2013-01-19 23:22 | カテゴリ:スペアミント
    先週末、星が丘三越のデパ地下の食品売り場をぶらりとしていたら、ハーブの販売コーナーがあって、いろんなハーブが1パック21円と激安だったのです。なにこの値段、デパートなのに。



    目が合ってしまったのです、スペアミント。
    この葉っぱを水耕栽培したら、夏になる頃にはいっぱい増えて、モヒートでも作って楽しめるんじゃないかしら?
    そんな思いで、買ってきてしまいました。



    広げてみたら、意外と短くて、すぐにもデコレーションに使えそうなサイズ。
    個人的には、もうちょっと長めにカットしてあると助かったのだけど。苦笑



    で、たっぷり水を含ませたスポンジに、なんとか水切りした枝を差してみました。
    このまま根付くといいなぁー。


    真夏のモヒート、アイスミントティー♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-01-08 00:16 | カテゴリ:白菜
    500mlペットボトルで作った栽培層に種を蒔いて育てているミニ白菜のタイニーシュシュですが。

    中央の葉が縮れてるんです・・・

    IMG_4504.jpg


    なんとなく巻き始めたっぽい中央部分の葉の縁が、
    なんだか乾燥して茶色く縮れているのです。
    養液層は小葱用の細長い発泡スチロールにたっぷり入れてあって、
    水切れで乾燥してしまった、というのは考えにくいので、
    なんでだろー?と首を傾げています。

    もしかして、もしかしたら、養液の濃度が悪かったのかな??
    わたしはECメーターを持っていないので、実際のところは分かりませんが、
    養液になんらか変化があったことは間違いなさそう?
    このまま縮れが治らないようなら、養液の交換をするかなぁ。でもなぁ。

    IMG_4508.jpg


    養液が何リットル入ってるんだっけな・・・

    発泡スチロールの中には、少なくとも20リットルくらいは入るサイズ。
    しかも、ベランダみたいな屋外じゃないので、発泡スチロールを傾けて中身を流し出すというワケにもいかないので、根気よく養液を掻き出さないと・・・。

    ネットで調べたら、どうもカルシウム欠乏という説が・・・チップバーン??

    かがわアグリネット

    葉面散布が有効みたい。今ならまだ内葉が巻ききっていないから間に合うかな?
    そして乾燥防止が大事だそうです。

    うーむ。


    屋内で虫も病気もなくても、いろいろ起こるものなのねん・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-01-08 00:03 | カテゴリ:未分類
    500mlペットボトルで作った栽培層に種を蒔いて育てているミニ白菜のタイニーシュシュですが。

    中央の葉が縮れてるんです・・・
    なんとなく巻き始めたっぽい中央部分の葉の縁が、なんだか乾燥して茶色く縮れているのです。
    養液層は小葱用の細長い発泡スチロールにたっぷり入れてあって、水切れで乾燥してしまった、というのは考えにくいので、なんでだろー?と首を傾げています。

    もしかして、もしかしたら、養液の濃度が悪かったのかな??
    わたしはECメーターを持っていないので、実際のところは分かりませんが、養液になんらか変化があったことは間違いなさそうです。

    このまま縮れが治らないようなら、養液の交換をするかなぁ。でもなぁ。

    養液が何リットル入ってるんだっけな・・・
    発泡スチロールの中には、少なくとも20リットルくらいは入るサイズ。
    しかも、ベランダみたいな屋外じゃないので、発泡スチロールを傾けて中身を流し出すというワケにもいかないので、根気よく養液を掻き出さないと・・・。

    ネットで調べたら、どうもカルシウム欠乏という説が・・・チップバーン??

    http://www.pref.kagawa.lg.jp/agrinet/dougubako/12/yasai/sonota_12.htm

    葉面散布が有効みたい。今ならまだ内葉が巻ききっていないから間に合うかな?
    そして乾燥防止が大事だそうです。

    うーむ。

    屋内で虫も病気もなくても、いろいろ起こるものなのねん・・・


    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2013-01-04 12:24 | カテゴリ:その他
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    以前からかなり不評だったすくすく水耕栽培@Bloggerを、FC2に移植しようと思いたってから、はや1年あまりが過ぎようとしていますが、これがなかなか上手くいかない(--;)

    なんせ、2008年からの記事の蓄積が半端ないのです。
    ツールを使って移植しようにも、どうやら容量が大きすぎて対応できていないようで・・・(--;)

    とりあえず、過去の記事を移植するのを一旦諦めて(諦めるのか??)、2013年の記事から、こちらにもアップしようと思います。
    (面倒くさくなって、またBloggerに戻っちゃったらゴメンナサイ。。。)

    はてさて、どうなることやら?

    今後とも、ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