2012-04-30 00:18 | カテゴリ:栽培装置
    もー、どんどんやっちゃいますよ!!

    昨日の朝、種まきをしたんですが、夕方にホームセンターへ行ったら売ってたので、買っちゃいました♪

    モロヘイヤ!!
    これをゴミ箱栽培装置に入れていきます。
    養液層は、ダイソー商品のエコペール角型というゴミ箱、栽培層は、このゴミ箱にぴったり合うストッカーを使います。商品名を忘れちゃったのだけど、こちらもダイソーの商品です。

    まず、栽培層のストッカーに三角コーナーのネット袋を被せます。


    こちらは28cm×25cmのもので、わたしの知る限りダイソー商品の一番大きいやつです。

    網に穴を開けて、取っ手に通すと安定します
    さらに、三角コーナーの網に穴をあけ、養液を吸い上げる紐を通します。
    紐は、ポリエステル素材を選びます。天然素材は腐ってしまうのでNGです。
    今回は、フェルトを切って使いました。これもダイソー商品です。

    上に数cm残して玉を作って留めます
    こんな感じで下に垂らします
    これを養液層にするゴミ箱に被せるだけ。

    こんな感じ♪
    次に、ここへバーミキュライトという保水用の土を入れます。
    通常、バーミキュライトは土質改善のために、他の土に混ぜて使うそうですが、水耕栽培ではコレになにも混ぜずに使います。


    ここに、野菜の苗を定植するのですが、今回のモロヘイヤは、68円で買ってきた苗(4本生えている)を全部バラして使います。

    苗の土を洗い流して・・・
    根っこをできるだけ切らないように解きます
     今回は、モロヘイヤなので、ザブザブと根っこを洗いながらバラしていますが、オクラやコリアンダーのような直根の植物でやると、あっという間に根を痛めてダメになるので、優しく扱ってください。

    この苗を、ゴミ箱栽培装置に植えてやれば、完成です!
    培地のバーミキュライトを養液でしっかり潤して、養液層に養液を入れてやります。これからは、フェルトが勝手に養液を吸い上げてバーミキュライトを潤し、その水分でモロヘイヤが育ちます。もっと育つと、モロヘイヤの根が直接養液層まで届いて、そこからはもう栄養取り放題!グングンと成長します。
    ゴミ箱には、オーバーフロー防止用の穴を開けるのも忘れずに!
    本日、モロヘイヤの苗4本を、3つのゴミ箱栽培装置に分けて植えました。
    収穫は、まだまだ先の話ですが、こちらもネバネバな夏の健康野菜です。

    しっかり育て~♪

    モロヘイヤも定植完了!着々と夏の準備が進んでいますー♪

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-29 00:58 | カテゴリ:未分類
    暖かくなるっていうのは、本当に不思議なエネルギーを与えてくれるもので。

    植物もどんどん育ってくれるけど、わたしのヤル気もどんどん上昇していくわけで。
    先日のワイヤーネット工作に引き続き、今度はこんなモノを作ってみましたよ。

    先に言っておきます、駄作です。

    右側のものがそれ
    この写真で見ると、だからなんだよ?と言われそうですが、
    100円ショップのダイソーで、枠のないコルクボードを売っていたのです。

    まだ完成形じゃないんですけど、こんな感じになります。

    パコッっとフタみたいに嵌るんですねー
    コルクボードなんで、加工がとても簡単です。カットするのも穴を開けるのもあっという間。

    で、これを何に使うのかというと・・・

    この子たちを育てるのに使います
    ベビーリーフをちょっと大きく育てようと思案中なのですが、このスポンジに芽が出て根が伸びてきたら、コルクボードに穴を空けて、スポンジをプスッと差し込もうと思っているのです。

    水色のトレーに養液を入れて、そのまま栽培しようという魂胆です。
    毎年なにがしかの植物をお茶パックで育てるのですが、小ハエが湧いちゃったり、ボウフラが湧いちゃったりして汚いのが悩みだったのです。
    でもほら、このやり方だと、虫が寄り付きにくそうじゃないですか?

    水やりの度に、コルクボードを動かさないといけないので、コルクボードを持ち上げるためのビニール紐も取り付けました。わたしとしたことが、気が効くじゃん?爆

    ベビーリーフが発芽したら、できあがりをまたレポートします。
    上手くいけば、これは手軽に安く衛生的に育てる良い方法かも??

    それにしても、わたしの水耕栽培装置って、おそろしくダイソー商品ばっかりだ・・・笑;

    100均の製品でないのは、
    発泡スチロールとペットボトルくらいか?なんて

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-28 10:12 | カテゴリ:未分類
    やっぱりキュウリは成長が早いね♪

    トウガラシ系はまだ無反応なのだけど・・・

    キュウリたくさん食べたいなー

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-27 00:02 | カテゴリ:未分類
    ししとうに、早速、花芽がつきました。

    な、なんか早くない?!
    去年に比べると、かなり成長が遅いですがね、もう芽が出ちゃうんですねー?

