-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2012-07-23 23:46 | カテゴリ:未分類
    空芯菜ネタが続きますが・・・

    空芯菜を脇芽で増殖させようと、切った葉茎をペットボトルに差してるんですが、放置しているうちに大きくなりすぎて、いい加減に定植しないとなぁ、と思っていたのです。

    その矢先、空芯菜の葉裏に妙なものがついているのが目が止まったのです。

    ちょっと見た目が気持ち悪いので、身の毛がよだっちゃったらゴメンナサイ。

    葉裏にギッシリこんなものが・・・
    なにかの結晶のように見えるのです。

    上の方の若い葉っぱにたくさん見られるみたい
    写真のとおり、半透明の角々した結晶のようなものです。
    オクラの葉裏につくような丸い粒でもないし、ましてや虫のタマゴとかでもなさそうです。

    ちなみに、水で洗い流してみようとしましたが、水に溶ける様子もなく、なかなか剥がれません。
    ネットで調べてみたんだけど、それらしい情報は得られませんでした。

    でもこの現象、実は今年になって見るの2回目なんですよねー。
    前回は、なんだか気持ち悪くて、カットして棄てちゃったんですけど;;;

    これって、なんでしょう?誰かわかりませんか??
    この空芯菜、気にせず食べちゃって大丈夫なものなんですかね???


    昨日も自家製の空芯菜を食べちゃったところよー
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-22 23:18 | カテゴリ:未分類
    昨年、地味に暮らしは南向きのユンイさんからいただいた、空芯菜カッター

    ワケあって破壊してしまったので、今年はユンイさんから購入先を教えてもらいました。
    だってもう、これ無くしては、我が家の空芯菜ライフは成り立たない、というくらい便利なんです。

    我が家の空芯菜は、激しい炎天下で育つせいか、とっても茎が太く硬くなるのです。
    空芯菜カッターを使うようになるまでは、葉っぱは食べても、茎は棄ててしまうことが多かったのですが、このカッターがあれば、食べれるんです。

    こうやってカットします
    太い茎も、このカッターを使えば細くカットできて、硬い繊維もなんのその、美味しく食べられます。
    我が家では、むしろ葉っぱより歯ごたえが良くて人気だったりして。笑

    ちなみに、カッターの刃はこんな風になってます
    唯一の難点は、洗浄しにくいことでしょうか?
    去年は、刃についた繊維をキレイに洗い流そうと分解して、指をグッサリ切るという大惨事が起きましたんでm(T_T)、今年は極力分解は止めておこうと思います。

    その代わり、スペアを3本も買っちゃったもんね!
    (ほんとは、直接ベトナムに行って、ダース買いしたいくらいです。。。)

    まったく理解不能な説明書きも、非常に気になります・・・
    空芯菜を育てている方には、ぜひ持ってもらいたい1品です。はい。

    あらためて、ユンイさん、ありがとうございました♪♪♪

    今日はガッツリ空芯菜を収穫しましたよ、次はいつ収穫できるのかしら~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2012-07-22 00:09 | カテゴリ:未分類
    まだまだこんなに小さなオクラの株ですが。

    いちおう麻ヒモで吊ってあります、強風で折れるのを防ぐためです
    この前、花が咲いたなぁ・・・と思ってみていたら、実がつきまして。

    お、オクラの予感♪ 
    やっとこさ、第一実を無事に収穫しました。


    じゃんじゃん花が咲いているので、これから次々と収穫が楽しめるんじゃないかと期待しています。

    トマト消滅&キュウリ再起動中なので、貴重な実野菜です。^^;


    実がついたけど、アオムシもついてきたから、駆除もたいへん・・・(T_T)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


    2012-07-20 23:01 | カテゴリ:未分類
    がぁぁぁぁ!フェンネルがぁぁぁぁ!

