2013-02-26 00:27 | カテゴリ:Ikunae
    最近、トマトの話ばっかりしてますが・・・

    トマト以外に、まともな栽培してる対象がないからさー。(^^;)


    ずいぶんと芽が伸びてきました

    まだ上に向かってすくっと伸びてるだけで、双葉が横に開きません。
    これって、まだまだ徒長しまっせ~!と言われているようで、なんだか不安です。


    コストルート・ジェノベーゼも発芽~♪

    今のところ、KUMATO(クマト)と San Marzano Lungo(サン マルツァーノ ルンゴ)以外は芽が出ています。
    KUMATO(クマト)は、発根してるところは確認できたので、今の段階で脱落しそうなのは San Marzano Lungo(サン マルツァーノ ルンゴ)のみです。


    タイ・ピンク・エッグと、クオール・ディ・ブエも元気です

    早く双葉が開いて本葉が顔を出してくれると嬉しいんですがねぇ。
    養液をふんだんに与えると、どんどん徒長しそうな気がするので、枯れない程度に養液の補充を制限する方法を考え中です。

    ま、考えてるだけで終わると思うけどね。。。


    まぁ、少々徒長するくらいなら、育つうちになんとかなるけどね。健全な苗じゃないよね…

    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    ----------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    ----------------------------------------------
    2013-02-23 16:22 | カテゴリ:Ikunae
    えーと、トマトって、こんなに発芽早かったっけ?


    スポンジから芽が出ました!

    トマトは発芽に時間がかかる印象があったのだけどなぁ?

    芽が出たとなると、本気で太陽光の確保を考えないといけません。
    当面は東側の窓辺でいいや、と思っていたのですが、もうそんな短い日照では足りません。

    どーしよー。


    しばらくは、ここに仮住まいと思ってたんだけど…

    紫外線カット効果のあるスモークのフィルターを貼ってるので、効果のほとが分からないけど、昼間は南側の窓辺に移動してみました。



    ここも、終日そのままにしておけないので、朝夕でジプシーのように家の中を移動している、根無し草な育苗プレートなのでした。



    そんなことしてる間に、双葉が完全にスポンジから出てきましたよ。

    頑張って日照確保しないとモヤシまっしぐらになってしまうよーぅ(T_T)

    まぁ、少々徒長するくらいなら、育つうちになんとかなるけどね。健全な苗じゃないよね…

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-22 02:09 | カテゴリ:Ikunae
    たこ焼きプレートを使った育苗プレート。

    現在おおよそ4℃くらいの振れ幅で、一定の温度を保ち続けています。
    設定温度を29℃にして収集したデータによると、プレートの温度は28~31℃の間を推移しているようで。

    良好な環境のおかげか、トマトの種が早速発芽し始めているようです~。


    写真は、Amy's Sugar Gem

    トマトの発芽って、こんなに早かったっけ??

    とはいえ、難関はこれから。発芽させるのは比較的簡単なのです。
    問題は、これがちゃんと苗になるまで育てられるか、というところ。
    Ikunae の温度管理に問題はないので、あとはしっかり太陽光を与えてあげること。

    これが、冬シーズンの我が家では難しいんだなぁぁぁぁー。

    少しでも日当りの良いところへ移動してあげないと♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-20 00:53 | カテゴリ:Ikunae
    先週から、稼動テストをしていた、たこ焼きプレートを使った育苗装置。
    Maker Faire TOKYO 2012 のときは「育苗プレート」として出展していたのだけれど、この育苗装置の監視プログラムの名前が「Ikunae」なので、わたしの中では「Ikunae」なイメージです。

    そもそも「Ikunae」は育苗の誤読みです。
    読み方としては、イクナエ、じゃなくて、イクビョウ、が正しいです。
    ほんの数ヶ月前まで、わたしがずーっと読み間違えていたのを、モジられました(--;)はい。

    ・・・で、このたこ焼きプレートの温度制御を、Ikunae でずっと監視していた訳ですが、グラフのとおり、温度に幅はあるものの、とっても安定して動作しているのが確認できたので、本日とうとうトマトの種をスポンジに埋め込み、育苗をスタートしました。



    栽培計画だのなんだの言っていた割には、あれもこれも育てたくて、品種が決められないのです(^^;)。
    いろいろ育てたいところだけど、トマトはとっても場所を占有するので、あんまり種類を育てられません。

    という訳で、片っ端から種を蒔いて、育ったのを育てることにします。
    どうか全部育つことのありませんように・・・

    採用したのは、以下のとおり



    ・Costolute Genovese(コストルート ジェノベーゼ)
    ・Thai Pink Egg(タイ・ピンク・エッグ)
    ・KUMATO(クマト)
    ・San Marzano Lungo(サン マルツァーノ ルンゴ)
    ・Amy's Sugar Gem(エイミーズ シュガー ジェム)
    ・Cour di bue(クオール・ディ・ブエ)
    ・Chocolat(ショコラ)

    育苗装置の調子を見ながら、これから苗玉を増やしていきます。
    (苗玉作りが追いつかない、という事情もある・・・苦笑)
    トマト以外にも、トウガラシ系の種も蒔きたいし~♪

    それぞれ1玉づつです。芽が出なかったらサヨウナラです。
    さぁて、どのコが育つかな~??