    タイトルはししとうですが、あまりに短い書き込みなので、オマケにゴーヤについて報告しましょう。

    やっとこさネットに触手が伸びたようです!
    これでゴーヤも安心して成長できるというものです。


    今年はできるだけ養液層に余裕を持ちたいー

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-22 18:32 | カテゴリ:未分類
    久しぶりに工作をしました。

    ワイヤーネットをペンチで折り曲げた代物
    ベランダの手摺りに引っ掛けて、ここにペットボトル栽培装置を乗せて栽培する計画です。

    設置後の写真が撮りたかったんだけど、あいにくの雨で撮れませんでした。

    こんな感じ、イメージ沸くかしらん?
    左側半分を、ベランダの手摺りに引っかけます。

    ペットボトルjを簡単に固定できて、下半分が手摺りの壁に隠れるので、風に煽られる面積が小さくなって安定するのでは?と期待しています。

    問題は、このワイヤーネット、表面を樹脂でコーティングされていて、水にも強くできているんですが、ペンチで折り曲げているうちに、樹脂が剥がれてしまったんですねー。
    これ、どうやって樹脂を復旧すればいいのかしらん?とりあえず絶縁テープを巻こうかと思っていますが、なんかよい方法ないですか?

    duckbillさんは、どうしてるんだろう??

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-22 08:21 | カテゴリ:未分類
    ホームセンターにも、いろんな苗が並ぶようになりましたね。

    初春に種まきしなかったわたしとしては、このタイミングで購入できる苗が春夏栽培のカギを握っています。そういう訳で・・・

    種まきです
    ・・・って、あれ?笑

    いやいや、万願寺とうがらし、神楽南蛮、ラリーノは、今年育てたいと思ってる品種なんだけど、うちの近所では絶対に苗が出回らないので、これだけ已む無く種まきしました。こんな少ロットで大丈夫なのか?という問題は、この際、気にしない。笑

    気を取り直して。初春に種まきしなかったわたしとしては、このタイミングで購入できる苗が春夏栽培のカギを握っています。そういう訳で・・・

    苗買ってきました
    買ってきたのは、オクラの「アーリーファイブ」とミニトマトの「アイコ」でした。

    ・・・って、あれ?笑

    わたし、今年トマトは栽培しないって宣言してませんでしたっけ??
    いやいや、苗売り場を見ていたら、やたらたくさんのトマト苗が売っていたので、ついつい手が出てしまったのです。ほほほ。

    ちなみに、オクラが68円、アイコが198円でした。
    ツルムラサキとモロヘイヤの苗は、まだ出回っていないようでした。こちらは、もうちょっと先かな?
    そういえば昨日、ゴミ箱栽培装置を1つ完成させて、レタスの種を撒くべくタネ袋を物色していたのですが、気づけばベビーキャロットの種を撒いていました。ついでに、季節はずれな感が否めませんが、カモミールの種も撒きました。

    まだ苗が小さいので、ベランダもガラガラですが、これが夏に向けてジャングルになっていくんだなぁ。。。

    この季節に調子に乗ると、夏は間違いなく水奴隷・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-16 00:42 | カテゴリ:未分類
    先週購入してあった、大葉の苗を、やっとこさ植え替えました。

    大葉の栽培には、去年と同じに、ペットボトルを使用します。
    しかも、去年も使用したペットボトル栽培装置に、先日にわか熱湯消毒をして天日干ししておいた再利用のバーミキュライトを使用します。

    肝心の苗ですが、苗ポットから取り出した苗を水に漬けながら分解したところ、なんと7株も育っていました。どれもちゃんとした苗です。68円なんて激安!

    どの苗も捨て難く、結局7本全部を採用し、5本のペットボトルに定植しました。
    今、我が家のベランダの手すりは、大葉の苗だらけです。

    大きく育て~♪
    今日は、ゴーヤと大葉のセッティングだけで終わってしまいましたが、他のタネもまかなくちゃ!でなければ苗を探してこなきゃ!そして、水やりの効率のよい方法を考えなくちゃ!!


    水やりに忙しい季節が近づいてきました・・・

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-16 00:33 | カテゴリ:未分類
    やっとこさゴーヤを植え替え、ゴーヤを這わせるべく園芸ネットを張りました。
    去年と同じ。90cm×180cmで、グリーンカーテンになる予定です。

    割とピシッと張れました
    苗がちょっとヨレヨレ・・・
    毎年ゴミ箱栽培をして、水やりに追われて大変だったので、今年は発泡スチロール栽培です。
    けっこう大量の水を蓄えられるので、しっかり養液を吸って大きく育っていただき、立派な実を生らし、南側の部屋を涼やかにして欲しいものです。

    関係ないけど、今日ベランダで作業をしていたら、アシナガバチが何度もブンブン飛んで来ました。
    嫌だなぁ、そういう季節になったのね。
    見れば、隣の家の屋根を覆いつくしている野生化した藤の花がだんだん色づいてきています。
    いやだなぁ、コレ・・・

    ゴキブリホイホイみたいに、アシナガバチホイホイとかないんですかね?