    もうね、これはね、我が家ではフェンネルは最後まで成就できないってことなんですかね?涙

    花まで咲かせたのに、水切れでアウト!!
    灼熱のベランダで、しな垂れてしまいました・・・(T_T)

    咲いてた花と、咲きかけていた花と、咲きそうだった茎は、昇天してしまいました。
    根元はまだ生きているみたいで、新しい葉っぱを出そうとしているので様子を見ます。ぐすん。


    今回は、花まで咲いたから、次回こそ!という考え方もあるね・・・?
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-18 00:25 | カテゴリ:未分類

    とうとう、すくすくでも工作しましたよ!

    動力を使わないで実現する、自動給水装置です。

    とうとう梅雨が明けまして、軒のない我が家のベランダは、
    これから本格的に灼熱地獄になるわけで、その吸水量ったら半端ないのです。

    去年は確か、ピーク時に1日40リットル近くを給水しました。
    まさに、ベランダ野菜たちの水奴隷・・・orz

    今年も例に漏れず、そろそろペットボトルの給水が間に合わなくなってきました。
    特に大葉は大株に育っているので、
    毎朝こぼれる程の水を与えても、翌朝にグッタリしな垂れていたりして・・・

    そういう訳で、なんとかして一度に給水できる量を増やせないか、というんで、
    やっとこさ重い腰をあげて工作しました。


    念願のSunday,Sunny dayのNaomi式給水装置です。

    サイフォンの原理を上手いこと利用して、隣の液肥タンクから自動で給水しちゃう優れものです。

    こんな感じになりました

    右側のペットボトルが液肥タンクです。
    キャップにハンダゴテで穴をあけ、そこからエアーホースを突っ込んでいます。

    ペットボトルの穴は、
    エアーホースより、ほんのちょっとだけ小さめにして、完全密閉します。

    液肥タンクの中のエアホースは、
    とぐろを巻かないように、竹串でまっすぐに固定します。

    エアホースの反対側は、ペットボトル栽培装置の養液層に空けてある、
    オーバーフロー防止用の穴から養液層に入っています。

    液肥タンクを液肥で満たして、液肥タンクのキャップをしっかり閉めて、
    液肥タンクの側面をキュッと指で押してやると、エアホースに液肥が逆流します。

    エアホースの中が液肥で満たされたところで、キャップを緩めてやると、
    サイフォンの原理で、養液層の水位が同じになるまで、自動で給水できるのだな。

    この辺の原理は、文章で書いてもよく分からないと思うので、
    でもワタシにはイマイチ画才がないので、
    図解はNaomiさんのこの記事にお任せします♪


    いやぁ、この図解、わかりやすくて感動ですー。

    最初、コツを掴むまでちょっと苦労しますが、
    コツが分かれば、これはかなり良いアイデアと思います。

    液肥タンクの残量で、養液層の水位まで分かっちゃうので、一石二鳥。

    現在、大葉はペットボトル5本分育てているんですけれど、
    全部を水切れで枯らしてしまう前に、
    2~3本に減らして、この給水装置をつけてあげようと思います。

    水やりも楽になるし、大葉が大きくなっても怖くないし、これはスゴイです。

    Naomiさん、ありがとうーーーー!!


    今年の夏は、少々お出かけしても大丈夫かも!!笑
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

    2012-07-16 23:37 | カテゴリ:未分類
    先日、怪しい雰囲気だと報告していたミニトマトのアイコですが、やっぱりダメでした。

    今年のアイコは大粒で、味もノッてていい感じだっただけに、本当に残念です。

    やむなく、バッサリ
    弱って枯れかけた葉をそのままにしておくと、良くない虫が繁殖するので、 思い切って葉っぱを全部カットしました。これ以上の成長は見込めないので、食べられそうなサイズの実を残して、小さくて青い実も全部処分しました。

