうあとわずかでしょう。
    トロ箱に移してベランダ栽培します。
    そのときは、きっと一気に育つはず♪


    色とりどりのトマト、早く楽しみたーい

    ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,にプチっと水耕栽培のサポートサイトを作ってもらいました♪ ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------