    ハチきらい~、蜂大嫌い~ (T_T)

    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-12 22:57 | カテゴリ:未分類
    今年はバタバタしていてあんまりお花見できなかったんだけど、
    今日、車で通りかかった公園で撮った桜の写真を数枚アップします。






    みなさま、よい花見ができましたか??


    さ~く~ら~♪さ~く~ら~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-12 22:15 | カテゴリ:未分類
    今日はたいへんお天気がよろしく。

    会社にお休みをもらっていたので、用事の合間をぬって、ベランダの整理をしました。

    冬の間、ずっと放置したままだったペット栽培も、整理対象です。

    苗サイズにもならないうちに開花したベビーリーフ
    もう、手入れが悪すぎたです。ごめんなさい。
    この中原採種場のミックスレタス、発芽レベルで見た限りでは、葉形・彩りともにかなりステキでした。個人的には、かなりお気に入り。それだけに、次のチャンスには、きっと立派に育てます。

    同じに放置していたんだけど、なんだか上手く育ったのが、本日のタイトルのコレ。

    ベビーキャロット!!
    本当は、葉っぱを食べるために育て始めたのだけれど(人参の葉の胡麻和えって美味しいのです)、冬の間、ほぼ放置したまま、ぜいぜい料理の彩りに少し間引いたくらい。

    だから、ロクなことになってないだろうなぁと思ってたんだけど、これがこれが・・・

    ん?
    それはそれは細い人参なんだけど、意外とまともに人参っぽくなってない?


    ペットボトル1本分はこれだけ!!
    ペットボトルに育っていたのを全部抜いてみたら、こんなにありました。ビックリ~。
    ペットボトルの面積いっぱいに根が育ってたんじゃないかしら?
    ともかくこのベビーキャロットが、今年の冬栽培の最大にして唯一の成果物だったのでした。
    お味の方は、人参の香り強く、そのまんま野菜スティックとして楽しみました♪

    さぁて、そういうわけで、去年の栽培に使った土もにわか熱湯消毒をし、ベランダに干しました。
    大量に転がっていたゴミ箱栽培装置も、ひととおり水洗いしました。

    ・・・そろそろ、真剣にタネ蒔かないとね・・・もう4月も中旬だものね・・・汗;;;


    やっとベランダ仕事のしやすい暖かさが戻ってきましたね~♪
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-08 23:42 | カテゴリ:未分類
    今週末も、寒かったですねー。もう4月だってばー!

    先週末に、まだ十分出揃っていなかったので、今週末も苗を見に行ったんだけれど、ホームセンターの苗売り場は当然屋外な訳で、寒風吹きすさぶ中、あまり長居する気になれませんでした。

    そんなこんなでしたが、この2つをゲットしてきましたよ。
    (背景がパソコン画面なことは、決して突っ込まないように・・・)

    今年のは沖縄中長ゴーヤです
    ゴーヤです。寒すぎてイメージが湧きませんが、今夏のグリーンカーテンになる予定です。昨年・一昨年とも、うっかりプチゴーヤしか生らない品種を購入してしまったので、今年は意識して選びましたよ。25~30cmの実が生るはずです。

    今年もコイツをたくさん育てます
    大葉です。薬味にして良し、ハーブティーにして良し、去年は3株育てて足りなかったので、今年も盛大に育てようと思います。コレ、68円の苗ですが、全部で6~7本植わってます。全部バラしてそれぞれペットボトルに設置すれば・・・うしし、と皮算用。

    こうして苗こそ買ってきましたが、ベランダの寒さに耐えかねて、植え替えならず。もうちょっと暖かくなってからすることにします。

    冬眠してた身には、この寒さ、堪えるぜぃ!


    ペットボトル栽培で、効率の良い給水方法、だれか教えて~
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
    2012-04-01 14:52 | カテゴリ:未分類
    4月になっちゃいましたねー。

    すくすくのベランダも、少しづつ栽培準備を始めています。
    と言っても、まだ種まきもしてないけど・・・汗

    でも、今週末、ホームセンターに行って苗を買ってきましたよ。
    いつもの年なら、4月の第1週にはいろいろ苗が並んでいるのだけど、今年はまだちょっと控えめみたい。
    トマト・ナス・キュウリ・ピーマンと並んでいる中で、今年もまた買ってきました。

    今年、すくすく水耕栽培の第1弾はコレに決まりました。

    ししとうです!
    去年は、1株で1300個以上という、驚異的な結果を出しました、我が家の稼ぎ頭(?)のししとうくんです。

    今年もたくさん生ってくれるといいな~♪


    今年の課題は、いかに効率よくに給水するか、だなぁ・・・
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