    それでも、残った実の数ったらスゴイ。いちどに収穫すると手に負えないので、枝で赤くなったものから日にちをずらして収穫していくことにしました。

    結局、こんな感じになっちゃうんですけれどもね・・・
    これが、もう少し大きく育って、少しづつ収穫できたことを思うと、本当に残念。
    来年は、株が水没することのないように、なにか工夫をしないといけませんね・・・

    いちおう、脇芽を育ててみたりしています
    アイコの大株を整理するとき、まだ息のありそうな脇芽を2本ばかり見つけ、屋内で根が出るのを待っています。
    上手くいったら、脇芽で復活??秋トマトが収穫できるかもしれません。
    わたし個人的には、脇芽の栽培があまり上手くいったことがないので、祈るばかりです。

    今年は、空芯菜の脇芽による増殖にもトライしています
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-16 23:25 | カテゴリ:未分類
    キュウリのラリーノ、主枝に実をつける特性を忘れて、成長点をチョッキン切ってしまいました。

    株の下の方から脇芽が顔を出したので、復活を期待しているところです。

    脇芽からは、順調に葉が育って、よしよし助かった!と思っているのですが、ですが・・・

    怒涛のように、花が咲きます
    生命の危機を感じたのか、子孫を残すべく慌てているかのように、ものすごい勢いで雌花を咲かせています。

    こんな、背丈20cmくらいの場所で、すでにキュウリを1本収穫しました。
    うれしいけれど、ホントにこんな勢いで大丈夫かしらん??

    実をつけるのは、もうちょっと株が大きくなってからでも良いよ・・・?

    でも、とりあえず生き残ってくれてヨカッタ・・・!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-16 23:15 | カテゴリ:未分類
    わたしの記憶が確かなら、2010年からトライし続けていたフェンネル。

    やっと、やっと、やっと、花芽がつきました~!!
    写ってるの、花だけだけど・・・
    いつも、花が咲く前に枯れちゃって、トライし続けていたんですよね。
    今、ベランダの手すりで、トウ立ちしてものすごく大きくなってます。
    たくさん咲いて、フェンネルの種がたくさん取れますように♪♪♪

    長かったなー、ってまだ終わってないけど
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-11 00:40 | カテゴリ:未分類
    主枝の成長点を摘心してしまったラリーノ。

    その後も、主枝に次々とキュウリが生っていたのだけれど、
    実の膨らみそうな雌花はほとんど咲きつくしました。

    成長点をカットした後も、
    節という節から次々と花が咲いて実ってくれたラリーノの主枝。

    ほんとお疲れさまでした。
    最後まで、雄花はほとんど咲きませんでしたよ。ビックリよ、ホント。

    ・・・で、そろそろ本気で脇芽に成長してもらいたく、ちょっと考えました。

    これ以上育つコトのない主枝を・・・
    バッサリと刈りました
    そうなんです。主枝を維持する力を、
    脇枝を育てる力にシフトしてもらおうという訳で、

    剪定更新を狙います。

    そんな上手いこといくかどうか、知らないけど・・・
    気のせいか、主枝に残ったわずかな節からも、脇芽が出ている気がします。

    うまく復活するといいな♪♪♪

    とかなんとか、期待してるみたいなことを言いながら、
    実は、育苗ポットに種蒔きもしちゃいました。
    若い苗が育てば、こちらはこちらで活躍してくれることでしょう。

    毎年いろいろ失敗しているけど、やっぱりキュウリは楽しい!!
    あっという間に育って、あっという間に収穫できるのは、
    せっかちなワタシにピッタリです!!

    キュウリとオクラは、何本あっても困らないワ!!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-09 23:15 | カテゴリ:未分類
    一昨日の激しい雨のとき、アイコが株ごと発泡スチロールの中に落ちていたのです。

    根っこ全体がすっかり養液の中に浸かっていたので、これはマズイなぁ、と思ってたんですが。

    だらら~ん
    どうも、ダメになりそうな雰囲気です。
    ものすごい数の実を生らせたまま、昇天してしまいそうです。

    あぁぁ、今年のトマトは、これだけだったのになぁ・・・
    トマト枯れたら、我が家の収穫は青いものオンリー。

    あぁぁ、寂しくなるなぁ・・・涙


    ・・・こうなっちゃったら、もう助からないのよね・・・号泣
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-08 23:50 | カテゴリ:未分類
    いやぁ、今日はお天気よかったですねー。

    快晴でした!
    そしてベランダのギラギラなことったら!
    昨日、一昨日と、満足に収穫していなかったので、今日はまとめて収穫祭りです。

    鮮やか!夏です!