    やぱりトマトはベランダ野菜の王様よねー♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-18 01:49 | カテゴリ:水菜
    先週末に丸刈りにした水菜。
    1週間経って様子を見てみたら、もうこんなに成長してました。

    My Photo Stream1

    まだまだ寒いけど、着実に春の足音が近づいている感じがしますねぇ。

    実際のところ、わたしはあんまり春が好きではないのです。
    あの、もわぁーっと生暖かい空気が嫌い。

    それでも、植物を育てるようになって、春は楽しみな季節になってきました。
    夏の収穫への期待が一気に膨らみますもんね。

    空気がまだ凛としているくらいの初春は大好きです♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-16 23:19 | カテゴリ:その他
    2013年からこのFC2ブログを立ち上げて、新しい記事はこちらに書いてきましたが、古い記事の移行がなかなかうまくいかなかったのです。

    なんせ、2009年から蓄積したBloggerのエクスポートデータは6MB。FC2のインポート機能が、このサイズに耐えられなかったワケで。

    そうやってグズグズしていましたが、今日やっと全過去記事の移行を完了しました。

    いただいたコメントの移行ができていないのが残念ですが、過去記事すべて、FC2でもお楽しみいただけます。

    これをもって、すくすく水耕栽培のメインブログは完全にこちらへ移行します。

    FC2のすくすく水耕栽培、どうぞよろしくお願いします(^o^)♪


    塵も積もればと言いますが、溜まったものよのぅ

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-14 00:48 | カテゴリ:Ikunae
    とうとう動き出しました。
    念願の育苗装置、去年末の Maker Faire TOKYO 2012 で展示した、たこ焼きプレートを使った保温装置です。

    まずは温度制御がちゃんとできることを確認するために、ログを収集しながら動作確認です。

    確認が取れたら、トマトの種を蒔いて育苗を開始しますよ!



    装置の詳細は、追ってレポートしますね♪

    ちなみに、開発過程はこちらでご覧になれます。


    「育苗」のただしい読み方は「いくびょう」です、念のためw

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    --------------------------------------------------------------
    ★☆★ Sodatte,で、プチっと水耕栽培のサポートサイト はじまってます! ★☆★
    http://sodatte.jp/node/159
    --------------------------------------------------------------
    2013-02-05 00:21 | カテゴリ:白菜
    白菜の話の続報です。

    先月の書き込みで、白菜にチップバーンが出た話を書きました。

    考えられる原因として、成長点にカルシウムが足りない、というのがあるのね。
    カルシウム不足は、肥液にカルシウムを増やしても効果がないそうなのです。

    人間で言えば、内服薬より外用薬の方が効果が高いってことでしょうか。
    具体的には、水に溶かしたカルシウムを、葉面に散布するのがいいんだとか。

    ネットでカルシウム剤を探して注文しようと試みたんだけど、入荷に時間がかかると言われたのです。
    困っていたところ、郊外の大型園芸店に在庫があるらしいことを調べて教えてくれた人があって、買いに行ったのが、こちら。

    IMG_4643.jpg

    お店には、常時280種類の薬品が置いてあるそうで、名古屋近隣ではけっこう有名なお店みたいです。

    424329_340474656065885_1982562678_n.jpg

    少なくとも、わたしが耳にしたことのある薬品は、全部ありました。すごい。
    (三貴フラワーセンター、というところです。)

    で、すぐに白菜にスプレーしたのですが。。。

    IMG_4645.jpg

    IMG_4636.jpg
    1/20の様子・・・

    IMG_4679.jpg
    2/1の様子・・・

    IMG_4698.jpg
    2/3の様子・・・

    効果がサッパリわからないのです。
    なぜなら、白菜が巻き始めたので、成長点が隠れちゃって見えないからなのです。

    中央でマユのようになっている部分、ここで次々と葉が成長して、日に当たらない黄色い葉っぱで玉ができていくのです。

    どうか、そこではチップバーンが出ていませんように・・・


    トマトは秋冬だけ収穫できればいいかもしんない

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-02-01 01:11 | カテゴリ:未分類
    久しぶりの投稿になりました。
    今年は冬眠しないと言っておきながら、半ば冬眠してます・・・(^^;)

    ベランダには、廃棄予定だった2リットルペットボトルからフェンネルが生えてきたのと、おかのりがアオムシに食われっぱなしで育っているのを残すのみで、あとは寒さと太陽光の少なさに負けて消えてゆきました。。。

    そんなこんなで、いまひとつ記事にすることがない、すくすく水耕栽培ですが、それを悟ったかのようにネタ提供してくれたのがコイツです。



    そうなんです。
    撤収時に、青いまま収穫した、ミニトマトのアイコが、いつの間に赤く色づいてきたんですねー。
    良く見ると、ちょっとシワシワの実もあるけれど、凍りつくような寒さの中を耐え忍んだこれらのトマトは、ブドウで言ったらアイスワインを作る貴腐ブドウのようなもの。
    とっても甘いのです。夏場に育てていたトマトと同じ品種とは思えません。

    見た目はお世辞にもキレイじゃないので、家族も最初こそ倦厭していましたが、1粒食べてみたらその味に目覚めたようで、洗ってダイニングの机の上に置いておいたのは、あっという間になくなってました。笑


    トマトは秋冬だけ収穫できればいいかもしんない

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