    トマト、キュウリ、ゴーヤ、そして、ししとう。葉野菜はカウントしないので写真撮ってないけど、空芯菜、モロヘイヤ、そして、おかひじきも少し収穫しました。

    いやぁ、梅雨の晴れ間に、収穫物だけ夏になっています。

    で、我が家で初めて収穫したおかひじき、なんですけど。茹でて家族に食べてもらおうと思ってたのに、スープにしようとしていたモロヘイヤを茹でるときに、ついでに茹でちゃえ!なんて思ったばっかりに、はと気づいたら、モロヘイヤと一緒に刻んでミキサーにかけてしまっていました。

    残念っ!!


    主枝のキュウリがそろそろ終わりそうです、脇枝カモーンっ!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-07 00:09 | カテゴリ:未分類
    ずっと以前に、こんな記事を書きましたが・・・

    我が家のラリーノ、今年もだんだん実るキュウリが妖しくなってきました。
    それもそのはず、成長点をプッツリ切られた主枝は成長が止まり、根元から出てきた脇枝は、成長芳しくなく、迷走気味です。

    そして、とうとう、妖怪らりひょんが現れました。
    というか、今年のらりひょん第1号は、なんだかちょっと違います。

    逆らりひょん!!!
    あれぇ?何が起きちゃったんですかね?
    ラリーノには「主枝切るからだよ!妖怪にしたのはアンタだよ!」と怒られそうですが。

    植え替え用に、ラリーノの種を蒔こうか思案中です。
    まだ間に合うかな・・・ぶつぶつ・・・


    夏場のキュウリは、何本あっても嬉しいもんネ!
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-06 23:21 | カテゴリ:未分類
    ゴミ箱栽培していたベビーキャロットの跡地に、何を育てようか考えていたのです。

    いろいろ育てたいものはあるのだけど、スポンジに種まきして、芽が出たら植え替えて・・・というのは、いささか面倒くさい。

    なので、いっそいろいろ種を蒔いてみて、芽が出たものから育ってもらおうではないか、と思い立ち、ホントに適当に種を蒔きまくりました(^^;)

    記憶にある限り、蒔いた種は以下のとおり。

    • おかのり
    • おかひじき
    • コリアンダー
    • 二十日大根
    • フェンネル
    • アブサン

    ま、育ってくれるんなら、なんでもいいよ?的な、脈絡のないラインナップです。

    一昼夜水に浸して、雨の日の朝にばら撒きました。そして3日が経過・・・

    ザワザワと発芽中
    あらまぁ、こんなに発芽するとは思いませんでした。っていうか、こんなに種蒔いたっけ??苦笑

    ほとんどが、おかのりの芽のようです。その中に少し二十日大根が混じってる感じ?

    いろんなのを、ランダムに伸ばして育てられたら面白いのに。そんなに上手くいくわけないか。笑


    もうちょっと締まりのある栽培をしなければればれば
    あ、そういえばレバ刺し食べれなくなったね、関係ないね・・・
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-04 00:29 | カテゴリ:未分類
    ベランダのいろんな野菜の成長具合を報告します。

    まず、ミニトマトのアイコ。

    ざくざくなってます
    脇芽が伸びるのが一段落して、今は実を大きくすることに精を出しているようです。よしよし。
    今年のアイコは、大粒で美味しいです・・・と家族が言っています。最近自分で食べてないので。笑

    次、モロヘイヤと空芯菜。

    奥が空芯菜×2、手前がモロヘイヤ×3
    手前のモロヘイヤは、相変わらず花を咲かせています。おかしいなぁ、普通は秋に咲く花なんだけどねぇ。
    なんとなく、花が咲くと終了してしまうイメージがあってコワいので、片っ端から摘んでます。
    サイズはかなり大きくなってきました。これまでにも2回ばかり収穫して食卓に並んでいます。

    奥の空芯菜も、かなり大きくなっていて、いちばん太い茎は1cmを越えました。
    これはまだ収穫していないので、そろそろ食卓に並べたいところ。
    けど、去年ユンイさんにいただいた空芯菜カッターを分解掃除しようとして、パーツを壊してしまったので、現在購入できるところを探しています。あれがないと、どうにも空芯菜ライフが楽しめないのです。空芯菜育てるなら、空芯菜カッターは必需品ですよ!

    次、ししとう。

    とうとう上から吊りました
    まだまだ小さいけど、最近風の強い日が多いので、中央の幹だけ麻ヒモで吊りました。
    これで、根元からポッキリ折れてしまうことはなさそうです。
    収穫量は、既に軽く3桁を越えています。台風からこちらで、激辛ししとうが混じるようになりました。
    毎年恒例のロシアンルーレットな収穫です。スリリング。

    次、オクラ。

    まだこんなん
    我が家のオクラは、どうしても初春の生育に失敗するので、出だしが遅いです。
    こちらは、種から育てました。オクラの植え替えが下手なので、わたしは種を直播きするのが向いているようです。来年も覚えていたら、もう苗なんて買わないんだもんね!

    次、大葉(青シソ)。
    枯れてるんじゃありません、水切れです
    あまりに大きく育ちすぎて、1日1回の給水では間に合わなくなってきました。
    翌朝ベランダに立ったら、養液層がスッカラカンになっていて、このありさま。

    週末のうちに、ガッツリ剪定しました。
    株が小さくなると、養液の吸い上げも落ち着きます。
    カットした大小の青シソの葉は、およそ消費できないので、鍋にお湯を沸かして全部投入、大量の青シソ茶を作りました。香りの良い和風なハーブティーが楽しめます。

    次、バジル。

    これはブッシュバジルというのかしらん?
    イタリアンバジルミックスという、イタリア産のアソートの種袋を買ったのです。
    たくさんの種類のバジルの種が入っていたらしいのだけど、育ったのは、普通のバジルと、この背の低くて葉の小さいブッシュ系のバジルだけでした。
    我が家では、あまりたくさんのバジルは使わないので、こちらのバジルを育てることにします。

    次、オカヒジキ。
    はじめて発芽しました!
    我が家では、なんか相性の悪いオカヒジキ。3年目にして、初めて発芽しました!
    ここまでくれば、もう大丈夫でしょう。食卓に並べる日が待ち遠しいです♪

    次、ゴーヤ。

    園芸ネットの3分の2を覆いました
    最初の2本ばかりは、立派なゴーヤがなりましたが、その後は、とっても細長いゴーヤが育っています。直系3cmくらいで、ヒョロっとしています。日照のせいなのかな?株自体は健康で、よく育っているので、あともう少しでグリーンカーテン完成です。グリーンカーテンって、本当に素敵で、窓を開けて網戸にすると、緑を通して吹いてくる風が爽やかになって幸せです。


    ほかにも、からし菜とか、キュウリとか、ツルムラサキとか、瀕死のコリアンダーとか、レタスミックスとか、フェンネルとか、万願寺とうがらしとか、あるのです。空芯菜も、写真のほかに増殖中だし。けど、どれもまだパッとしないので省略します。

    天気が悪いおかげで、給水量はまだそんなに多くないですが、真夏になったら凄そうです。
    でも、ベランダで葉野菜の自給自足、達成できるかな??そんな感じのラインナップになってきましたよ。

    ベランダの全体像を写真に撮りたいのですが、フレームに納めきれません
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-02 21:49 | カテゴリ:未分類
    ペットボトルで栽培している大根。
    コレ、株が宙に浮いていて、大根の部分は、水にも土にも触れていないのです。

    空中大根とか、浮遊大根とか、そんな感じ。

    先日、ちょっと膨らみ始めたよ!と書き込んだのですが、
    そういえば、ここのところ、大根の生長の様子を見てないな・・・?

    ・・・というわけで、今朝、成長の様子を覗いてみたのです。

    およ?およよ??
    いい感じに膨らんでるんじゃありません??

    実際には、二十日大根をひとまわり大きくしたくらいのサイズしかないんですけどね?苦笑

    これでおよそ2ヶ月が経ったわけですが、どのへんで収穫してよいのかサッパリわかりません。。。


    辛味大根なので、もともと小さいサイズですが、それにしても小さすぎwww
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-01 09:12 | カテゴリ:未分類
    暇なので、工作してみました。

    毎度の事ながら、駄作です(^^;)
    でも、わたしにできるくらいだから、誰にでもできる超お手軽な工作ですよ。

    ◆ 必要なもの

    ・ 竹ひご
    ・ 発泡スチロール
    ・ ストロー
    ・ 油性マジック 

    こんだけ!
    で、貧相ですが、いきなり完成品
    えーとですね、発泡スチロールを丸くカットしたのに、色を塗った竹ひごを刺しただけです。

    こんな感じでブスっと・・・汗
    で、発泡スチロール側には、ストローを差しておきます。
    ストローの太さは、水位計の軸が安定するように、竹ひごの太さより少し太いくらいのものが良いようです。


    今回は、コンビニで買い物したときにもらった、半透明のストレートなストローを使いました。

    ストローを刺すときは、ストローの底が発泡スチロールのフタの底からあまり飛び出さないように差します。

    養液が空っぽだと、竹ひごは『赤 』
    養液がたっぷり入っていれば、竹ひごは『黒』
    なんだか妙にドイツっぽい配色になってますけど・・・?(--;)
    いやね、もうちょっと配色をなんとかしたかったけど、我が家には油性ペンが『赤』と『黒』しかなかったんだもん。
    いろんな色をお持ちの人は、もうちょっと工夫してください。

    で、発泡スチロールの栽培容器に設定完了
    先日工作した発泡スチロールの栽培容器は、3号鉢を3つセットできるように加工しました。
    (そうそう、水位計に使用した発泡スチロールは、3号鉢用にくり貫いたやつでした)

    ここに、空芯菜を定植しようと思います。

    空芯菜の栽培って、あんまり水位を気にする必要がないんだけどね・・・(^^;)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-07-01 00:51 | カテゴリ:未分類
    順調に成長を続けていた、ミニキュウリのラリーノですが。

    ししとうとともに、記念撮影

    ずいぶんと背が高くなってきたので、ここでそろそろ成長点をカットしようか、と思い立ったのです。

    ちょっきん
    そうなんです、切ってから気づいたのです。

    ラリーノって、『側枝がほとんど出ない、主枝型の品種』なんですよね。
    って、え??それってつまり、成長点をカットしてしまったこの株は、成長終了=収穫終了ってコト?
    そういえば今年の株は、1本も側枝出てないや。。。
    がーーーーん!!

    ・・・というわけで、成長が止まってしまったラリーノ。数日後、こんなヤツが出てきました。

    脇芽、発見
    株の根元も根元から、新しい側枝が出てきたようです。

    成長のエネルギーが行き場を失って、やむを得ず出てきましたみたいな側枝、大きく成長するまでにはまだまだ時間がかかりそうだけど、復活してくれますようにー。

    それまでは、成長点のなくなった主枝から花が咲いて実ることを、期待します。

    なんでも成長点をカットすれば良く育つってものではないのです(汗)
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
